BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.116

2002.3.30--4.6

この一週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    1(Mon.)
  • 模様替え。

    • (Naoさん)Topも抑え気味の色調ながら、おっと目を引く模様替えですがこちらの掲示板は…(泣笑)言葉が出ませんです。(爆)アメコミみたいなバックに、イっちゃってる表情のお2人さんが、実に関西テイストですね。しかもチューリップだし。mamiさんのセンスには、脱帽です。(爆)
    • (のろんさん)なんだかチャーミングなお二人さんが、今月は・・・。mamiさんお疲れさまでした!最初違う所に来たのかと思って、少々びっくりしました。(^^;あ〜、もう4月なんだという感じですよ。(ハハ)
    • (みなみママさん)「そういえば4月1日、ディーコンさんのページ変わったかなあ?」なーんてのぞいて見たら・・・。ページが開かれるとき「膝のあたりから、徐々に見えてきて、素敵なおみ足が・・」その上ここは・・・「わあ、すごい」一気に「は〜る〜」って言う感じで目がチカチカしてます。 それにしても、ジョンとフレディーってこんなにいっぱいお隣にいる写真があるんですねえ。
    • (MMさん)下から見ると、迫力あるなぁ。左上のライト、「ハロ」(太陽のかさ)みたいです。 ディーコンさんそのものを彷彿とさせるミステリアスなテイストですね。素敵です。上のディーコンさん、親指、拳の中に入れてるんだ。今気が付いた。フレディーは親指外側に出てるけど。自分でも拳握ってみたら、ディーコンさんと同じ、親指中入れ組でした。ささやかな喜び。
    • (b-koさん)ここにくると,月の変わり目を実感できて,人生に気合が入ります(?) とろで,上の画像,どこをクリックするとロケットパンチが発射するのでしょうか?(笑)
    • (チュンチョンさん)今日は仕事を終えて帰宅後、早速チェックしたら、トップページが更新されてて、 おお、と思いつつ、掲示板へ進んだところで、びっくりして1mほど後ろへのけぞってしまいました。(笑)
    • (みるきーさん)こちらのトップページを見て私も「あれ?違うサイトへ来ちゃったかな?」と勘違いしそうになりました。なかなか素敵ですよ、あんなに足が長いんですね〜、JOHN。 上のツーショット、静止画で見るとこんな表情だったんだ〜。何を思う?ぢょん・でぃーこん。フレさんは、相変わらずご自分の世界に浸っているように見えますね〜。
    • (なおみさん)トップページが開いた瞬間、思わず叫びながらのけぞってしまいました。掲示板の2人には声も出ず、そっか、今日から4月だっけと納得?した次第です。mamiさん、そうきましたか。さすがJOHN殿 奥が深いわ。
    • (えれめんとさん)topページが全面的に変わってて、開いてビックリしましたよぅ!どうしたんですか!?今年度は、派手に激しくつっぱしり・・・いや、今年度「も」?(愚;) 掲示板のGAGAな二人・・・一番好きな時代なのに、なんだか怖い。マダム・タッソー(東京タワーでも可)の館に招かれていそうだ。(そもそもPVでこんなに、微妙に「無表情」で映っていただろうか?)
    • (BanKさん)4月の模様替えにはしばし言葉を失ってしまいましたワ。 個人的には「うっひょ〜お♪サイコー」と言いたいところなのですが、これを新しい職場に持っていくとなると、周囲の反応がコワイです(苦笑)進路指導部に配属になって、大学やら企業やら外部の来客にいろいろ応対せなアカンので、とりあえず自宅のPCでおとなしくしてもらいます(爆) そんでもって、掲示板のはじけた春仕様もかなり楽しいです・・・いやあ「GAGA」できましたか。私はジョンのこの頭は、彼なりにPVのコンセプトに合わせたんじゃないかと勘ぐっております。少なくとも「久米アタマ」でこの衣装は異様でしょう(^^;) 確かにジョンの握りこぶしは、親指が中に入っていますねぇ<MMさん。ちなみに、ゲンコツでヒトを殴る時には親指を中に入れておいた方が効果的なんですよ・・・って、良い子の皆さんは実践しないでくださいよ〜(汗)
    • (midoriさん)うわぁぁあ(絶句)思い切って応援団なのに応援されたくない。インパクトありすぎです。 2人の拳突き出し姿にローカルなホームセンターのCMのセリフをふと思い出しだしました。(題名はそのセリフです<春の新生活応援団)表紙はおみ足が美しいです。
    • (スクウィーキーさん)・・・最近、写真が「濃く」ありませんこと?(爆)いえ、いいんですよ。好みだし。(^も^) 今月のバナーのディーコンさん。目つきが「鉄人28号」みたいです。そういえば二人ともゼンマイを巻いたら動き出しそうですね〜。
    • (しょうごさん)すごい方向に模様替えしましたね〜。最初見たときかなりとまどいました。もう慣れたけど。じょんの頭もすごいけどフレディの胸毛もスゴい・・・・
    • (バムさん)あんまり気の利いたことを書けないんで、書き込みはかなり勇気がいるんですが・・ 4月になってはじめてみました。素敵過ぎてあんぐり口が開いてしまいました。これだからmamiさんから離れられません。とにかくありがとうが言いたいです!
    • (satoさん)いつも春は憂鬱でダメなんですが、ここに来ると思わず元気になってしまいます。 バナーのお二人、最高…
    • (西塔星夏さん)今回はホスペ系というかフラッシュ・ゴードン系というか、SFチックですねぇ。 ネットを開くと先ずこのサイトが出て来るんですが、壁紙を見た途端に今回は何かが違う?!と思った所に。John・・・まぁ、オヤジ、オヤジと何時も言っていますが、彼はこの頃まだ30代・・・それを思えば何も不当な事ではない筈なんですが(笑)掲示板のJohnの何処か座り切った瞳も何とも言えませんねぇ・・・
    3(Wed.)
  • Disco.Deacon: "The Hitman"についてのBrianのコメント追加。

