BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.20

2000.5.27--6.3

On This Week In The History


What's New ? (今週の更新)

    29(Mon.)
  • 「DISCO.DEACON」:77年ラジオインタビューでの「You're My Best Friend」のこぼれ話を追加。
    30(Tue.)
  • 「いけてる?ディーコンさん」:これでもかの「Sunglass Gallery」。
    • (Naoさん)「イケてる?」の更新を拝見させてもらって、ふと思いました。彼はサングラスをかけた自分の顔を鏡で見たことがあるんでしょうかね〜。(^^;
    • (有紀さん)グラサンのジョンっていけてないですよねー。特に79年のアップの写真、グラサンが曲がっている、、。ジョンがグラサン似合わない理由はまず あのかわいい目が隠れてしまう。そして鼻がよけいに目立ってしまう。でしょう。 グラサン取ったら一緒に鼻も取れてしまいそうな。
    • (西塔星夏さん)確かに似合わない、断言。とくに(確か)モントルーのは別人だと思ってます(←現実逃避)でもトリビュートやNo One・・・の頃の髪型で、Rogerがしていた様な謎の中国人風の小さ目の丸いサングラスを一度かけさせてみたいとは思ってます。
    • (HIHUMIさん)サングラス・ジョン、拝見させて頂きました。似合ってるのか似合ってないのか。。似合ってるっていえば似合ってるし、いけてないといえばイケテない・・(笑)でもフレディと一緒に写っているやつ。。。あれ、なぜかフレディも、ものすんごくオヤジに見えちゃったんですけど〜・・。(ちょっとショックだった^^)
    • (HITOMIさん)見たですよ。いや〜なんと言ってよいやらなグラサンぶり (^◇^;)グラサン姿というと思いつくのは一番上左端のやつでしたが 結構いろいろかけてるんですね>ジョン 
    • (naveさん)ジョンのサングラス・・・確かに有紀さんのおっしゃるとおり、ジョンは目が見えている方が良いなぁ。謎の中国人サングラス、皆さんにウケているようですが、ジョンがアレをつけると、マジに謎のおっさんになっちゃいそうで、私ゃちょいコワイ(爆)←ホントにファンか?
    • (R-TAKAさん)しかし・・・相変わらずサングラスはイケテないですね!!  まったくジョンったら、ハナとクチ強調するアイテムなんだから もっと気を遣ってセレクトして欲しいですね〜
    1(Thu.)
  • トップ画像更新。
  • 初めてのカレンダー作成。640*480、800*600、1024*768の3サイズ。

ディーコニストへの道(今週の競り落とし物件など)

