:: BACK ::

ジョンへの50の質問

(1996年春:Official International Queen Fan Club会報)

1) 貴方に捧げられた曲があるとしたら、どういうものですか?それは何故?

思い付かないな!

2) 新しいスーパーグループを作れといわれたら、どんなアーティストを入れますか?
(ブライアンとロジャーをのけてね!)

新しいスーパーグループなんて作ろうとも思わないよ。
一生にひとつでじゅうぶん大変なんだから!

3) 貴方がもっとも羨ましいと思う実在の人物は誰ですか?

僕自身の暮らしに頭を集中させてるからね、それだけでじゅうぶん大変なんだ。

4) なぜソロ活動をしないのですか?

主な理由は、僕の歌声がそりゃひどいものだから、ソロだと何もできないからだよ。

5) クイーンのコンサートで、最も印象に残っているものは?

余りにもたくさんコンサートをやってきたから、特にこれ、っていうものはないね。

6) もしも、ベースを習うところから人生をもう一度始められるなら、
そっくり同じことをしますか?それとも、何か違ったことを?

起きてしまったことは変えられないよ。

7) あなたの作ではないクイーンの曲で、最も自慢できるのはどれですか?

それは考えたことがなかったな。

8) 後悔していることはありますか?

うん、たくさんあるよ!

9) クイーンのメンバーでいることを誇りに思った日はいつですか?それは何故?

「ライブエイド」のときだと思うな。

10) 死後の世界を信じていますか?

いいや。

11) 非常にシャイな人だということですが、貴方はどうやって、25万人もの前で
ステージに立てるようになったのですか? 長年やってきて、何か良くなったり、
悪くなったところがありますか?

バンドのメンバーになると、すごく簡単になるもんだよ。

12) もしも思い出を封じ込めることができるとすれば、クイーンとの日々で
もっとも封じ込めたい思い出って、ありますか?

僕の記憶はかなりあやふやで、ばらばらにしか憶えていないからねえ。

13) クイーンのステージで、「仲間はずれにされてる」って思うことはなかったですか?

ベースプレイヤーとしての役割にとても満足していたよ。

14) ビル・ワイマンがローリング・ストーンズを抜けたとき、加入するように
誘われましたか?もしそう言われたら、入ります?

どっちもノーだ。

15) 概念でも対象でも経験でもいいですが、子供時代から今まで、貴方がもっとも
恐れるものはなんですか?

病気と、死。

16) 子供のとき、ラジオで一番最初に聴いた曲はなんでしたか?

憶えてるわけないじゃない。

17) クイーンと共にある貴方の人生を、一言で表すとしたら?

HECTIC(熱狂的)。

18) 初めてフレディ、ブライアン、ロジャーとプレイした頃のことを憶えていますか?

主にベースパートを習いながら、ちゃんと弾こうと一生懸命になっていたよ。

19) たった一つだけ願いが叶えられるとしたら、何をお願いしますか?

ナーバスにならずに、もっとリラックスできますように、って。

20) 世界中をツアーするよりも、一人の父親でいる方が難しいですか?

そうさ!

21) 「マイ・ベスト・フレンド」は、誰のために書いたのですか?

たぶん、ヴェロニカだよ。

22) ベースがしばしば他の楽器で「カバーされてしまう」ことについて、
不満に思うことはありませんか?

いいや。キーボード・ベースがすごく適しているときもあるからね。

23) 自分をアイスクリームに喩えるなら、何味ですか?

バニラ。

24) 誰に影響を受けてミュージシャンになろうと思ったのですか?

ビートルズや、他の60年代のグループだね。

25) 貴方を最もよく表現していると思う言葉を4つ挙げるとしたら?

シャイ、ナーバス、短気、心配性。

26) どういったことで、人の記憶に残りたいですか?

特に何も。

27) なぜ貴方の曲はほとんどが「カリビアン」な音なのですか?

多分、そういう音楽が好きだからだよ。

28) シャワーを浴びながら歌いますか?

いいや。

29) 初めて買ったレコードは何ですか?

憶えてるわけないよ。

30) サイキックな体験をしたことがありますか?

いいや。でも、変な夢はたくさん見たことがあるよ。

31) 他のメンバーのソロ作品で、一番好きなものはどれですか?

フレディとモンセラートのだね。

32) 「愛ある日々」は、いつ、誰のことを思いながら書いた曲ですか?

映画のために書いたんだよ。

33) クイーンのメンバーでいることは、貴方の家庭生活にどのような影響を
及ぼしましたか?

ツアーの後、家で落ち着くのがすごく難しくなったね。

34) もしも「ジョン・ディーコン」ではなかったら、誰になりたいですか?
それはなぜ?

思い付かないな。

35) 一番の宝物は何ですか?

宝と呼べるようなものは何も持っていないよ。

36) もしもクイーンにいなかったとしたら、この25年で何をやっていたと思いますか?

電子工学関係の仕事をして、もしかしたら、スタジオにいたかもしれないな。

37) 今までに会った中で、最も忘れがたい人は誰ですか?それは何故?

フレディだと言えるね。

38)「ブレイクフリー」は何に触発されて書いたのですか?

フラストレーション。

39)私は貴方をとても尊敬しています。長い年月が過ぎても、結婚生活は揺らぎなく
続いているのですもの…。ヴェロニカさんと貴方をそんなにも特別にしている絆は、
いったい何ですか?

思い付かないけど、多分、子供たちじゃないかなあ。(結婚生活は楽じゃないよ)

40) クイーンの曲の中で、当時はいいと思ったけど、今は聴きたくないようなものは
ありますか?

ないよ。

41) クイーンがレコーディングした曲の中で、演奏が一番楽しかったのはどれですか?

アンダー・プレッシャーは良かったなあ!

42)クイーンの曲が流れてきたら、どういう風に聴きますか? 曲を書いたときのことや、
レコーディングのときのことを思い浮かべて? それとも一部分を聞いて、もうちょっと良くできたかもなあ、なんて風に?

とてもよく知ってる曲だなあと思って聴くよ。

43) 初めてロジャー、ブライアン、フレディーと会ったとき、どう思いましたか?
こんなに成功すると思っていましたか?

いいや、こんなふうにクイーンが成功するなんて、思ってもみなかったよ!

44) 「ワン・ビジョン」のビデオの中で、ドラムを叩いていますよね。
ドラム演奏歴はどのくらいなんですか?

とっても単純なパターンに、シンバルが叩けるだけだよ!

45)今まで読んだ本の中で、最も影響されたものはどれですか?それは何故?

特にこれといった本は頭に浮かんでこないな。

46) インタビューを聞いていると、貴方が一番フレディと親しかったような
印象を受けるんです。そしてフレディも、おそらく貴方が最も年下で最も内気だから、
とてもかばっていたように思えたのですが、それについてどう思いますか?

僕たちは4人とも、お互いに実に仲が良かったんだよ!

47) 撮影の時にもっとも楽しめたビデオはどれですか?

そんなものないよ。

48) 6人のお子さんたちにいつもアドバイスしていることがあると思うのですが…。
その中で、一番大事なものは何でしたか?

思い付かないな。

49)貴方が書いた曲の中で、一番誇りに思っているのはどれですか?

ブレイクフリーだね。

50) 宝くじ、やりますか? もしそうなら、ツイてますか?

しないよ。


:: BACK ::