What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
- ジョン抜きクイーン、ロビーと伝チャン
-
OIQFCの9日付Newsによると、ブライアンとロジャーは、ロビー・ウイリアムス(日本じゃ今一つですが本国ではどえらい人気でいろいろと世間を騒がせている人です)と一緒に、映画のサントラ用に「We Are the Champions」をレコーディングしたのだそうです。他所のメディアではジョンの名前も当然のように挙がっていましたが、今回ジャッキーは聞かれる前に「ジョンはいないわよっ!」と明記しております(^^;)
- (BanKさん)
さて、ついにロビー・ウィリアムスが出てきましたねえ・・・。
最初に見たBBCニュースではディーコンさんの名前もあって、性懲りもなく驚きましたが、さすがにジャッキーさんも今回は先手を打ちましたね(苦笑)でも、誰がベースを弾くんだ?
あの、ボーカルと線対称のグラフを描くようなラインで曲を盛り上げるベースが好きなので、リリースされてもあまり聴く気にはなれません、ハイ。
- (Nadaiさん)
Yahoo!ニュースでジョンの参加を見てここへ飛んできました。
また誤報なんですね・・・しくしく。
また曲を書いてくれとまで言わないから、せめて公の場に出てきてくれませんかねぇ・・・。
- (claraさん)
ロビー・ウィリアムズとレコーディングをしていたんですね。これがコラボレーションじゃなくてカバーだったら、素直に喜べそうです。Queenの名があると、つい「フレディもジョンもいないのに」と思って単純に楽しみにできないんですよね。でも聴いてはみたいです。
- (MEGさん)
ロビー・ウィリアムズとのレコーディング・・・何か複雑な心境です。(^_^;)
- (まおまおさん)
最近は、人間が少しひねてしまったのか、「QUEEN」と見出しに出ていても、
「またスマイル組クィーンだろうな」なんて思ってしまいます。(TT)
もちろん活動しているブーさんやロジャーには、しっかりやってもらいたいです。しかし最近の「QUEEN」=「ブー&ロジャー」+何某 は、寂しさと割り切れなさが交錯して、複雑です。(悶悶・・)
- (ぼーいんぐ819さん)
う〜ん…R&Bの活動隊をいっそ【QUEEN】の一文字替えて【QUEER】にしたら
どうでしょうね?
(一瞬見紛うけどよく見ると違うって辺りがバンドそのものにも暗示的だし)
勿論シャレにはなりませんが…。
- 家事をしながらブレイクフリー
-
We Believe In Brian MayのMakiさんが掲示板で紹介なさっていた情報をこちらにも貰ってまいりました。(Makiさんありがとうございます!)なんでも、12日付のDaily Expressによれば、イギリスのCurry'sという電気屋さんが1000人相手に「家事をする時にかける曲」のアンケート調査をした結果、あの「ブレイクフリー」が1位になったそうなんです。(P&CさんちのNewsにも詳細がありました。)非英語圏での人気はともかく(笑)、ほかでもないイギリスでジョンの曲が高く評価されたのはウレシイです! やっぱり皆さんフレディに成りきって掃除したいんでしょうかね〜?
- ベストフレンドとアンダープレッシャー
-
もうひとつ、Makiさんから戴いた情報です。(引用失礼します!)
『BBC Radio2は、毎週(11:30pm.and midnight/月〜木)、"Songwriters of the Week"というのを選び、そのsongwriterの曲を2曲ながすそうなのです。その番組で今週の月曜(9日)にながされたのが"You Are My Best Friend"と"Under Pressure"だったそうです。Queenをsongwriterとして選んだと言うことなのでしょうが、"You Are My Best Friend"はJohnの名曲ですからね。Great Choice!!というべきでしょう。』
はい、ほんとにびっくりするグレイトなチョイスだと思いました(^^) こんな組み合わせ、すごく珍しいですよね。
- 映画の中で聴くOne Year Of Love
-
『先日レンタルビデオ屋さんの片隅で、ハイランダ―のビデオを見つけ、さっそく借りてみました。映画の内容よりも、クイーンの曲のほうが印象が強くて..ジョンのOne year of loveはもっとうーんとロマンチックな場面に使われているのかと思っていたら、なんだか飲み屋の有線みたいな感じでバーのシーンに挿入されていてがっかりしました。主役の俳優さん、クリストファー・ランバートが全然好みのタイプでなかったので、(ショーン・コネリーはごひいきなので、彼の出てくるシーンは良かったけど..)あれなら、ロジャーのほうがよっぽどハンサムじゃないですか!