What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

You're My Best Friendコピーレポート
先週に引き続き、ベストフレンドのベースです。
  • (TOHRUさん)コピーしてみました。ふぅ〜。 メロディアスなベースラインだし、過去何百回聴いたかわからないくらい聴いてきたので 比較的音は取りやすかったのですが、やはり実際弾くとなると、難しかったです。 ジョージバーンズさんの言われた重点ポイントの2分21秒あたりって、 フレディの悩ましげな「おぅ〜」の直前ですね? やはり、「こんな感じだろう」という程度にしか聴き取れないのですが、
    C(8/4)---D(7/1)-D#(8/1)-E(9/1)-G(10/3)-A(7/2)-C(10/2)-C(10/2)-D(7/1)-E(9/1)-F(10/1)-おぅ〜
    もうこれ以上わかりません(ーー;) (ここでもブラのギターが邪魔をしている。。。そんなこと言うもんじゃないですね) 今度、答え合わせお願いします。
    で、実際にコピーしてみて、「動き回っている」以外の部分で、ジョンのセンス(というか味というか)を 感じた点が2点ありまして、それは
      1.34秒あたりのG音のグリッサンド
      ♪You're the best friend that I ever had♪ の"had"の部分のベース。(2コーラス目にもありますが) テクニック的には難しくなく、単なるジョンの手癖かもしれませんが、 あれと同じように弾くのは難しい! (ここは同じように弾かないと雰囲気出ないですね)
      2.最後のE音
      最後のコードはCなので、私だったら絶対何も考えずベースもC音で終わると思いますが、 そこでE音に持っていって終わっているところが素晴らしい!
    ということで、完コピには至りませんでしたが、やはり素晴らしい曲でした。
  • (t-さん)そう!、TOHRUさまの仰るとおり、音的には殆ど合っているのですが、あのタブだと、運指がスムーズにいかないんですね・・・。 で、ジョンは、この曲、割と低いポジションで、この曲を弾いています!。 それと、あの部分は、半音ずつ上がっていくフレーズだと思うので、この様に書きました!。一応、試しで弾いてみてください!。 (ところで、市販されているこの曲のスコアには、どの様に書いてあるのでしょう・・・。もし、持っていらっしゃる方がおられましたら、お教えくださいませ!!)
はい。「Interactive Songbook」から引用してみましたのでご参考のほどを。
(Interactive Songbookのタブ譜)
最初の部分 2分21秒のところ?最後の部分
  • (TOHRUさん)t-さん、またまた手書き譜面、ありがとうございます! なるほど、基本的には1拍目のCは3弦3フレットですか、、、 それは考えなかったです。というより聴き取れなかったです。 どうしても、その次のフレーズが7,8,9フレット辺りに来るので、ポジションが移動しない4弦8フレットで弾いてました。 確かにこのポジションだと運指がスムーズにいかないですね。ピッキングも。苦労しました^_^; 基本パターンは、ポジションはともかく、音は私も同じようにとったのですが、問題の2分21秒 あたりは、半音ずつあがるわけですね。 それからちょっと弾いてみたのですが、運指もt-さんの書かれたように弾いた方が弾きやすいですね。 これも、最初のCが3弦だとすれば違和感ないし。 ということで、今度休みの日にじっくり試してみます。
    mamiさん タブ譜のスキャン、ありがとうございます! やっぱり、1拍目のCは4弦8フレットですか、、、って、上で書いてることと違う。 ポジションの問題は置いといて、問題の2分21秒あたり、私やt-さんのと違いますね。 実際弾いてみると、なかなかしぶいかっちょいいフレーズですが、こんな風には聴こえなかったです。 どうなんでしょうね、t-さん? ここはやはりGreatest Hitsの楽譜も参考にしたいですね。お手数おかけしますm(__)m それにしても、このタブ譜の2分21秒あたりのところは、人差し指の先と小指の先の間が 30cm以上ないと弾けそうにない。。。^_^;
はい。「Greatest Hits」からも引用してみました。スキャン汚くてごめんなさい。
(Greatest Hitsから)
2分21秒のところ?その直後
最初のイメージって?
「SILVER WAX」にはGueenのブライアン井口さんの楽しいブートレビューが載っているのですが、ある箇所で仮想小説みたいな会話があって、そこでのジョンがかなり甘えっ子風なことが少し意外だったとおっしゃる西塔星夏さんが次のようなテーマを投げかけてくださいました。

『Johnて他の3人に比べてイメージが比較的誰でも同じでは、という意見も目にしますが、本当にそうなんでしょうか? 少なくともココに来る人はそうでも無いのでは?と思うのですが。皆さん初めのイメージはどんなだったのでしょう? (私は優しそうなオジサンでした・・・)今はそのイメージはどうなってますか?(私は大混乱) 考えこんでしまった私(でも好きなの)に、どなたか参考までに教えて頂けませんでしょうか・・・・』

  • (Naoさん)私が最初に見たジョンというのはBoRhapのビデオで、妙にカメラ目線の兄ちゃんだなぁ。(ノり方もなんか変わってるし…)と思いました。 でも、私は当初はたぶん“一般的”なイメージでしか見てなかったんですが、 いろいろ知ってしまうと…(^^;) 「栄光の軌跡」がターニング・ポイントだったと思います。(笑)
  • (naveさん)ジョンのファースト・インプレッションですか・・・。うーん・・・はっきり言って「無い」です。(爆) 最初に見たのは「SHEER HEART ATTACK」のジャケでしたが、覚えているのは フレディとロジャーの二人だけでしたね。(^^;) 当時のミュージックライフも見ているハズ (姉が読んでいたので)なのに、覚えていないんですよ、写真も記事も。 で、ジョンを意識したのは「THE WORKS」のジャケかなぁ?そこでの印象は「笑顔の可愛いお兄さん」 (おじさんじゃ無いのがミソ(笑))でした。 今、いろいろな情報を入手して、西塔さんが意外に思われた「甘えっ子風なJohn」っていうのも 有りかな?って思っています。(ただ、西塔さんが見たのがどんなのか解らないので、自分の イメージと合わない可能性はありますが。) 私はジョンが一番イメージが定まらないと思うんです。他の三人の方が、割合思った通りの イメージと近かったのに、ジョンは多面性が有って知れば知るほどよく解らなくなる(爆) その上で、実はどれも違う、別の「John」がどこかにいるんじゃ・・・??とも思うし・・。 自分で勝手に作っているイメージは多々ありますがね(^^;)
  • (有紀さん)はじめのイメージ。私はテレビでやっていたクイーンのアンソロジー番組を見たのが最初でしたが、ジョンの印象は、目つき悪い。暗そう(爆)。でもちょっとかっこいい。でしたね。初期の頃ですが。おやじジョンはこのページではじめてこれがあの人の延長線というのを確認しましたがちょっとショックでした。(笑)
  • (HIHUMIさん)ジョンの第一印象…私もたぶんnaveさんと同じで「シアー・ハート・アタック」だった んですけど…たぶん口元が柔らかそうだなと思った気します。そうそう、ジョンって鼻 だけじゃなくて口元も独特な感じがしません?

