BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.43

2000.11.4--11.11

On This Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    7(Tues.)
  • 「Disco.Deacon」:「You're My Best Friend」に関する、フレディのベタ誉めコメント追加。
    • (西塔星夏さん)特に初めの頃の融け込めなくて、 自信がなかったJohnへのFreddieの接し方が垣間見える様ですね、 追悼コンサートの献辞を読んでも、多分一番繊細だったFreddieの優しさを、 Johnはずっと嬉しく、好ましく思っていたのでしょうね。
    8(Wed.)
  • 「たまには雨も降るさ」:「15 Yahre Superstars」邦訳の間違いを訂正。
      ☆ロジャーの「ライブを久々にやるので とってもナーバス。15年間で吸ってたタバコの量を一日で吸う ようになったよ」という発言を思いっきり間違えてました。 正しくは「15年間吸ってたタバコを一日で止めた」。 ナーバスになると喫煙量が増えるんかと勝手に解釈してた大ボケを お許し下さい。…でもジョンってそんな感じだからなー。 結局、最後までスパスパ吸ってたのはジョンだけですよね(^^;)

ある家族の肖像

What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

似てる! ディーコンさん 2種

Deaky Weekly vol.34と36で話題になった、MORI−Bさんが教えてくださった メタリカビデオの中のジョン&激似オヤジをようやくスキャンしました。 (西塔星夏さん、ビデオキャプチャーどうもでした★)
ほんもの
にせもの
映像だとどちらもあっという間なので、余計に紛らわしいんですよ(^^;) にせものオヤジの方が笑顔が眩しくっていい顔ですね。ジョン、時期が時期だけに分が悪い。この人は一体誰なのか分かった方はお知らせください。

  • (Naoさん)メタリカのビデオに写るジョンのそっくりさん、髪の毛の交代具合といい随分そっくりですね!おまけに同じような服まで着てるし。(^^; 静止画像で「おや?」と思うのに充分なんですから、一瞬の動画だったら 間違えそうですよね。…以前、プリンストラストでも間違えたし。(爆) で、彼はベースを練習していたんですよね?ってことは、追悼でヘルプ してくれたベースの人…どう見てもニール・マーレイじゃないし。(^^;

もうひとつ、まおまおさんから次のようなネタをいただきました。

    日曜日「ピカイチ」に石原真理絵が出ていましたが、この人右斜めを向いて顔が少し上向き加減で目が上目遣いで口元をキュッと上げると(←読点入れろ!)なんか貴公子時代のジョンに似ているんですねー(^^)。でも今回髪型はブライアンなので「似てる?ブーコンさん?」 でしょうか。(^^;)
今では指輪も…

『つい最近迄何となくJohnて右手には指輪はしてなかったと思い込んで いましたが、やってた事もあるんですねぇ、結婚指輪(を何時外したか)の件と 合わせて、指輪歴?!ってどうなっているんでしょうね・・・?』(西塔星夏さん)

貴公子全盛時代、腕輪・マニキュア・ネックレス等で着飾っていたメンバーを後目にシンプルなノーブルさで勝負していた(ほんとかい)ジョンでしたが、指輪は右手の中指と小指、そして左には結婚指輪と、多いときでこの3種類が確認できます。78年、髪をショートにした時から小指の指輪が無くなり、81年初頭には中指の指輪が、そして82年のホスペツアーの途中でとうとう結婚指輪まで消えてしまい、82年末に日本に来たときには影も形もありませんでした。右手はともかく、結婚指輪は気になりますねえ(^^;)
オヤジの行方

OIQFCの最新号にはブライアンのメッセージがあり、何やら決意の程を語ってくれているようです。

  • (Naoさん)今回のメッセージはもしかしてジョン…なんて期待しましたが 目に飛び込んできたのは、ブライアンの達筆な字。(^^; しかし、細部まで目を通すとジョンに関することも書いてありまして まずブライアンからのメッセージの中には、 「ジョンは家で過ごすことの方が良いみたいだけど、僕達はなんとしてでも 外に連れ出すよ。」なんてことが書いてあった気がします。 「頼むぜ、ブライアン!!」と、声を大にして言いたいところです。 もうひとつは、Jackyの冒頭の文で、ブライアン&ロジャーと5iveの共演に関して、やはり何故ジョンは参加しなかったかって疑問の声が寄せられてるそうですが、ジョンにもちゃんと共演の以来は行ってたのですが、彼はそれを辞退したそうです。 そして、ブライアンとロジャーがクイーンの名で活動してることは 知ってはいるものの、まぁ、それを甘んじて彼らに任せているようです。 (his blessingとありますから、喜んで任せてるってことですかね…)

    • (J子さん)He gives every projects his blessing、 祝福とか承認とかいう意味なので、快くOKだしているっていうところですか? それとも傍観者的姿勢なのか? Brianのメッセージではそのとおりでしたね。John脱隠居生活計画でしょう。
    • (ぼーいんぐ819さん)育児の忙しさのあまり、仕事再開なんか考えられない―ンではないだろうけど、出不精は悪化を辿ってるご様子だし、この際、ブライアンに無駄な誘いを続けてもらうか…。
    • (西塔星夏さん)Blessingは「非難する」という反語的使い方も ある様ですが、ここは素直に「承認」している、という事でしょう。 それにしても、何となく枯れきったイメージだな、John,分ってはいるけど。
    • (まおまおさん)しかし現在の動向や掲示板での皆さんの憂いを考えると、ジョンは「閉じこもりのお年寄り」状態ですかねー(^^;) ケアプランを立てると「年に数回はブライアンじいさん・ロジャーじいさんと共にグループ活動をする。又は外へ出てセッション,レコーディングなどに参加して人との交流をはかる」というのはどうでしょうか?(3人とも年寄りにしてしまった・・)まあ真意は本人に聞かないと解りませんが・・。時々は世間も覗いて欲しいファン心理でございます・・。
  • アヤシイ傷あと