    • (なおみさん)HITMANについてのブライアンの話うれしいですねェ。あの曲はブライアンの色が強いかなとおもってたんで、ジョンの手がはっていると知ると、聴く時の気持ちの入れ方がすごく変わります、今まであの曲はちょっと流し気味に聴いてたんで・・・。(我ながらゲンキンな奴)ジョン殿 今日からしっかり聴かせていただきます。
    5(Fri.)
  • 自由への旅立ち: "My Life Has Been Saved"。

    • (Kaoruさん)My Life Had Been Saved... うちでも訳詞やろうかと思ったんだけど、もうイイや(爆) なんか、あの妙な開放感が不思議なメロディ・ラインですね、あの曲。 秋空のような…。 私にとっては、「大好き」というより、心ひかれる曲です。
    • (みるきーさん)普段は殆ど詩の意味を考えずボーっと聴くことが多い私。今回の「My Life Has Been Saved」のmamiさん訳を読んで、改めて「こういう詩だったのか〜」と感心している次第です。 奥が深いですよね。大げさかもしれませんが、生死とか人生とかについて考えさせられる詩です。こういう歌にJOHNがかかわっていた(少なくとも曲は作ったんですよね?)というのは、すごく嬉しい事実です。もちろんLOVE SONGも好きなのですが(ミスファイアーもね)、このようなちょっと立ち止まって考えて、そして前向きになれるという歌って、私たちにはとても必要なんじゃないか、と思います。
    5(Fri.)
  • 愛ある日々: MMさんの小説「ハイジロー」。

    • (えれめんとさん)読みましたよー。いつもMMサマの発想と文章には脱帽です。何故こんなにも、私のツボにはまるのかと。最初は、何故「A=問診」なのかなぁ?と思いましたが、5秒後には「あぁ、なるほど」と独り言を言いつつ、うなずく自分がいました(笑) swanさんの絵「クール?」を思い浮かべてしまった「へのへの〜」は、フラディーの目にはハイジローが真っ赤に照れた顔(夢見すぎ?!)に見えてるに違いない!と確信します。


Dream:WET(夢に出てきたジョンの話)
  • (チュンチョンさん)最近のクイーンに溺れる生活のせいか、先日、おそろしい夢を見てしまいました。例のmamiさんが入手されたという、ジョンのインタビューCD(ジョンの顔がCDいっぱいに 5〜6個飛び交ってるやつ)が、夢にでてきて、私めがけて襲い掛かってきたのです。それも1個だけじゃなく、10個くらい集団で!きゃ〜、と叫んで逃げ惑ううちに、あっけなく目が覚めてしまったのですが、何か悪いことの前ぶれなのでしょうか〜・・・あーこわかった!

