What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
- 生?シンベ? 続き
-
ジョン本人より詳しいかもしれない海外のツワモノ「ジョンベー」さん
(実際はベースよりギター専門らしいですが)のフィリップさんが
英語版での誘い出しに快く応じて下さいました。
(フィリップさん)
ファンクラブのQ&Aの中でジョンは「programmed/synth/computer-bass」
の方が好きだと言っていたよ。(『コンピュータ・ベース(computer-bass)が
いいね』って。)特に「ミラクル」以降のアルバムではシンセ・ベースが多く使用されていたね。(ブレイクスルー、ミラクル、インビジブル・マンなど。)
でもジョンは生ベースもかなり使っている。あの手の曲は、コンピュータ・ベースと生の音のバランスが絶妙だ。"Radio Ga Ga"や "Machines"、それに"Ride The Wild Wind" なんかもいい例さ。"The Invisible Man" には何種類かのベースラインの層がある。始めの部分は、少なくとも2種類のコンピュータ・ベースの層があって、コーラスが始まると、ジョンの生ベースが加わっている。そのあとは両者がうまくバランスをとっているけど、何度かはジョンのベースだけが左側からきこえてくるよね。
- (まりんのママさん)
みなさん、いろいろ教えて下さってありがとうございました。
フィリップさんまで登場して下さってうれしいです。
これで私もいっぱしのベース通、ジョンベーの仲間入りした気分です!
フィリップさん言うところの絶妙のバランスって、まさにそこが
ジョン&クイーンの真骨頂でしょうか。
- 語ろう、ジョンの魅力
-
新しくいらして下さった方のジョンに対する熱い書込みです(^^)
(よしの弟さん)
ここには僕の敬愛するジョンのファンの方が大勢居て、めちゃくちゃ幸せです!
ジョンの魅力は、ベースを弾く時のまなざし、寡黙ながらもQUEENに対する愛情をひしひしと感じさせる所、フレディに対しての信頼感etc…。書ききれないですが、彼にしかない雰囲気が大好きなのです!!(熱くなりすぎました)
こんなにファンになったのはQUEENが最初で最後だと思います。
こんな僕の働いている職場のパートさん(41歳)の友達が昔、’75年のQUEEN初来日の時に一週間も学校を休んで、京都から東京まで追っかけ、メンバーが宿泊している部屋の下の部屋で泊まったという話を聞いたりして、またまた興奮…。(^_^;)
その人は”フレディを見送りに行かなきゃ!”と言って空港まで見送りに行ったそうです…。当時のQUEEN人気の凄さを思い知りました。
- (claraさん)
よしの弟さんの熱い想いを読んでると、私も嬉しいです。私は楽器店でバイトしているのですが、ベースを試奏するお客さんは、ほとんど100%スラップなので、「ジョンみたいに旋律の綺麗なベースは受けない時代なのかな。」と思ってしまいます。リアルタイムの経験をしている方の話には、ちょっとうるっときました。
- (BanKさん)
弟さんの熱い書き込みに「そう!そうなのよ!」とPCの前で思いっきり頷いてしまいました(^^;)なんたってジョンは、大学を卒業する時に「卒業後の進路」として、「rock musician」でも「bassist」でもなく「QUEEN」と書いたヒトですからね(論点ずれているかもしれませんが)
- ベース弦広告
-
楽器店にお勤めのclaraさんから戴いた情報です。
『ROTOのroundwound 弦のフライヤーに、使用ミュージシャンとして、名前だけですがジョンの名前がQueenの肩書きなしで載ってます。』
なんでもThe Whoのジョン・エントウィッスル氏が開発に加わっていたらしいのでホントにうちのディーコンさんだと思うのですが、残念ながら現物のフライヤーはもうないそうです。どこかで見かけた方はぜひご連絡下さい。
- FUNキ〜なTシャツの正体
-
『ファイナルライブinジャパンの時にジョンが着ている”Girls just wanna have FUN(FUNだけ異様にでっかい)”と書いたTシャツ、ツボに入ってしまいました。
シンディローパーの曲にもそんなのがありましたよね?まさか販促物…?(んな訳ないって?!)』(よしさん)
- (BanKさん)
「ファイナルライブ・イン・ジャパン」で「Girls Just Wanna Have FUN」のシャツを着ているんですか?それって、販促モノの可能性大ですね「ボヘラ」PVでクイーン紋章シャツを着て映る、あのジョンなら(苦笑)
- (よしの弟さん)
ジョンのTシャツの件、販促物の可能性ありですか!!ジョン、かっこえーー…。その気負いのない感覚がたまりませんよね!! 僕も手書きで作ろうかな。(笑)
- 車中で聴くのに最適なアルバムは?
-
『明日から数日実家に帰るので今車内で聴くCDを選んでるところなんですが、
高速でファースト・アルバムをガンガン聴くと気持ち良いですかね。
それともここはディーコンさんのベースが光るミラクルがいいっすかねぇ。
皆さん、乗り物の中で聴くクイーンなら、どのアルバムがお好きですか…?
』(ぼーいんぐ819さん)
- (Naoさん)
私は運転中はメタルからプログレまで、その日の気分で節操なくチョイスしますが、Queenにおいても、どのアルバムもかけます。(答えになっとらん!)
でも、わりと「オペラ座」〜「世界に捧ぐ」を頻繁に聴きますね。
理由は、この辺りが一番好きだってことなんですが。でも私の場合、
気持ちよく歌いながら運転すると、スピードが落ちてしまうので、
周りに迷惑になってるかも。(^^;
「Jazz」なんかも良いかもしれませんね。「Don't Stop Me Now」
でアクセルを踏むのはお約束♪「かいまじ」なんかもタイトル曲は
良さそうですね。「愛ある日々」で居眠りするかもしれないけど。(爆)
- (BanKさん)
最近はあまり車を運転していないのですが、学生時代に良くかけていたクイーンは「世界に捧ぐ」でした。これは「永遠の翼」に対する思い入れ故です(「Deaky Weekly」に「愛の告白」というタイトルで残してもらっています^^)今なら何をかけるかなあ・・・。
- 私は最近は通勤途中はパープルとかサバスとかをガンガン聴いてますが、先日はイニュエンドウでゴージャスに通勤しなかなかのもんでした。自動車だと密閉されてて良いかもしれませんが、周りがうるさい電車とかだとベースがどっかに消えちゃうんで(実際どっかに消えてるんですが<ベーシスト)、やはりギターがぎゅいんぎゅいんの方が聴いてて楽しいような気がします。
|