もしクイーンがこの映画に出演するとしたら..
やっぱ主役のハイランダ―、コナー・マクラウドはフレディかな。二ューヨークで古美術商を営んでいるという設定や、金髪の美人秘書さんがいるところなんかもまるでメアリーさんみたいだし。
めちゃ強い悪役クルガンはロジャーに。美形の悪役って魅力的だし、黒い皮ジャンにサングラスかけて車をぶっ飛ばすなんていうのが似合うのはロジャーだけですもん。
で、コナーに己の運命を教え、剣を教える師匠ラミネスの役は、(ショーンコネリーの役だけど)学校の先生だった事もあるブーさんに。クルガンにやられて死んじゃうんだけどネ。
で、ジョンはというと、コナーを怪しんで捜査するんだけど、なぜか最後には心を通わせるニューヨーク市警の鑑識係を。(映画では女性だけども..)例のよれっとしたレインコートを着てシケモクを指にはさんで、あれこれ聞く新聞記者に“ノーコメント!”と言ったりするんです。孤独なコナーの心の支えになるという、他の3人のように派手な立ち回りの無い分地味ながら、とても大事な役どころです。mamiさん、皆さん、どうですか? なかなかいい映画になりそうじゃないですか?!』(まりんのママさん)
-
「ハイランダー」におけるジョンの曲の使われ方はフレさん=オープニング、ロジャー=エンドタイトル、ブーさん=見せ場に比べるとトホホな感じがしますね確かに(苦笑)でもたしか、ラブシーンか何かのバックにもインストバージョンが流れていたような。ジョン自身はあの曲を「映画のシーンを頭に描いて作った」と答えてますがものすごく想像力が豊かなのかもしれません(^^;)
で、そのキャスティングは面白そうですね! ジョンは主役より渋い脇役が
似合いますし。
- (TOHRUさん)
ハイランダーでのこの曲の使われ方は、あんまり評判よくないようですね。
でも私としては結構好きなんですけど。^^;
ああいう風に「バーで雰囲気のある曲が流れてる」という状況自体が好きだからかもしれません。
あんまり歌詞の内容とか考えないからかな?と思ったりもします。
- (claraさん)
「One Year Of Love」は、こちらにお邪魔するまで、フレディのソロだと信じて疑わなかったです。ビデオクリップ集を見ては「なんでこの曲だけクィーンのビデオクリップ集に入っているのかな」と。
歌詞も音も(多分)シンプルなのでかえって大人な感じで、暫くは苦手かなと思っていたけど、今は無性に聞きたくなる日もあります、午前から雨が降ってたりすると余計に。
- (まりんのママさん)
TOHRUさんがおっしゃるように、“雰囲気のある曲が流れているバー”というのも、確かに素敵かもしれませんね。私、勝手にうんときれいで、ロマンチックで、セクシーな場面を想像していたもんですから..
- どないですかジョンベーさん:ナマ?シンベ?
-
『インビジブルマンのベースは生のベースギターを弾いたものなのですか?それともシンセサイザーなんですか?ビデオではかっこよくベースを弾いていますけど。それから、もしシンセサイザーならそれを同じようにギターでライブ演奏するのはたいへんなんですか?楽器のこと良く知らないので、つまらない質問ですけどどなたか教えてください。』(まりんのママさん)
- (Naoさん:1)
「インビジブルマン」のベースはお察しされるようにシンセベースです。PVで使ってるのは、通称オヤジモデルと呼ばれる、ジョンのカスタムメイドのベースです。「ミラクル」には、他にも「ブレイクスルー」等、シンベ(本当にそんな略なのか?)が使われていますが、ツアーをしなくなった時期なので、あまり問題はなかったと思います。ただ、それ以前にシンベを使ってた曲で、ライブをやった曲は・・・ありましたっけ?(結局頼りにならない奴^^;)
- (Naoさん:2)
シンセベース使用疑惑のある曲を、今聴いていますが、「ブレイクフリー」はアルバムでもエレキベースでしょうかね。「ステイングパワー」はぶりぶりのシンベですがミルトン・キーンズのライブでも見られるように、ジョンはベースじゃなくてリズムギターを弾いてますね。ただ、ベースじゃなくドラムですが、この曲は多分打ち込みのドラムだと思いますが、ロジャーはライブで通常のドラムセットを使用してますね。だから、この曲のライブバージョンのロジャーは、ものすごく忙しそう。(笑)それから、「Back Chat」はアルバムでもエレキベース?しかし、ばりばりシンベの♪ばーでらんげっ♪と、♪あっくしょん♪の「Action This Day」もどうやらライブでやってるらしいですね・・・う〜ん、どうやってたんだろう。この当時から、ツアーにはサポートを同行させてたけど、その人がシンセベースのパートを弾いて、ジョンは適当なラインをベースで弾いてたんですかね?
