What's In? (今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
- 焼き鳥屋ジョンさん・ファイナル
-
黒とかげさんの素敵なお話が完結しました。今回はちょっと長くなりましたので、引用は略させていただきますが、近日中に「愛ある日々」に全編アップしますのでどうかお楽しみに!
- (YUKARINGOさん)
これを読んだあと、ジョンってメンバー4人での写真では、フレさんの隣りが多い気がするなあ、と思いました。(私がそういう写真しか見てないだけでしょうか?^^;)
- (おいのこさん)
最後にじわっとしてしまいました。どうも、お疲れ様でした。
また名作待ってま〜す☆(さりげなく、催促)
- (Naoさん)
お疲れ様でした。これは、大胆ですけど嬉しい
結末ですね!(特にWebmistressさまにおいては・・・爆)
ぜひ、また全部がまとまった形で「愛ある日々」で拝見できる
のを楽しみにしてます!
- (ぼーいんぐ819さん)
お疲れ様でした。2人の共作曲をメニューに引喩するなんザ
ニクイです〜かっこいい!!
また次回作楽しみにしてますからねー!
- (ゆぼさん)
とっても良かったです!ほのぼのしました。
自分もジョンに送り出された〜い☆(←バカ)
- (マルコさん)
「焼き鳥屋ジョン」終了してしまったのですね・・
楽しませてくださってありがとうございました。お疲れ様でした!
ラスト、微笑んでしまいました・・
- (YUKARINGOさん)
焼き鳥屋ジョン、今まで楽しませていただいてありがとうございます(^0^)
個人的に、ジョンとフレさんが仲が良いところをみると嬉しくなるので、結末は嬉しい展開でした。また次回作を楽しみにしております。
- マジに「Magic」
-
ジョンベーの皆様、出番です。
(ぼーいんぐ819さん)
【A Kind Of Magic】のベースラインが結構好きなんですが、
あの単純そうに聞こえる音は、弾き手にとってやり易いですか?難しいですか?
あの曲を聴くとベースやりたくなるンですよ(ってまだ買うかどうか悩んでたりして)
- (Naoさん)
ぼーいんぐさん、「カイマジ」のベースラインですか!
で・で・でれでれ♪とか、でででれ・でででれ♪ってやつですよね?
それ、ちょうどこの前私も、オツマミ練習(ないじゃい、それ^^;)
をやったんですよー!!ただし、音が合ってるかどうかわかんない
んですけどねぇ。(^^;;;)←まともなレスになってない
- (コンボイさん)
カインド・オブ・マジックの件ですが、ベース始めて6ヶ月の僕が言うのも何なんですが・・!結構簡単だと思いますよ!間奏のベースソロの所は初心者でも簡単に出来ると思いますよ!!
- (TOHRUさん)
「カイマジ」のベースライン、とても印象的ですね。
ボーカルのメロディを歌わず、ベースラインを口ずさめば曲名がわかってしまう
数少ない曲の一つだと思います(?)
仰る通り全体的に単純なラインなので、そんなに難しくはないです。。。
基本は、「で・で・でれでれ♪とか、でででれ・でででれ♪」ですから。(←Naoさんのコピー&ペースト^^;)
が!しかし!ここで簡単だと言ってしまうとジョンに申し訳ないので(そんなこともないが)
細かいところをあえて言いますと。。。
「で・で・でれでれ♪」は、時々「で・でっで・でれでれ♪」になったりするし(分かりづらい)、
「でででれ・でででれ♪」は、スタッカートとテヌート(同じ8分音符でも長さが違う)の
使い分けがあったりして、この辺をうまいこと弾かないと、いい海苔、いやノリが出ないと思います。
なので、そんなに簡単とも言い切れない、、、かな?
逆に曲の速さも適度だと思うし、スタッカートとかは基本的かつ重要なテクなので
じっくりこの曲に取り組んだら、良い練習になるんじゃないかと思いますよ。
(私も練習しなきゃ^^;)
ということで、悩んでないでベース買いましょうか(そそのかす)
- (t-sakamotoさん)
“カイマジ”のベースラインって“わん・びじょ”のラインにも似てますよね〜…。
ひょっとしたら、あの頃のジョンのマイ・ブームだったのかも…。
(えっ?、ひょっとして、「マイ・ブーム」って、もはや死語なのかしらん…?_?;)
ベース!是非!買いましょう!!(←買い真面!!… ←一応、カイマジと読みます…^^^;)
- (TOHRUさん)
「カイマジ」のベースラインは、確かに「わんびじょ」のそれにも似てますね。
あと音使いとしては、「Keep passing the open windows」も同じ系統ではないかと。
- ブレイクする「Breakthru」
-
もういっちょ、ベースねた。私は「ブレイクスルー」の間奏のベースソロが結構好きなんですが、果たしてあれの難易度はどんなもんかと気になっていたところ、TOHRUさんが実践して下さいました。
(TOHRUさん)
間奏コピーしてみました。ジョンと同じかどうかは保証の限りではありませんが、、、^^;
高音部分は、左手のポジションは10〜12フレットで固定なので、ポジションチェンジという
難しさはないです。使う音も1・2弦で4つだけなので、単純といえば単純です。
しかし、パターンがころころ変わるため、よく指に覚えこませておかないと、こんがらがって
指が絡まってしまいます。(んなわけはない)
・・・ジョンの早口みたいでした・・・
むしろその後の3'14"〜3'18"あたりで、「4・3・2弦」および「3・2・1弦」連続引き倒し技が
ありまして、こっちの方が難しいです。どちらかというと左手より右手のピッキングが。
私は指なんですが、じょんはこの曲はピックでしたっけ?指?
え〜っと、私は「指」かなと(大概そうだから)単純に思っていました。どうなんでしょ。
- 3倍速の男
-
表立っては美声と公言出来ないけれど(裏でも出来ない)、なんだか気になるジョンの声に関するお話です。
- (ぼおさん)
きのう「CHAMPION OF THE WORLD」を買って、今日みました。
ジョンがしゃべってるーーー!!ジョンがしゃべってるビデオはブダペストしか
持ってなかったのでうれしかったです。ブダペストではじめてジョンの声を聞いたとき不思議な声だと思いましたが、けっこう普通の声ですね。でも不思議な声です。
あのビデオはみるとしみじみとしてしまいますね。
- (おいのこさん)
昔のことで記憶があやふやですが、たぶん「オペラ座の夜」が出た頃だと思います。ラジオでクイーン特集をやっていて、ジョンのインタビューを聞きました。
何故ジョンが?と思いました、その時。で、よく聞いていると、ツアー中で
ホテルから次の目的地に移動という状況のようでした。(バックのがさがさした
雰囲気から) そんな忙しい時にインタビュアーはジョンをつかまえて、アルバムがどうたらこうたら、と訊いていました。すると、ジョンはあの早口の3倍くらいの
速さで喋り出しました!その速いこと、速いこと・・・
勿論、何言ってるかさっぱりですが、内容は「アルバムの中のボヘミアンラプソディはエキサイティングな曲だから、みんなよろしくね!」てな事だったと記憶しています。
3倍速にも驚きましたが、ボヘラを「ぼひぃーみあん・らぷそでぃ」と発音したのが凄く印象的でした。あの鼻にかかった声で「ぼひぃーみあん」です。
でも、忙しい時にきちんとインタビューに答えた(他の3人は逃げたんだと思う)
ジョンに好感を持ったのは、この時が始まりでした。
- (YUKARINGOさん)
おいのこさん、鼻声3倍速ですか!いったいどれくらいの方が完璧に聞き取れたんでしょうね。
|