『やはり最初のイメージは入った時期に左右されますよね。それから自分の理想像が出来るけど、 Johnの場合、知れば知る程時折全てをぶち壊してくれて・・・でも完全に変わっちゃうかというと そうでもない・・・その辺が足抜けできない主因なんですよねぇ・・・』と西塔さんもおっしゃっていますが、まさにそう思います。…ちなみに私の最初のイメージはかなり悪かったので、今はよい意味で驚きの連続です(^^;)

赤提灯の店「のり平」潜入レポート
フレダマキヲさんが、東芝EMIの近く、ジョン御用達だった居酒屋に行った時の模様をレポートしてくださいました。
    一時期、一部のクイーンファンの間で話題になっていた ジョン・ディーコン御用達の居酒屋「のり平」!飲みに行ったぜ〜!!! なんか、本とかには「ちょっとキタナっぽい店」とか 思いっきり書いてあった記憶があるが、オレから言わせ てもらうと、ごくごくフツーのオッサン向け飲み屋・・・ っていう印象を持ったな。 要するに、オシボリで顔を拭くようなタイプのリーマン が集う店・・・とゆうのだろうか。 (ただし、ジョンが拭いたかどうかは不明) 一応、「大衆割烹」と名乗っていたので、肴の種類は フツーのそのテの店と変わらなかった。ただ、洋食系の 肴はサラダくらいしか見あたらなかったので、ジョンも ヤキトリとか頼んでたんだろうな、きっと。 さすが、東**MIに近いだけあって、バークレイだか ロイズだかよく確かめなかったが、イギリスの銀行系の クレジットカードが使えるようだ。いわゆる日本のカード 会社のステッカーとかは貼ってなかったのに、わざわざ 貼ってあったところを考えると、けっこう、東**MI 関係でガイジン客が来る事が多いのかもしれない。しかし、 あそこでイギリス人が手羽先とか食べながら焼酎飲んで いたら、すごい笑えるぜ! で、そんな「おひざ元」であるにもかかわらず、東**MI についてケンケンガクガクに語っていた、酔っ払いの オレinのり平だった。
    ちなみに、探したがジョンのサインはもちろんなかった。
『マキヲさんのレポートしてくださった「のり平」、あの界隈にはサラリーマンのオヤジの行く ような店しか無いとはあの付近に勤めている姉の談話。(前にあのお店の話が有ったときに 聞いてみた。)彼女の通勤途中にあります。<東芝EMI しかし、つまみは焼き鳥で何飲んだんだろう?ジョン。(ポン酒ってことはあるまいが。^^;)』(naveさん)、『ジョンのサインが飾ってなかったと聞き、なんだかホッとしました。(?) 』(R-TAKAさん)

普通のサラリーマンのいくような店に行きたい、と常日頃言っていたらしいジョンが満足できるような場所みたいですね。焼き鳥は串から外してハシで食べたのか(彼はお箸が使えるのかな?)はたまたあのへにょ口で串ごとハフハフっと齧ってたのか、想像してるとすごく面白いです(^^;)

気を取りなおす画像
サングラスの群れに食傷気味だったところ、有紀さんが可愛いジョンを紹介してくださいました。
  • おばさんとボクとかっこいいおにーさんとチビシャツの人(*リンク切れ)
誕生祝い画像
去る5月28日の管理人の誕生日を祝ってたくさんの方にメッセージをいただき、ありがとうございました。中でも真っ先に目の覚めるような画像をくれたKaoruさんどうもですぅ☆
  • うふん♪しあわせ〜〜(*リンク切れ)

どないですかディーコンさん!?(ジョンに関する疑問・質問)

今回は「どないですか管理人さん?」です。

掲示板トップの画像は、いつもジョンとフレディのツーショットと決めてるんですか?(TOHRUさん)

それは、タイトル「喜びと苦しみが隣り合わせの掲示板」が彼らの共作「Pain Is So Close To Pleasure」に由来しているからなのです。…では なぜこんなタイトルを?…それはその…まあ…管理人の好みの問題です(^^;) ジョンは単独より フレディといるほうがより際立つのではないかと思ったりもします。それにジョンの隣はフレディなことが多いですからね。(そしてなぜか半身で立ったり一歩下がったりして謙虚さをアピールしてる…実際はともかくとして)