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ジョンとフレディ、その関係

先週末に戴いたご質問でしたが、その後の皆さんのお答えも読み応えがありましたので、改めてご紹介。

『管理人様はかなりジョンにお詳しいかと思いますので、 ひとつ質問をさせて頂いてよろしいでしょうか? それは、ジョンとフレディはどれくらい仲が良かったのか?という疑問です。 というのも、ほとんどのライブではフレディはブライアンに近づいて セッションするのに、ジョンにはあまり近づかないことに気づいたからです。 ジョンのほうも、あまりフレディと目線を合わせないような感じがして……。 ぶっちゃけ、この二人ってあんまり仲良くなかったのでしょうか?? まあ確かに、かたや激しい個性の燃える魂、かたや物静かな貴公子という感じで 正反対な性格ですけど……。私が知らないだけかもしれませんが、 このお二人が公の場所で仲良くしてるのをあまり知らないのです。 ご存知のように、フレディとロジャーは学生時代からの同棲(?)仲間で、 悪ガキコンビという感じ。そしてフレディとブライアンは、 お互いを認め合っていて、一定の距離をおきながら信頼しあっていた感じ。 でもジョンとフレディは……と思うと、いまひとつピンときません。 The Show Must Go Onのプロモでは、女装したフレディがモップで、 おばあさんジョンを殴ろうとしてるようなシーンが……。これってイジメ? ともかく、この二人の関係が気になって夜も眠れません。 何かご存知でしたら、教えて下されば幸いに思います。よろしくお願い致します。』(ふれでぃ・でぃーこんさん)

