BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.102

2001.12.22--12.29

この一週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

What's New ?(今週の更新)

    19(Wed.)
  • 永遠の翼: 「As A Star Must Fade ―消えゆく運命の星なれど―」第一章。

    • (のろんさん) アーニャさんの作品読ませていただきましたー。(^-^)すごいです!何であんなにリアルなの〜って感じでびっくりしました!もう、途中で涙が出てきそうになりましたよ〜〜。読み終わった後には、じ〜んときてしまいました。胸いっぱいというか・・・・。こんな感想でスイマセン。以上でーす!
    • (まおまおさん) フレディー をめぐり、ジョンを始めとしてブライアンやロジャーの心のゆらぎが手に取るようで 、読み手の私までジョンの隣にいて同じように胸につまされるようです。 mamiさん作業ご苦労様でした。大変だったですね。でも、見事復活出来て何よりです。(^0^) 第二章も楽しみです、期待してます。(^−^)
    • (ぼーいんぐ819さん) 手痛いアクシデントにもめげず、翻訳アップできてよかったっすねmamiさん。 お疲れ様でござました。早速拝見いたしやした…。 いやはや、相変わらず文学満開の濃いアーニャ嬢・ワールドでした。 私にはきっと書けないシリアスなジョンが…カッコ良過ぎかも。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ジョンってシャイ?

先日のReality Tourの後であった「ゲイリー・スティッケルスさんに聞け!」な企画の結果がオフィシャル・サイトのchatに載っていましたが、質問も回答もおとなしい、当り障りのない感じでした。ジョン関連は1つだけ、「ジョンってすごくシャイだと聞いているけど、ほんとはどうだったの?」との質問に、ゲイリーさんが「すこしシャイな感じだけど、極端にってわけじゃなかったよ。同じ穴のムジナさ」といった答えを返していました。確かに「ボクは気に入ってないよ」とか言っちゃう人ですもんね!(爆)
年忘れジョンベー談義

『「No-One But You」のベースの件ですが、やはり5弦ベースで弾いている様なんですね・・・。問題なのは、[1:36]のGを、4E弦で弾いているのか、5B弦で弾いているのか、なんですが、ハッキリ、コレ!という風にはまだ判断出来ません・・・。ただ、全体的な音質からすれば、間違いなく5弦ベースだという事は間違いないと思います。以前にもシングルのB面版の“My life has been saved”で5弦ベースを弾いていましたね・・・。ですが、この5弦ベースが“ミュージックマン製”であると確信する程の理由はどこにも見つかりません・・・。ですので、私は相変わらず“Headlong”は4弦ベースのE弦をLo-Bにダウンしてレコーディング したものと確信しています・・・。5弦ベースではこの曲は演奏は出来ません・・・。そうそう!、それからジョンのサンバーストプレベで、ナチュラル2タイプの元となるベースの画像を見つけましたので、リンクしておきました!。あとレッドプレシジョンも・・・(^^^;)。』(t-sakamotoさん)

    毎度ありがとうございます。"My life has been saved"の5弦説は今まで誰からも聞いたことなかったです。(っていうか曲自体知らない人が多い?)そりゃそうと、「フェンダー・ベース・ヒストリー」、つい先ほどゲットしました★ ジョンベーいっぱいです(^^) ジョン自身のことが載ってないのは残念なんですが(スティングなんか序文書いてるのにぃぃ)、とあるカタログ写真の中に姿を発見しました。これからじっくり勉強します!
ギネス・ブックでtop20入り

ジョンネタという訳ではありませんが、オフィシャル・サイトのNewsによれば、ギネス・ブックのヒット・シングル部門(英国で何週間チャート入りしたかが基準らしいです)で、クイーンが12位だった模様です。(1位エルビス・プレスリー、2位クリフ・リチャード、3位シャドウズ…などなど。詳しくはオフィシャルでご覧下さい)なんにせよ、すごいバンドだったんだなあといまさらのように実感しちゃいました。


【編集後記】

今年最後のDeaky Weeklyとなりました。来年はサイトが4年目に、D.Wは3年目に突入です。(多分)
一年間、変わらぬご支援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

BGM : "The Record" by Bee Gees (1より2がいいです! クイーンもそうだけど ←オヤジ好き)

mami
HOME