|
「ディーキー・ウィークリー」Vol.33
2000.8.26--9.2
|
On This Week In The History
- 8.27(1967): The Opposition、EndergbyのCo-Operative Hallでギグ。
- 8.28(1967): The Opposition、Thurnby LodgeのRaven Youth Clubでギグ。
- 8.28(1968): The Art、AtherstoneのMemorial Hallでギグ。
- 8.29(1969): The Art、Great GlenのYouth and Sports Centre Clubでギグ。
(オードビー時代最後のギグ)
What's New ?(今週の更新)
31(Thu.)
- 「Bass'es Bassinet」:「輝ける日々」のベースと、リッケンバッカーに関する修正。
1(Fri.)
- トップページと掲示板を更新。
- (Naoさん)
Topと掲示板がかわりましたね〜。Topはもうばりばりのシケモク
なオッサンなのに、掲示板は「こんな時代もあったね〜」(中島みゆきかい)
といわんばかりの初期貴公子。ギャップが面白いです。(^^;
- (ぼーいんぐさん)
あ〜、びっくりした。
ここの壁紙、いきなり変わりましたね。
間違ってよそのサイトに入ったかと思った。
何かイミがあったりするんでしょうね。
…ゴリラがらみですか?
- (MEGさん)
mamiさん、今月は若いお二人さんですね!
♪人生楽ありゃ 苦もあるさ〜♪・・・しみじみ。
笑ってごまかすしか術の無い髪型になったり、ゴリラで話題を独り占めしたり・・・(爆)
- (なぼじんさん)秋の気配を察知して、やって来ました。うーぬ、いよいよ渋みを増すデーコンさんがトップから出迎えてくれました。「あ、こんにちは」と思わず挨拶をしてしまいました。すぐ上(掲示板)の二人の画像ですが…
デーコンさんの蝶ネクタイが田原俊彦と重なってしまった。
赤いバラなげ〜すて〜
不思議な感じ…
|
第二回John Deacon集中講座開催!
8月27日から9月3日まで、居住地・札幌において上記のディープな講座が
開催されました。詳細はこちら(Archives)
What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
- 新ボーカリスト誕生!? どうするディーコンさん
-
J子さん(情報元・あゆさん)より穏やかでない情報をいただきました。人気者(お騒がせ者?)として最近目立っているロビー・ウイリアムス(26歳)が「クイーンのボーカリストになってみたい」と発言し、それを受けてブライアンとジム・ビーチが好意的なコメントを残しているとのこと。しかもロジャーとロビーは家が近所で行き来もあるとかで、「新アルバムを作ったりツアーに出たりはしないが、コラボレーションは実現するかも」…って話になってます(下記URL)。英国のFANも肯定的に受け止めているそうです。
http://www.brianmay.com/maybe/queen/queennews/de280800.html(*リンク切れ)
- (ぼーいんぐさん)ロビーさんの件ですけど、
クイーンのヴォーカルに就任するのは困ります。
ぜひ、やめて頂きたいと思います。
『フライパンで殴られたいかい、ブライアン…!!金儲けに走ってんじゃねぇよ、ジム・ビーチ!!』
なんて品性お下劣な事をつい考えてしまいました。
確かにクイーンやれば必ずジョンも出て来ることにはなりましょう。
えぇ、えぇ、勿論私もジョンには逢いとうございます。
けど、けどね、しつこいよーだが就任するのは絶対に【やだ!】と思います。
ローティーンの頃からクイーンファンをやってる年寄り………の戯言ですが…。
- (西塔星夏さん)Brianは大抵
嫌とは言わない様な気がするんですが・・・
某マネージャー氏はあんなにFreddieビッタリだったのに・・・
という気はしますが、まぁ最後はJohnを説得出来るかが
問題になる訳ですから、Johnが良いっていうなら許せるかも。
しかし、説得出来るかな?
- (t-sakamotoさん)クイーンの新ヴォーカリストの件ですが…。
私は、当然!、誰でも大反対です!。だって、フレディのいないクイーンなんて、絶対イヤですもの…。
ロジャーだって、ブライアンだって、歌えるし…。ジョンだって…。(←リードだったりして!^^^;)
フレディ以外の誰かを入れると、“No one but you”の意味も無くなってしまうのでは…
と思ってしまいます…。
- (naveさん)ロビー・ウィリアムズぅ???
