BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.19

2000.5.20--5.27

On This Week In The History


What's New ? (今週の更新)

    23(Tue.)
  • 「たまには雨も降るさ」:トライデントの二人が人物評価してます「Queen by George Tremlett」。
    24(Wed.)
  • 「たまには雨も降るさ」:「ミスファイアー」の解説入り「Queen's Four-Fold Strategy For Global Conquest」。
  • 「DISCO.DEACON」:「Silver Salmon」と「Secret Fantasy」に関する追加。
    25(Wed.)
  • 「たまには雨も降るさ」:「The Early Years」第10章。目立ちたくないけど宣伝はやっちゃう、けなげ(?)なジョンの話。「たまには…」は拙い訳を 見てもらう分、「夜の天使」のように突っ込みは入れないことを原則としているのですが、今回のとある部分でものすごくツッコミたくなったのでこの場を借りて言わせてください。
    …目立ちたくないんならジャケットなんか着るな!
    • (Naoさん)まぁ、ステージ衣装も普段の衣装も同じだった当時(いつでも?)は、服の数が少なくて 着てたのかもしれないけど、それぐらいわかるだろう。(^^;) あと、子供が増えるにつれ(?)ディーコン家ではベビー・シッターを雇ったんですね。 初めて知りました。それから、個人的に気になったのはナイジェルの奥さんのルースさんの発言。 「長年付き合っていくうちに、彼女にとって一番大切なのは子供達だってことが判ってきたわ」 …旦那より大事だったってことですね。(^^;)
    • (有紀さん)ほんと、気づかれたくないならなんでジャケット着るんだ!でもジャケット着てなかったら 絶対気づかれないんじゃ、、。ちょっと地方で人気者度試してみたのかも、、オイオイ。 ジョンは日本でもクイーンのロゴ入りのトレーナーを着ていたようですが、、。人間広告塔かい。

ディーコニストへの道(今週の競り落とし物件など)

What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

秘密の…
メーリングリストで出回っている情報(KaoruさんThanks!)によれば、先日のコンベンションで演奏された未リリースの曲の中に、
Secret Fantasy - JD song - Innuendo Sessions.
ってのがあったそうなんです。「シークレット・ファンタジー」…なにやら非常にそそられるタイトルではありませんか!(爆) その他「My Baby Does Me」の歌詞違いとかもあったそうですが、一つ「??」だったのは、かの「Silver Salmon」が「Tim Staffel song!」として挙げられていること。どうやら、銀ザケはティム本人が自曲だと認めている模様です。(すぬっちさん情報どうもです☆)…イケテないタイトルに無理矢理正当性を持たせた私の立場はいったい(^^;;) でも、聞いてみたいですね、Secret Fantasy。
今週のお題
先週の「You and I」に続き、ジョージバーンズさんから「じょんべー」な方々への練習曲はこれです。
  • (ジョージバーンズさん)じょんべーな皆さま!。はい!、それでは!、次の曲へいってみましょーっ!!(^^^;)。今度は、ジョンの永遠の名曲、“You're My Best Friend”です!。(もうコピーしちゃったかな??・・・) 必ず2位(?)には入ってくるジョンの名作ですよね〜・・・。 この曲は、分数コードのベースラインの基本的な曲ですが、な、な、なんと、ジョンは動き回っている・・・(^^^;)。 しかも、そのジョンのベースで、曲は名曲になっている!。そこで、この曲のフル耳コピーをやってみましょう!。(タブ譜なんかに頼っちゃダメよ!^^^;) 特に、高いポジションのフレーズには、注意してやってみてくださいね!。 んで、この曲の2分21秒〜2分23秒の部分のコピーを重点的にやりましょう!(^^^)。

