BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.82

2001.8.4--8.11

この一週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    6(Mon.)
  • 夜の天使: 「ジョン・ディーコンかく語られき」

    • (ぼーいんぐ819さん) ブライアン、それ 誉めてんの?それとも強烈な揶揄?…って訊いてみたいですね(笑)でもまぁ、ブライアンくらい具体的にディーコンさんを語ってくれてるメンバーも他にはいないから、貴重なコメントだってのは間違いないでしょうけど。
    • (くららさん) 伊丹さんと寺村さんがのコメント、胸キュンです。独立独歩って、角度を変えれば孤独にも寂しがりにも見えるものなんですね。あとは・・・ロジャーから横取りできるってスゴい。あとHeavenのQuotesページの、24、5歳当時の、自身を語るジョン。I suppose my sense of humour is a bit strange. I laugh at things the others don't find at all funny. I love practical jokes and catching people unaware with a camera." あれがジョンに惹かれるきっかけだったと思います。
    • (西塔星夏さん) 他人から見たJohn像・・・Brianって分かってるのにねぇ、昔から。でも頭に入ってないんじゃない?と思われる事もしばしば・・・何故(笑) オポジション時代の知り合いのコメントはなかなか面白い、ジェニーちゃん(GoGoGirl)の見方って一般的だったのでしょうね、で二人のギタリスト、ロン君&デイブ君の感想が正反対なのは興味深いなぁ。その他では、デイブ・トーマス氏の「多分時が来たら、田舎の一軒家を見つけて、静かで平和な生活をするのはジョンが一番先だと思うよ」と70年代に見抜いていた慧眼は流石名プロデューサーといった所か。総じて年上に受けが良い(社交辞令or宣伝目的かも知れないけど)中で、ピート・ブラウン氏(同年代確か歳下)の辛口発言もGoodですね。
    • (MEGさん) ジョン・ハリスさんの「普段は余り話さないが酒が入ると陽気なユーモリストになる」と、いうジョン評を読んでほのぼのしちゃいました。(#^_^#)
    • (まりんのママさん) 夜の天使すごく楽しく拝見しました。そうかそうかとうふうふ笑ってしまいます。ジョンがウンといわなきゃ決まらない、影のボス状態だったんなら、 そんなホームシックになるほど長いツアーに、ウンといわなきゃ良かったのにねぇ。
    • (YUKARINGOさん) 「夜の天使」、長谷部がうけました。ブーさんはやはり長い(笑)。フレさんの80年代、90年代のジョン評も気になりますね。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ディーコンさんってDeacon系?

『どうもJohnってイメージが良く無いのに(そりゃ人数多いから確率高いんだろうけど)付ける人が多いのが不思議・・・その辺の機微ってどんなものなんでしょうね。対してセカンドネームのRichardは割りと良いのに・・・兄弟でJohn→欠地王、Richard→獅子心王と大差が付いた例もある事だし・・・もっとも「ヨハネ」はやはり人気のある聖人なんでしょうから、その辺からかな。Deaconといいそうすると本人に似合わず、かなり宗教的』(西塔星夏さん)

  • (satoさん) 私もジョンの名前、宗教的だなと思っていました。 息子さんたちの名前も、マイケルさん、ジョシュアさん、ルークさんは聖書由来っぽいですし。もしかしたらディーコン家はイタリア系?とかも思うのですが。あの眉毛といい、ハナといい・・・色は白いけど。まあ、何系でも良いんですけどね、ジョンはジョンですから。
  • (西塔星夏さん) Deacon家の子供達が聖人の名前が多いのは奥様が敬虔なカトリックの所為じゃないかと思います。欧米の名前の件についてはベストセラーにもなった文春新書の「人名の世界地図」を見ると面白いですよ。因みにJohnは勿論新約聖書のヨハネですが「神は恵み深い」という意がある様です(Veronicaラテン語の「真の姿」から)Deacon姓はどの地方で多いんでしょうね?エジンバラでは見掛けましたが・・・
  • (satoさん) 余談ですが、ディーコン家は王様ネームシリーズは辞めたんでしょうかねぇ。 エリナー・ファージョンの童話に「ジョン王」という王様が出てくるのがあって、なぜ父王が「ジョン」と名付けたかというと、「実用的で無駄のない名前だから」という箇所があったのを思い出して、ちょっとウケました。


海パンアフロ君、確認!

vol.74で紹介した、「東京ディズニーランドの『イッツ・ア・スモール・ワールド』にクロビットさん描くアフロ君そっくりの人形がある!」の真偽を確かめに行って下さった方がいらっしゃいました★ ゆぼさんありがとう〜。

『テストが終わったのでディズニーランドに行ってきました!「イッツ・ア・スモール・ワールド」乗りましたよ〜っ。友達は乗りたくなかったみたいだけど「海パンアフロがいるから」と無理矢理乗せました。ほんとにクロビットさんが描かれたようなジョンそっくりのエメパンアフロが波に乗っていました。感動しちゃいました。この感動はジョン好きにしか味わえませんね。また行きたいです。』(ゆぼさん)

【編集後記】

世界陸上の3段跳び選手、ジョナサン・エドワーズさん(ジョン似)で
盛り上がってしまった週でもありましたが、それは省きました(^^;)
それより9日に事故で亡くなったJohn Deaconさん(モトクロスレーサー)の
方がショックでした。「ジョンにメールを出そう!アドレスはこちら!」な
ページにびっくりしてメッセージ書きかけた経験もあったので…。
心からご冥福をお祈りします。でもまだうちのディーコンさんの冥福は
祈りたくはないです当分。マジで。

BGM:虫の声@実家
mami