BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.25

2000.7.1--7.8

On This Week In The History


What's New ? (今週の更新)

    3(Mon.)
  • 「愛ある日々」:ギャラリーにお二人のイラスト追加。
  • 「心の絆はリンクの絆」:ML仲間のお二人のサイト追加。
    4(Tue.)
  • 「If You Can't Beat HIM」:「Another One Bites The Dust」追加。
    • (TOHRUさん)「Another One 〜」(Phillipさんのサイトの邦訳)を見たら、この曲は元はEのキーだけどレコーディング後、半音上げてFにしているということですね。実はこれ、私も昔から不思議に思ってたところで、確かにレコードはFだけど、これだと開放弦が全く使えないので、あのリフを考えると少し不自然で、むしろEの方が自然だと思うんです。断然、Eの方が弾きやすくて、実際ライブではEなんですよね。そうすると、なぜレコードでは半音上げたのか?ということが気になるところで、、、(え?どうでもいいって?)どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m 私が思うに、当時はアナログテープで録音してたと思うので、テープの回転スピードを速くして半音上げたはずで、そうすると考えられる理由は
      ・演奏して録音したはいいけど、聞きなおしてみたらテンポが遅くて、ノリが悪かったのでテープスピードを上げたら結果的に半音上がってしまった
      ・わざと遅めのテンポで録音した後、テープスピードを速くすることで、音がタイトになるのを狙った確信犯
      というところなのですが。。。 真相はともかく、こういうことをいろいろと想像したりするのも面白いものです。
    5(Wed.)
  • 「いけてる?ディーコンさん」:ちょっと整理整頓。「膨らんだり、なくなったりの時代」に空飛ぶベース画像追加。
    6(Thu.)
  • 「いけてる?ディーコンさん」:「長髪の貴公子の時代」に「売り物は何?」、「膨らんだり、なくなったりの時代」に「しびれるぅ」を追加。
    • (みっくさん)「いけてる」泣き画像拝見しました。しかしいつも感心してしまうのは、一体どこからあーいう図を入手してるんですか?(あれ?それとも有名な写真なのかな)それにしてもアノ顔。梅干を食べたようなというか、セサミストリートのキャラ(顔は青か黄緑がよさそうだ)っぽいというか。。。生けるデフォルメ状態で笑わしていただきましたです。
    • (有紀さん)いけてるディーコンさん、笑えるディーコンさんの間違えではありませんね? 下の方に行くに連れて変な顔が増えていくというのは気のせいでしょうか(爆)「う〜ん、ぼくっていい音出すよなあ〜。じぃぃん」ってな感じな表情ですな。次は笑える貴公子ジョンをお願いします! 売り物はなに?このヘルメットな貴公子は長髪末期でしょうか?「年上の女性にたぶらかされかける少年、なんとか脱出」ってかんじ。
    • (konさん)昨夜、眠れなくて脚をマッサ−ジしたり、腕を揉んだりしながら頭の中にジョンを登場させていたのです。(ジョン、お疲れさま。)そのジョンがまさに「売り物・・」のジョンでした。昔に見た写真を思い出しながらボ−ッとして、「ジョンは色白だからブル−がお似合い」とか何とか考えていたのですが・・・まさかアップされているとは。うれしいです、ふふ。
    8(Sat.)
  • 「たまには雨も降るさ」:85年の愚痴り記事「Cheer Up」追加。