いや、キライってわけじゃないけど、最近見たばかりの新曲のPVの印象が強すぎるのよ〜。
(ローラースケートでぐるぐる回る女性陣の真ん中で一人メイルストリップをする男(爆死))
別の意味で濃すぎる・・・。どうか、これが数ヶ月遅れのエイプリルフールでありますように。
(ビートルズにショーン・なんとか(ヒドイ?)加えて再結成、と世界中駆けめぐったネタのように)
- (Naoさん)ロビー・ウィリアムズですか…う〜ん。私もちょっと賛成
しかねますね。
ロビーだからダメってんじゃなくて、それはジョージ・マイケルでもそうで
やはり正式にバンドとしてヴォーカルの座につくってのは、抵抗
ありますね。他の方が仰られてるように「企画モノ」としてだったら全然
かまわないけど。
- (MEGさん)ロビー・ウィリアムズなんて絶対イヤです〜(泣)
naveさんが御覧になったプロモは私も見ました。
彼の脱ぎっぷりには笑ってしまいましたが
QUEENのボーカルをやりたいなんて冗談じゃないわ!
…私も最初聞いたとき「そんなにしたいんならビーチと一緒に新バンドでも組めよブライアン!」と思ってしまいましたが、Fiveみたいなノリで1,2曲カバーする程度なら、ジョンの印税のためにも(おいおい)構わないかなあと。ただし彼抜きで「Queen」と名乗るのは止して欲しいですが。…この際誰と一緒であろうとジョンが生きてる姿が拝めればそれでいいって気分です、個人的には(^^;)
- 追悼コンサートの見どころ
-
10年目にして初めて市販版を見て、余りのディーコン度にクラクラきましたが(詳細は集中講座のレポート参照)、見るきっかけを与えてくれたのはMORI-Bさんのこの書き込みでした。感謝感謝です!
その1:「I Want Break Free」。リサ・スタンフィールドがヴォーカルをとったこの曲の途中、
ほんの1、2秒ですが、ジョンが珍しくカメラ目線でニヤけていました。結構大きく映っていて、少々気持ち悪くもありながら微笑ましい一場面でした。
その2:「Under Pressure」。ボウイとアニー・レノックスのデュエットでしたが、曲の終わりでジョンが気持ち良くイントロと同じフレーズを弾いていたところ、最後に二人で「プレッシャ」とささやく部分で少しズレてしまいました。何故か間髪入れず、カメラはジョンに切り替わり、ジョンはギョッ!?といった感じで振り向いていました。些細なシーンですが、タイミングがバッチリで笑えました。
- ディーコンさん、紅白に出演?
-
MEGさん、Kaoruさんによると、86年の「世界紅白」(こういうイベントがあったんですね…)に、ジョンが中継で登場し、メッセージと共にゴールドディスクをオークションに出したそうです。「カインド・オブ・マジック」のプロモビデオが流れたそうな。この時期は広報担当だったみたいですね。見てみたい!
