BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.9

2000.3.11--3.18

On This Week In The History

What's New ? (今週の更新)

    16(Thu.)
  • 「たまには雨も降るさ」:「The Queen Is Dead」の抜粋。
    17(Fri.)
  • 「たまには雨も降るさ」:「A Magic Tour」と「Q magazine」の抜粋。
  • 「いけてる?ディーコンさん」:「膨らんだり、なくなったりの時代」の「ひねりが肝心」

Dream:WET
SweetKさんが見たすごい夢とバーバレラさんの夢の続編の2本立てです。
SweetKさんの「ジョンとフレディの夢」
*ホームで"列車"を待ってる場面
ホームにはたくさんの女性がごった返していた。その人ごみの中で結構前の方に居る私。
どうやら、"豪華列車"と言うものを見る為にそこに居るらしい。
少しして、ホームにその豪華列車がゆっくりとスピードダウンして入ってきた。
列車の先頭にはクリスマスに用いるキンキラのお飾りと、小さな万国旗が見えた。
それから、横長の垂幕が列車の車両のボディに掛かっていた。その垂幕には
何やら英語が書かれてあったけど、"'85"というのが妙〜に気になった。
その列車の車両は、何故か貨物列車みたいに天井部分がなくて箱型になっていた。

1両目が私の前を通過していく・・・
その1両目には競馬で活躍している有名な馬(カラーの覆面していた)が
5頭くらい並んで乗っていた。
2両目になると、たくさんの有名人らしき人達が皆オシャレな格好をして、
こっちに向かって手を振っている。私もつられて手を振っていたら、その中にブライアンが居た!
・・え〜っ?と思って、彼の近くをよ〜く見てみると、なんとジョンが目に入った。
(まだ髪が長い頃のジョンだった) うっそ〜!と驚いていたら次の瞬間、
ジョンが、すぐ前に居た外人に嬉しそうな顔しながらキスをしたのだった。
そのキスは軽く頬に・・じゃなくて、かなりしっかりとしたマウスツーマウスのキスだった。
しかも相手はブロンドの男!!
(外人同士の挨拶(キス)にしては濃厚すぎる!)
しかしジョンは、まだ嬉しそうにキスをしたい様子だった。(キスする相手を見つけてる様な感じ)
すると、ジョンの視線が彼の左側に居る人に向いてとまった。
でも、私が見ていた場所からは、その左の人が誰なのか最初見えなかったので
列車が過ぎるのと同時に身体をずらして背伸びして見てみると・・・
それはなんと、フレディだった!
(ヒゲの頃の。矢印がデザインされた黒の皮ジャンを着ていて、
なんでか知らんけど瞳が光ってた!)
そして次の瞬間、キスをしたい様子のジョンを察知したかの様に、
フレディの方からキスをした!!
これまたマウスツーマウスのしっかりしたキスだった!ひょえ〜〜!!と思いつつ、
フレディを凝視していたら視線が合ったので、すかさず手を振って、
“フレディ、ありがとう〜”って大声で叫んだが、
フレディの視線は既にジョンの方に向いていた。。。。聞こえなかったらしい(--;;
そして、列車はゆっくり進み、私の位置からは50メートルくらい進んだところで、
フレデイが大声でジョンをからかっていた。その近くの女性達からドッと笑いがおこる。
するとジョンがこれまた早口で言い返していたが、近くの女性たちの反応は少なかった。
っと、ここで夢は全く違う場面になってしまいました。

しかし夢とは言え、ジョンとフレディのキスシーンなんて、あまりにも衝撃的で
今でも目のウラ!?に焼き付いてます・・(^^;

