What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
- 「左利き」のジョン?
-
画像ではよく左でベースを持っているジョンが見られますが(有名どころでは「ライブ・イン・リオ」のジャケット…)なんと、映像でも確認されました。(KEIGONさん発見してくれてありがとう)「栄光の軌跡」第一巻、We Will Rock Youが流れるシーンで、77年冬の全米ツアーの映像が出て来るんですが、思いっきり左利きです(^^;)
私は「彼の小指の指輪は右手のはずだから、裏焼きだぜ~」と思ったのですが、「フレディって、マイクを、右手で持つのと、左手で持つのとでは、持ち方が違うんですぅ~・・・。
右手で持つ時は、握りしめるのですが、左手で持つ時は、人差し指を突き出すんですよね~・・・。
で、あの「ジョン左利きベース」の映像を観ると、左手でマイクを握りしめてるんですぅ~・・・。
なので、あの映像は、編集による「裏焼き」ですね!!」と考察してくださったのはジョージバーンズさんでした。…しかし、なぜこの映像だけひっくり返っているのやら。
- ジョンの曲を語ろう!
-
私自身のDeaky Songsベスト3(順不同)は「I Want To Break Free」「Spread Your Wings」「You and I」ですが、他の皆さんは…?
- (Shigeさん)うん.うん.僕も「You and I」好きです.出だしのロジャーの
ドラムからして最高です.
- (ジョージバーンズさん)私は、やっぱり~・・・。
1.In Only Seven Days
2.Who Needs You
3.You're My Best Friend
ですねーっ!!。特に、「In Only Seven Days」は、まだ中学生だった頃の私の初恋を思い出させてくれる曲なんですよね~・・・。そう、歌詞の意味も理解していなかったというのに・・・。あの曲を聴くと、なんだか切ない気分になってしまいます・・・。
←思わず、ジョン主演のプロモビデオを想像する私(^^;)(78年前半、まだ久米になる前で) とある浜辺に休養に来たジョンと連れの男(フレ=デフォルト)。砂浜にいたグラサン姿のプレイボーイ(ロジャ)と一緒の女性と目が合ってしまい、胸をときめかせる。翌日はいなかったけれど、次の日に一人で歩いている彼女に出会って、声をかける…
『What's your name? んん~?』←ブダペスト風
ちなみにブーさんは、間奏時に海から上がって来て、(まだ「とっくりヤシ」ではない)いちゃいちゃの二人を遠巻きに眺めるフレディのそばでギターを弾くのです。
…ジョージバーンズさんの思い出ぶちこわし(苦笑)
- (TOHRUさん)ジョンの曲の中では、「You're my best friend」が一番好きです。
オペラ座が初めて買ったLPレコードで、↑も初めて聴いたジョンの曲だったのですが。ポップな曲調、メロディー、、、良いですねー。あと、当時中学生だった私にもある程度理解できた歌詞、というのもポイント高いかもしれません。
- (Naoさん)私もジョンの曲で1番好きなのは何かと訊かれたら
「You're my best friend」を答えそうな気がします。ジョンが弾く、電子ピアノのびゃーびゃー
いう音、ロジャーのばたばたドラム、ブライアンの柔らかめなレスペの音
フレディの歌い方…そしてなんと言っても高音でせわしなく動き回るベースの音。
このすべてが甘い感じで、良いバランスでうまく1つに調和してると思います。
あと、「Who Needs You」なんかも、好きですねぇ。
- メーリングリスト開設!
-
他の三人に続き、ようやくジョンだけのメーリングリストが開設されました。5月2日に出来たばかりなのでまだメンバーは少ないですが、皆さんもインターナショナルにDeakyな話題で盛り上がりましょう!(珍しもの好きなのですでに登録済みです^^;)
- エマちゃん…
-
ゲストブックにemmaさんという人が書き込んでくれたので「もしかしてウケ狙いでこの名を?」(実は昔、ハンドル名をこれにしようと目論んでいた時がありました…)と思いきや、本名とのことでした(^^;) それはともかく、以下のnaveさんの素朴な疑問、どう思われますか?
-
そういえば、emmaちゃん登場シーン(@ブダペスト)で一番気になったのが、*何故*ブダペスト
にああも気軽に声がかけられるところに英国人の(or英語の分かる)女の子がいたのか???だった。
もしかして、家族でQUEENのライブを見にブダペストまで遠征していたとか!?
- マトリョーシカふたたび
-
Deaky Weekly vol.5に続いてKaoruさんが紹介してくれたブツです…。
フレディ以外は前と同じ顔?
「私は一瞬、細川たかしを見た様な気がするんですが・・・気のせいでしょうか?Kaoruさん??
しかし、他の3人はともかく、似てない!!絶対に似てない!!!コレは。アフロでは
マトリョーシカは無理かもしれないけど、自分が描く落書きも大概似てないけど、これなら
勝てる!!(そう言う事じゃないのだが)・・・」(西塔星夏さん)
|