- ディーキー・イン・ザ・スカイ…
-
集中講座でブート(ホット・スペース〜ワークス頃)を見て、ジョンがウイリアム・バロウズ氏に注目していることが分かりましたが、正確にはこういう質問でした。(有紀さんありがとう)
「歴史上の人物の誰かに会えるとしたら誰とどんな話をしたい?」
ブライアン「イタリア語が話せたらレオナルド・ダビンチ」
ロジャー「天才的な人だからジョン・レノン」
ジョン「w・バロウズ。彼にドラッグがどんなかを聞けば、自分で実際やらなくてもいいから(笑)」
フレディ「マリーアントワネットと宝石の話」
…ジョンの好奇心の強さが伺えます(^^;) ドラッグ類に一番ハマッてしまいそうでヤバいのは彼のような気がします。フレディは強くて、ロジャーは嫌いだと言ってましたし。(ブライアンは除外してもよさそう)
このあと有紀さんから、「クイーンの曲でドラッグについての曲ってありましたっけ?」との質問をいただきました。
- (ぼーいんぐ819さん)クイーンにピンクフロイド並のヤバさは感じませんが、ドラッグ臭い歌詞は【The Miracle】に網羅されてる気がするんです。(疑えばキリがないンですけどね…)
- (西塔星夏さん)「ドラッグを扱った歌」ですが、多分無いとは思います、ただ確かBrianの歌で「ビートルズのルーシー・イン・ザ・スカイみたい」と言われていた曲はあったと思います。Johnはそういう事を題材にはしない気がしますね (かなり初期の曲だったと思う、何で見たんだろう?ネット関係かな・・・)
- (有紀さん)「miracle」ドラッグ暗示するような歌詞なんでありますか・・?ミラクルなことを連発している辺り、ラリっているからそんなミラクルを見るのだ、という感じでしょうか。私は「ちょっと怪しめの世界平和推奨ソング」だと思ってたんですが(^_^;)
- (ぼーいんぐ819さん)私が言った【The Miracle】ってのはアルバム全体のイミです。その中の【Party】【Khashoggi's Ship】【Was it all worth it】あたりの歌詞がクサいかな、と。決して直接的なドラッグ歌詞なんかではありませんけど、メタファーな感じで。あとは憶測なんですけど、【The life of Freddie Mercury】の中で、フレディはパーティというとコカインを大盤振る舞いしていた…との記述もあるせいか、他の3人も決して無縁ではなかっただろう、と思ったものですから。でも、中毒になるほどやったとは思ってませんよ。つい【トンじゃった】くらいのことはあったろうな、と。それで意味深な歌詞に感じたのかも知れませんが…。
- (みっくさん)ビデオのどれかで、「私がドラッグの話を最初にしたメンバーはロジャー」という発言(誰だか忘れた)がありますよね。って事は他の人々も当然やってるでしょう。実際にはロジャーはクスリはいざ知らず、ハッパの方は好きにはならなかったみたいですけど。でもジョンとドラッグってのも、あまりイメージじゃない気もするなぁ。。。あ、ひょっとしていつかベースぶん投げてたのはヤクでイッちゃってたからなのか?
- 「じょんべー」な話題、あれこれ
-
ジョンのリッケンバッカー、「クールキャット」での♪ぶいん、ぶいん♪ってな(変な擬音ですみません)チョッパー、シンセベースの件についての話が出ました。私は皆さんの熱い書き込みを温かく見守るだけでしたが(^^;)、あとでじっくり拝見して勉強させてもらいます!
- (KEIGONさん)リッケンバッカ−の事ですが、
以前から気になっていた4001と4003の区別方法が分かりました!!。
どこで区別するのかというと、どうやらピックアップの種類で区別するみたいです。
プレシジョンベースのように丸いのが4つ付いているのが4003です。
4001にはフィルタートロン(グレッチのベースなどについているピックアップ)
みたいなのが付いています。分かりにくい説明ですみません。ジョンが使ってる写真で
もっと近づいてるのないですかね?(*注* t-さんのページで確認できます。「ベースのゆりかご」からどうぞ★)
あ、ホットスペース聴いてみましたよ。むかーしのブラックミュージックって感じがして
なかなかよかったですよ...全部気に入ったけど特に気に入ったのが「クール・キャット」
ですね。あのベースの音はフェンダーじゃでないと思うから多分クレーマーかアレンビック
でしょう。
- (TOHRUさん)レコード(ホットスペース)はシンセベースですよね?
ジョンは何やってんでしょう?確かギターの出番少ないので、それをブライアンがジョンに
弾かせるとはあんまり思えないですが。
- (t-さん)そう!、シンセベースの曲!、ジョンは何をやっていたのでしょう・・・。
当時私は、ジョンがシンセベースを弾いているのかとばかり思っておりました・・・。
でも、その可能性も無い事は無いですよね??。
昔、ビートルズのレコーディングで、リンゴ・スターが、そういう状況だった様で、
自分の出番が終わると、もう後はジョン・レノンとポール・マッカートニーの世界だったそうです。
それで、自分が何もやっていない事に関して不満を抱いていたらしく、プロデューサーのジョージ・マーティンに、「何か手伝う事、無い?」と聞くと、マーティンは、「リンゴ、今は無いんだ・・・」(←八百屋のおっさんか、君は!)