What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ディーコン氏、プリンストラスト2000に現る!?
恐らくDeaky.Com始まって以来の「生きてるジョン」の話題です!(爆) Johnのメーリングリストから入った情報によると、(QFCのJackyからの直メールらしいです)この日曜(9日)に行われる、ハイドパークでのプリンス・トラスト2000のチケット(バックステージパス)をジョンは4枚ゲットしているとか。既にロジャーとブライアンが参加を表明しているんですが、「彼は出ないつもりだけど、行きたがってるの」…って、行くなら出てくれ〜〜!! でも、行ってるってことはカメラのどっかに映るかもしれないってことですよね。 4枚…自分とヴェロニカさんと下の子2人の分かなあ? 日本でもスカイパーフェクTVで生放送があるので、果たして3年ぶりに公に姿を見せるかどうか、皆さんの情報待ちです、どうかよろしく!
In Vision販促パンフはちょっと違う
目新しいものはないだろうと思いきや、なんと、ブックレットP.25に載ってる写真とは別バージョンのジョンがいます! フレディとロジャーは同じなのに!(ただし全員モノクロ) …って、ブライアンも違いましたが(^^;) ブックレットの方はまつげと二重瞼がツボでしたがこっちは例の「遠くを見る目つき」でやけにカッコいい!ちょうど折り目で残念〜。やはり85年のジョンはなんというかセクシーです。(のろけ)
どっちやねん
UKのYahooでNewsを調べていたら、「ベジャールのバレエ、英国で」(*リンク切れ) の記事があったんですが、(どうやら英国ではこれが初演だとか)最後の部分にモンダイが。「QueenのJohn Taylorは語る…」って一体誰なんですか!!(爆) ま、十中八九はロジャーでしょうけど、ちょっとドキドキしました(^^;) しかしロジャーも可哀相な…。
「のり平」水浸し!
今週は台風が接近していて天気が荒れていましたが(といっても札幌は普通でした)ジョン行き付けの居酒屋が大変なことになっているらしいと、びぎさんから情報を戴きました。地下だったからなあ…今は大丈夫かしらん。
  • (びぎさん)都心の雷雨は凄かったみたいですね〜! 確かに家からも雷の柱が見えて「わぁっ」という感じだったのですが。 NHKのニュースで赤坂が映ったら、もう膝くらいまで雨で浸かってて…。 で、思い出したのと映るのが同時でびっくりしたのが あのジョン御用達(爆)「のり平」ですわ〜! あそこ、地下だから、雨水が流れ込んじゃったみたいなんですよね〜。 おやぢさんって感じの人が途方にくれてるのが映ってましたよ〜… う〜ん、これは大変。
なぜ、ジョンなのか
この度新たに書き込みにきてくださったkonさんが、長年のジョンへの想いを語ってくださいました。これからもよろしくお願いします☆
  • (konさん)私がQueenの、そしてJohnのファンに なったのは、14歳のとき。街の中で、キラ−・クィ−ンやベスト・フレンドを耳にできた頃のことです。Johnのファンは、私の周りにはいませんでしたね。彼に関する記事も少なかったので、1人で密かに盛り上がっていました。情報が限られていたおかげで、美化作用もすすんだかも・・
    何故Johnか。やはり、あの瞳です。オフでの優しい笑顔は勿論ですが、ステ−ジや他で時折見せる、遙か遠くを見つめる瞳が好き。一体なにが映っている(考えている・隠れている)のか当時から興味がありました。しかし、例のDreamに対する答えや、ディスコのはしごをする夜の帝王であるという記事を目にした時、10代の私にはそれらは初めての踏み絵となりました。長い月日は人を変え、今ではヘッドホ−ンをして台所に立ち、左手にお鍋、右手におたまを持ち、Johnのタ−ン(左足を軸にしてグルッと)をする変なおばちゃんです。
イモータルズでもMP3
『ジョン唯一のソロ、「ジ・イモ−タルズ」ってどんな感じなんでしょ? 映画のサントラか何かでしたよね。「ビグルス」って題名でしたっけ? 映画も観てないけど、曲も聴いたことないですわ。 教えてください。(ふれでーさん)』とのご質問に、wavファイルがあるサイトを 紹介したらなんと消えてました(TT) そこへ助け船を出してくれたのが有紀さん。
    MP3ならnapsterというソフトウェアがあれば、クイーンの曲などはたいてい手に入れることが 出来ますよ。www.napster.comでフリーです。私はこれでラリー・ルレックスやスマイルの曲 もダウンロードしました。買う前に視聴と言う意味でもよろしいですね。 今イモータルズの曲をサーチしたところno turning backありまして、ダウンロードしてます。
ということなので、ぜひ。