バーバレラさんの夢「金田一中年の事件簿」完結編
―全員の視線がブライアンに注がれる。
F「まさかお前が?」
ずっとうつむいていたブライアン。急に皮肉な笑みを浮かべ拍手をする。
B「ははは、見事な推理だなロジャー。まったく君のおっしゃるとおりだよ」
客「こいつ!何笑ってやがる!」殴り掛かろうとするのをジョンが止める。
R「だが、一つだけわからない。ブライ、なぜお前が彼らを殺したんだ?」
ブライの顔からふいに笑みが消える。
「聞きたいか?あいつらが俺に何をしたか」
顔を強張らせ、手を震わせる。
「あの日の夜、あいつらは・・あいつらは俺のことを 『もやしっ子』だと馬鹿にしたんだ!」
R「・・・・えっ?」
B「あいつらは俺を侮辱したんだ」
J「そんなことで・・」
B「そんな事だと!ジョン、もしお前は誰かに髪型のことで何か
いわれたらどうする!ロジャー。もし人から太り気味な事を馬鹿にされたら?
フレディ!もしも・・」
R「もういい。とにかくお前には自首してもらいたい。だから・・」
B「いやだ!俺は、俺は・・」
客「このままじゃみんなこいつに殺されちまう!」
壁にかかっていたライフル銃を取り、ブライに向ける。
R「やめろ!」
しかし間に合わず銃は彼に向け発砲された。だが信じられないものを目にする。
なんと!ブライアンが弾丸をよけた?お前はマトリックスか。
ひらりと身をかわし銃を叩き落としすばやい動きで相手をネジ倒す。
押さえつけようとする人をみーんなばたばたなぎ倒す。メンバーにも容赦ない。
長い足でロジャーに回し蹴りを食らわし、羽交い締めにしようとするジョンを投げ飛ばし、
おろおろしてたフレディを右ストレートでぶん殴り倒す。 強い!強いぞブライアン。
一体いつからそんなに!?
そして二階の窓から飛び降り見事着地。そのまま逃げ去る。
客「あいつを捕まえろ!」
みんなで追いかけるが足が速すぎる。しかし後を追ってたどり着いた所は断崖絶壁だった。
見下ろすと彼の着ていたコートが波間に漂っている。
R「何で自殺なんかするんだよお・・」
F「どうして何も相談してくれなかったんだ」 しゃがみこみ泣き出すフレディ。
J「・・いや、彼は死んでなんかない」
FR「えっ!?」
ジョンの指差すほうを見ると海の遙かなたにクロールしているブライアンの姿が。
R「あいつどこまで逃げるつもりなんだろう。」
F「次のレコーディングまでに戻ってくれると 助かるんだけど」
『もやしっ子』といわれたことで後先考えない殺人を重ねたブライアン。
やがて夜が明けこの忌まわしい事件は被告逃亡という最悪の形で幕を閉じた―