    ヴェスパで溝にはまる・電気コードの火花直撃・ガラスと握手…などなど、服装だけでなく怪我にも無頓着かもしれない(どんなのだ)と思わせるジョンですが、また意外な場所にテーピングの跡が発見されました。

      (konさん)「QUEEN ROCKS」に収められている「One Vision」のジョン、左手首に絆創膏が。どうして出来たキズなのか、妄想が止まらない。ドラムの練習か、暴れたのか・・・既に話題になっていたらゴメンなさいね。

    • ☆間奏でフレディが「Hey hey!」って言ってるときにヘッドフォンを外して「はあ〜?」って顔してるシーンですね! たしかに、 ドキドキするような箇所(左手首の内側)ではないですか(^^;) 指輪歴と併せて生傷歴も調べたくなりました。 皮膚が弱いからすぐ怪我するのか、 無頓着に腕を振り回しているせいか、単にバンソウコウフェチなのか(爆) そういえば、ML83年2月号のカラーグラビア(ジョンが一番背が低く見えるやつ)の ジョンも左手首にテープのような物が見えます。
    ジョンのちょっとした(?)イタズラ

    『何かにJohnが来日時に盗聴器をしかけて遊んでた、 という様な記事を見た事がある様に思うのですが・・・』

    西塔星夏さんの問いに「それはちゃん-かよさんの「HOT SPACE」サイトの「教えて、加藤さん!」に載ってますよ。ロジャーの部屋の受話器にジャムを塗っていたというのもOIQFCのクリスタルの 話の中にありましたね。」とレスを入れつつ久々に読み返すと、いろいろとネタが転がっていました。近いうちにピックアップして載せるかもしれません。

      (HITOMIさん)そんなもの受話器に塗って一体どうするんだ(^^;; ツアーってストレス溜まるのかもしれませんが、発散方法と してはかなりイッテまってますね。クリスタルの話って英語読が面倒でほとんど読んだことなかったのですが、これは読んでみねばですね。
    • (スクウィーキーさん)受話器にジャム…。ジョンとブライアンって英国人特有のきっついジョークが好きそうですね…。それにしてもかなりキテる(爆) 片方の眉毛をぴんっと上げて、口元でにんまりと笑って塗るのでせうか。 それともお茶会ビデオのご挨拶のように清らで朗らかな笑顔で塗り塗りするのでしょうか。ロジャーの部屋の受話器、というのも微笑ましくて?いいですね。 mamiさん菌に侵されている私は、フレディの部屋のソレに塗って欲しかったですが…o(*^ー^*)o

    どないですかディーコンさん!?(ジョンに関する疑問・質問)

    初心者としてすごく気になっているのは、「JOHNは本当に歌ってないの?」と言う事。 Johnはなぜ歌わないのですか? 姉との間ではJohn音痴説が持ちあがっていますが、どうなんでしょう? NO One But Youの最初のA hand...Do you want us to cry?がJohnではないかと思うのですが…。 (ぬんさん)
    ☆本人が語っている記事(「夜の天使」の「音楽専科83年2月」など)から察すると、ライブではちょこっと口を動かしているけど、アルバムはまったくノータッチらしいです。理由はおそらく、ぬんさんとお姉様の 「音痴説」が正しいのではないかと。「地獄へ道連れ」をレコーディング している時、ジョンがフレディにサビを歌い聞かせていたのを ブライアンが耳にしたとかで、言葉を濁していたこともありました(^^;) それから「No One…」は、1番・3番=ブライアン、2番=ロジャーの 担当だと思われます。自分がボーカルとってないのにビデオで歌ってるのは ブライアンとしても不本意でしょうし(^^;) ただ一つだけ、『JAZZ』の中の「Let Me Entertain You」のラストの 話し声部分で「Not many、Not many!」と叫んでるのがジョンだという 説が結構有力です。プロデューサーのロイが「今回のアルバムにはジョンの 声が入ってるんだぜー」と語っていたらしいのです。
  • (恐怖の世界の天使さん:ぬんさんのお姉様)私も1、3番はブライアンだな−と思っていたのですが、どうも問題の最初の部分だけ別人に聞こえてて…。 「ベースのひと」を知ったのはつい2、3週間前なので、 昨日はぬんと必死こいて噂の「Not many, not many!」をきいていました。 よく聞こえませんね。女の人の声のあとですか?
  • (ぼーいんぐ819さん)ジョンの声【Not Many】は左スピーカーに耳をくっ付けるとはっきり聞こえますよ〜。 最近私はめっきり耳も眼も弱ってるンですが(笑)、結構悩ましい声ですからぜひ聴いてやって下さい。

  • ここまで読んで下さってありがとうございました。
    来週も当サイトをどうかよろしくご支援ください★