と言われ、嘆いたあげく、バンドを脱退したそうです・・・。
ジョン(ディーコン)は、どうだったのでしょうね・・・。その時の気持ち・・・。
でも、ジョンは、クリス的ベーシスト(!)ではないですよね〜・・・。
私、思うに、結構、プレイヤーって、影響受けた人と同じ様な音は出さないんですよね・・・。
それは、バンドのスタイルに合わせるって事もありますが、何よりも独自のスタイルを確立したいって
事の方が大きくて・・・。ジョンが“素晴らしいベーシスト”と評されているのは、ジョンが自分のスタイルを、
持っていたからなんですね・・・。(私も学生の頃、よく真似てました・・・。高音部のメロディアスなライン・・・)
でも、真似ではいけないんです・・・。自分の中には常にオリジナリティがないと・・・。
- (Naoさん)そういえば、ジョンがリッケンをクイーンで使わなかった理由に
t-様と同じように「バンドのサウンドとあわなかったから」という感じ
のことを言ってましたよね。ベーシストとしての影響の話、よく
わかりました!!ありがとうございました。個性という点では楽器を
選ぶということも、自分の個性、バンドの個性を築くのに繋がるんでしょうね。
ジョンにとって、1番自分らしさを表現出来るのがフェンダーのプレベ
だったんでしょうね。私は実際に弾かないからますますわからないのですが
ジョンが楽器を変えようと、同じ音に聞えます。それは彼の個性が
かなり強いからでは…と解釈してるのですが。
あと、t-様が高校生時代に真似されたという、高音のフレージング。
以前も書いた気がするのですが、「You're My Best Friend」に代表される
ように、高音域での弾むようなフレージングってやはりジョン独特の
ものだと思いますね。ジョンって全体的に高音域をよく使ってる気がします。
- (TOHRUさん)シンセベースの件、前回カキコした直後に思い直したのですが、
もしジョンじゃなかったら、ホットスペースでは、ほとんど何もやってない
(というのは言い過ぎですが)ということになってしまいますね。
いくら何でもそんなことはないでしょうし、やはりジョンなんでしょう。
実はシンセ使いの名手?
- (KEIGONさん)(クールキャットの件)スティングレイにしては音にキレがあってやわらかいから
違うんじゃないかなと思います。僕チョッパーには興味がないんであまりでかい
事は言えないけどどうですか?
試奏でチョッパーを弾く人の法則を見つけました!!。それは「同じフレーズしか弾かない」
です。僕の周りだけかもしれないけどみんなそうでした。みなさんの周りではどうですか?
「クール キャット」でジョンがチョッパーを使って
いたのは僕にとってはかなりショックでした。僕の中では「チョッパー=おっさんのする技」だったからついにジョンもおっさんかーなんて思いました。実際ハードコア系が流行り出して僕の周りでもする人が増えたからそんな概念は消えましたけど・・・。
- (Jun Greenさん)ジョンの「冷猫」は「親指」でたまたま「引っぱりすぎた」感じですね・・・
スティングレイ説はあの「回路」の独特な音色で判断しています(ベース論に詳細有)。
特にジョンはエフェクトを使わない為、楽器のクセがよく聞こえるので・・・
|
どないですかディーコンさん!?(ジョンに関する疑問・質問)
・ジョンの鍵盤楽器に関する経歴がはっきりわからんのです。どなたか、ご存知でしたらお教えください…。
(ぼーいんぐさん)
フレディとブライアンは小さい頃にピアノを習っていたという記述がありますが、ジョンはどうなんでしょう。「マイ・ベスト・フレンド」が最初?
・何方かQUEENのメンバーの血液型って聞いた事ありますでしょうか?
以前某外人プロ・スポーツ選手が「何でそんな物聞くの?」と言った
そうですが、QUEENも聞いた事無い様に思うのですが・・・
それでも興味がある、Johnって何型??
(西塔星夏さん)
考えてみると、ミーハーなMLや音楽専科が聞いていないというのは不思議ですね。実は本人、知らないとか(^^;)
|