- (TOHRUさん)
さて「インビジブルマン」のベースですが、Naoさんのおっしゃるようにシンセですね。が、普通のベースギターも使ってると思います。同じようなフレーズでも音色が違うんですが、これがベースギターっぽいんです。例えば、出だしはシンセですが、36秒あたりからはベースギター、で53秒あたりからまたシンセに戻る・・・という感じで。特に3分6秒あたりで弦上をスライドさせてるようなんですが、わざわざシンセでこんなことはやらないと思うんですよね。(他にも何箇所かベースギターならでは、のフレーズあり)「ブレイクスルー」でもシンセとベースギターの両方使ってるので、「ミラクル」の頃はこの使い分けがジョンのマイ・ブームだったのかと(わけわかりませんが)
もともとシンベの曲をライブでベースギターで演奏するのはどうかというと、テクニック的なことより使ってる音によるんじゃないかと思います。
例えば「ボディランゲージ」などは、普通の4弦ベースのチューニングでは出ない低音を使ってるのでこれは大変でしょう。手持ちのブートを聞いてみると、やっぱりこれはシンセっぽいです。これをジョンが弾いてたのかどうかは、よくわかりませんが^^;
- (まりんのママさん)
Naoさん、THORUさんありがとうございました。ふーんインビジブルマンってすごっく複雑な作業が隠れていたんですね。タイマーをにらみつつ聞いてみましたが確かに何回か音色が変わっていますね。やわらかいけど歯切れのいい音は指で弾いてるベースギターの音でしょうか。2分前後ぐらいのところではぶうんぶうんと言う音も小さく聞こえてますね。あの左手の指をすべらせてぶうんといわせる弾き方は特別な名前があるんですか?いつもあの音にしびれてるんですけど..
ブレイクスルーではベースギターのとこがきれいですよねぇ。明るい品のいい音ですよね。
ラジオガガも両方使っているのですか?ウエンブリ―やブタペストでは弾いてる姿が見られますがCDではシンベっぽい部分が多いと思うのですが。
ついでにもうひとつ、イニュエンドゥのRide the wild windもかっこいい曲ですよねぇ。
あのベースはどっちなのでしょうか?
質問ばっかりですいません。ジョンのベースの音が大好きなので、教えてください。
- (Naoさん)
基本的にブライアンが歌う、サビの♪I'm the invisible man♪はベースギターの・・・おっしゃる通り、柔らかく、歯切れの良い音ですね。「ぶうん」という音は、グリッサンド(短めの?)だと思います。シンベの音って、べこべこしてるというか、びこびこしてるというかのっぺりとしてて、幅がある感じですよね。(全然説明になってない^^;)これは私の個人的な感覚ですが、ベースギターよりシンベの音の方が野卑な感じが致します。
「Radio Ga Ga」は全編に渡ってベースギター使用だと思います。
まりんのママさんのお好きなグリッサンドが、随所で光ってますね。
カヴァーする際、結構難しいらしいですね、この曲のベースは。
しかし、曲の頭からびこびこ鳴ってるのは、何の音なんですかね?
シーケンサーサウンド?
「INNUENDO」の「Ride The Wild Wind」は通常のベースギターだと思い・・・ます。や、この曲の冒頭のベースって、こうやって改めて聴いてみると、なんかものすごく難しそうなことやってたんですね・・・私もよくわかってないんですけど(何しろ、私はろくに曲が弾けませんからね・自爆←「地獄道」訓練中)シンセ音
による、ベースの判断基準といいましょうか・・・この曲でも「ぴこぴこ」シンセ音がするのですが、音の高さが低くないので私はこれはシンベじゃないと思うんですけど・・・どうなんでしょう?
すいません、結局私には手に負えないので、TOHRUさんのレスに期待すると致しましょう。(^^;
|