What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ジョンの「身長詐称説」・その真相
先週話題になった身長に関するナゾに、実際彼にお会いになったR-TAKAさんがコメントを下さいました。
    私がお会いしたときはなんせあの頭(☆84年のボンバヘッド)ですからねえ・・・+10cmはデカく見えましたし・・・  でも思ったより華奢で脚が細くて『ハンサム』というには照れがあるものの、 彫りがふっか〜いのに感心した気がします。  なのに、彼には一緒にいたロジャーのような芸能人オーラがないのですよね・・・気を消してるのか?
今度は「気を消せる男・ジョン・ディーコン」の謎に迫らないといけないようです(^^;) 『スターのオーラですが、芸能人は女性と同じ(!?)見られる事によって変わるのだそうです。 そう云う意味では、Johnは見られる事に無関心だったから、オーラがないのではないでしょうか?』(西塔星夏さん)
本国で人気のある曲
DEAKY.COMオックスフォード特派員(勝手に任命してしまった^^;)のまささんによると、 日曜のチャンネル5、クイーン特集で視聴者からの「好きな曲 ベスト10」が以下のように発表されたとのことです。
10:Breakthru 9:Radio Ga ga 8:One Vision 7:Somebody To Love 6:We Will Rock You 5:I Want To Break Free←やったぜジョン! 4:A Kind Of Magic 3:We Are The Champions 2:These Are The Days Of Our Lives 1:Bohemian Rhapsody 1位はさもありなん、といった感じですが、80年代の曲が多いのに彼女も少し驚いていた模様。「伝チャン」より「輝ける日々」、「ロックユー」より「カイマジ」なのはびっくりしました。でも、ブレイクフリーが入っているのは嬉しいです。
○○にするならこの時代のジョン
西塔星夏さんとNaoさんのコメントです。あなたなら、どうですか?
「オヤジもアフロもどんと来い」な私にはなかなか考えられません(のろけモード)
  • (☆アフロのジョンは人気がないという話から)私は結構好きなのですけど。 ('86はちょっと考えてしまいますが)Hammer To Fallのプロモとか'84来日時のトロロ昆布頭 (綿菓子みたいと思っていたのですが 笑)は私の中では触ってみたいJohnのNo.1なのです。 あの髪の毛!!フワフワしてるのでしょうねぇ・・・因みにお兄さんにしたいのは、サラリーマン John、遊びに行くならホスペのJohn、並んで歩くならNo One But・・・のJohnが理想。貴公子の Johnは・・・会社の後輩かなぁ・・・よく見ると顔その物は変わってないのですが、本当にイメージは変わりましたよね、意外な事に四人の中で一番。(西塔さん)
  • う〜ん、私だったら恋人にするならやはり 75年ぐらいのジョンですよ。美しいジョンをつれて歩きたいわん。(*^-^*) スクール・ボーイ・ブッシュの頃なんかは、優しいお兄さんと行った感じ。(にまにま) 遊びに(ディスコ)に行くなら、西塔さんと同じくホスペごろ(軽めアフロ)のジョン が良いです…華麗なステップを思う存分見せてくれるだろうし。(笑) 結論からすると、ジョンとお付き合いできるんだったら、もういつの時代でも良いですよ。 (結局それが言いたかったらしい)(Naoさん)
「離婚」?「別居」?(西塔星夏さんより)
旅先でお買いになったスペイン語の本に、ジョンが 「de la que se separaria en 1986」…86年に離婚?…と書いてあったのだそうです。「果てしなき伝説」にも、「別居を考えるほど(私生活が)殺伐としていた」といった記述がありますが、相当ひどかったのでしょうか。でも、今が円満ならすべてOKですね!
ブライアンが語る「スタジオでのジョン」
「宇多田ヒカルのHPにBrianとの対談したラジオの内容が、Upされています」とJ子さんが知らせてくださいました。ブライアンの会話が英語で全文掲載されています。
  • http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/2586/2000218.html(*リンク切れ)
それによると、スタジオでの曲作りのとき、「John is kind of looking at us and feeling out what's happening.」とのこと。ジョンはじっと僕達を見て、何が起きているのかを探っている感じだった…といったところでしょうか。
予告:クイーン特集
「ニュー・ルーディーズ・クラブ」という雑誌の6月号は、クイーン特集になる模様。読者の投稿が幅を利かせているそうなので、ここはひとつ、頑張りましょうか?(何をだ)

似てる?ディーコンさん

どないですかディーコンさん!?(ジョンに関する疑問・質問)

Veronicaさんといえば「いけてる・・・」に載っている黒髪 の方がそうなのでしょうか??実は私、ビデオでパーティーのシーンで腕を組んでいたり、One Visionの間奏で談笑している金髪美人がそうかと思ってました・・・違う人ですよね???だとしたら あの人はだれ??? (西塔星夏さん)
これは私もギモンでした。あのMLの写真は白黒なので分からないけど、実はヴェロニカは 金髪かもしれません。ロバートもマイケルも小さい時は金髪じゃなかったですか?(子供は色素が少ないだけかな)「栄光の軌跡」第3巻のウエンブリーの楽屋にクリッシー達と一緒に子連れでやってくる金髪女性も疑惑の人物です。One Visionのドラムソロの時に一緒に談笑している方は、服装の素朴さが「それらしい」といえばそうなのですが…。
Immortalsのメンバーの1人のことmamiさん”岡村”と言っていますが 一体??です。もしかしてナインティナインの岡村に似ているからとかいう理由でそうなったので しょうか? (有紀さん)
おっしゃるとおり、ナイナイの彼からきています(^^;) 前に、 ジャケットを見ていた私の友人がそう呼んだので、それ以来「No Turning Back」は 「ジョンと岡村のシングル」として仲間内で認識されていたというわけです。ちなみにその 岡村ライクな人(ジャケットでいうと、手前)がロバート・オーワイさんで、ギタリストとして 活躍されてます。後ろがレニー・ザカテックさん(ボーカル)。