  • (TOHRUさん)ベース始めた頃、チャレンジしようとしたけど、運指が難しすぎてほっぽりだしました。^^; (もちろん、耳コピもほとんどできませんでしたが) でも、今ならできる、、、ような気がします。 問題は、聞き取りですね。チャレンジしてみます。
  • (Naoさん)私は、ベースが弾けないので素人の戯言だと思ってお聞き流しください。(^^; ベスト・フレンドの話が出てますが、あのベースラインはすっごく難しそうですよ! TOHRUさんが、「運指が難し過ぎて」と書かれてますが、あの曲のベースラインを じっくり聴いた時の感想は、「こんなに動くベースは聴いたことない」というものでした。 (特に「♪Woo you make me live now honey♪」あたりの動きが難しそう) しかも、全体的に高めの音じゃないですか?ベースとして全体を支えてるというより、 裏でちょこまか…1番踊ってる気がします。
  • (夜野展史さん) この曲はコピーしたことないです。(実はユーアンドアイも) ピッチが違う曲は必要にせまられないとコピーしてないんです。。 (ゆえにハンマートゥフォールやクイーン2の曲はあまり・・・) やはりこの曲で印象に残るのはサビの部分のベースラインですね。 泡がブクブクって感じで非常にグーです。前回のお題のユーアンドアイ っぽいですよね。
ヌードふたたび
23日の「たまには雨も降るさ」で更新したジョージ・トレムレットさんの原書は、日本で出ているものと写真がぜんぜん違うので驚きました。中でも注目は、この一枚。 以前、MOJOに載ってたカラー写真において、「右下にはみ出ているのは何なのだ?」と熱い議論が交されましたが(爆)、今回の写真で、(ちょっと見えにくいんですが)ブライアンが肩に布か何かをのせているように思えました。そしてジョンはちゃんと何かを履いてます。(当然か^^;)…しかし、よく見ると ロジャーが柄物の短パンめいたものを履いており、ジョンの手のあたりの具合から察すると、 彼も短パン、というよりクリーミィなアレではないかという気も…(^^;) そしてフレディの手の位置もかなり気になる…何度も言って悪いが、ブライアン、邪魔だよ(爆)
  • (HITOMIさん) いや〜ん、ツボストライクです<下部まで写ってるやつ。 文面によるとMOJOにも同様なのがあったのですね。 よく見てなかったかも(^^;; しかし今の今迄彼等は上半身だけ脱ぎ脱ぎして下はズボンかと 思ってました。 ロジャの花柄というのよく見えないのですが、 するとトランクス一枚になってるのかしらん? 彼はスリムなズボン の愛好者だからブリーフ派かと思ってましたわ(*^^*)
  • (有紀さん) 1枚目のジョンの肩胛骨の辺りも妙に盛り上がってて変な気がするのですが、なんかのせている ような感じです。mojoの写真、どうみたってはみ出てる部分、ジョンのお尻には見えない(^_^;) これが物議を醸すとは一体、、。 この写真ずいぶんバリエーションがありますねー。7,8種類見た気がする。でも一枚も ジョンが前に出てるのはないんね。まーいいわ。美しいから。貴婦人と呼びたくなる麗しさ。

Dream:WET
起き上がりこぼし…?
テレビで「クイーン特集」がありました。(どうせ見たことある映像ばっかりやろな)と思いつつ見ていると、ワン・ビジョン頃の(よりによって…)アロハなジョンがどこかの一軒家の庭で長い紐を手にしてぶんぶん振り回している映像が映りました。(新体操の紐演技みたいなのを想像してください) それがまたたいそう下手くそで、振り回す度に紐が体に巻き付いています。見ながら引きつり笑いしていたところ、画面にロジャーが現れてジョンをからかい、「なにやっとんねん!」と(無声なのですが)胸をどんと押しました。彼は仰向けに倒れますが(まさに「パタン」って感じで人形みたいに)にこにこしながら起き上がって来て、それを見たロジャーがまた えーい!と押し倒して…エンドレスでそういうシーンが流れる中、(一体何がいいたいんだ〜〜〜)と苦悩していたら目が覚めました。なぜか汗びっしょり(爆)