  • (西塔星夏さん)それは永遠の謎という事は一杯あるんですよね、当事者達の事を憶測で言うのもなぁ・・・という事で、関係者ならいざ知らず、彼等の関係を語るのは難しいのではないかいと、ふぃれでぃ・でぃーこんさん。噂としては「フレディはジョンを大切に扱っていた」という説がある様ですが。私は若くないのですが、多分ある程度大人になって、しかも仕事絡みの人間関係となると、学生時代の様な友人関係は必ずしも成立しなくなります。でも、だからと言って仲が悪い訳ではないんですけどね。
  • (まりんのママさん)私の中では「ジョンとフレディーが1番仲良し!」っていうイメージがあるんです。このサイトのどこかにも書かれてありましたがフレディーが「ジョンとはけんかにならないんだ。だって答えが返ってくるのに1日かかるから・・。」って答えてる事があるんです。これはすごく鮮明に覚えています。「クイーンてメンバー同士が衝突するとすごく激しいけんかになって『物が飛ぶ』ことが多々ある。」っていうのも聞いたことがありますが、ジョンだけはそういうことにはならなかったっていうことは、決して無視されてたとか、いじめられてた訳ではなく「年は1番下だけど1番大人だったんじゃないかなあ」って思うんです。(早いうちから子供たくさん養ってたし・・)あと、若い頃はフレディーがお兄さんで、気のいい弟ジョン君の面倒見てるって言う感じですが、(mamiさんの『いけてるディーコンさん』内「どきどき名古屋城デート?」のイメージです。)後半になってくると、我が強くって自分の好きなことやって生きてるお兄ちゃんフレディーを、ジョンが「兄ちゃん、しょうがねえなあ。」って言いながら受け止めてる感じがするんです。どう言ったらいいかわかりませんが、とにかく「フレディーとジョン」って言葉では言い表せないつながりがあるような気がするんです。これは、あくまでも私が感じてることですが、ジョンもフレディーもお互いのことすごく好きだったと思いますよ。
  • (なおみさん)フレディとジョンの仲ってやっぱりお互いに信頼して尊敬しあってる仕事仲間だったんじゃないかなって思ってます。仕事の部分が大半を占める関係。プライベートはつかず離れず、干渉しない、でもこれってバンドの4人お互いにそうだったんじゃないかな、でないと、あんなに長い間同じ顔ぶれでQUEENの活動できなかったんじゃないかと思うのです。本音で激しいけんかをしても基本的にバンドに対する思いはお互いに理解しあっていたんでしょうね。メンバー1人1人に個人的にどう思ってたのか聞きたい気持ちはあります。(やじうま根性まるだし・・)でも本音の部分はまったく彼らの個人的なプライベートな部分であって、どんなに彼らが好きであっても踏み込んではいけない所ですよね。が、しかし、そうだからこそ知りたい、おしえて、話して、ねえJOHNちゃん★これもファン心理ですよね(本人とっっっっっっても迷惑でしょうけど)
  • (管理人)私も最初は同じことを考えて悶々としていたことがあったので、感無量なご質問でした。たしかにライヴ中のジョンの避け方は半端じゃないですもんね! で、私はそこから「彼らは仲が悪いのだ」と仮定することにしたんですが、「仲が悪いのにどうして共作が多いんだ?」「仲が悪いのにどうして写真だとぺったりくっついてるんだ?」等と色々挙げていくと、違和感の方が大きくなっていったんです。それなら逆に「仲が良いのだ」と仮定したらどうだ?って考え直してみると、こっちの方がしっくりきたという具合でした。(ライヴ中は、フレディに限らず誰とも視線を合わさない無愛想な男だということも分かってきましたしね^^;) 今なんかジョンの身の処し方にフレディへの究極の愛を感じてしまって夜も眠れません、というのはちとオ−バーですけど、先にレスされている方々のおっしゃる通り、捉え方は人それぞれです。ライヴやPVだけでなくて、インタビュー記事や関係者のコメント(当サイトにも幾つか参考になるものがあるかと)にもどんどん触れて、ご自分が一番しっくりくる「フレディとジョンの関係」を探してみて下さいね。ちなみに「貴方が一番フレディと親しかったような印象を受けるんです。そしてフレディも、おそらく貴方が最も年下で最も内気だから、とてもかばっていたように思えたのですが、それについてどう思いますか?」という質問にジョン本人は「僕たちは4人とも、お互いに実に仲が良かったんだよ!」と優等生な答えを返しています。麗しいじゃないですか(笑)
  • (Naoさん)思い返してみれば(…ってそこまで古い話でもないですが) 私がジョンの存在が気になり、mamiさんとのメールを始めた頃、「ジョンとフレディの関係」について、なんとなく抱いてたことが実はmamiさんも同じように考えておられ、嬉しかった記憶があります。何故、ジョンとフレディの関係を他の2人より強いものと考えたか、はっきり憶えてませんが、mamiさんの仰るように写真だったのかしら・・・
  • (ふれでぃ・でぃーこんさん)レスを下さった皆様のご意見をふまえ、こちらのサイトを熟読し、 海外サイトも参考にしてずっと考えた結果、今日、自分なりの結論が出ました。 フレディとジョンは仲が良かったんです。 例えばフレディがHIVに感染して、足に斑点が出来たときに ジョンはいち早くそれに気づき、ジム・ハットンに聞きました。 ジムは「紫外線の悪影響だろう」と答えました。 10年以上フレディの生足を見てきた人間にとって、 そんな答えに納得するはずがないのですが、ジョンは それ以上聞くことはしませんでした。 これもこちらのサイトで拝見させて頂いたエピソードです。 ジョンの、無愛想だけど心の奥底に光る、友人への物静かな優しさが伺えました。 そして何より、フレディが亡くなってからQueenの再結成の話 (ジョージ・マイケルをボーカルに入れるなど・・・) が噂されたときでも、「それは絶対にない」と否定したのはジョンだけでした。 「フレディ以外のボーカルは考えられない」ときっぱり言ったのです。 これに私はとても感動しちゃいました。 ライブではフレディとくっつこうとしませんが、結局、最も信頼していたのです。 ジョンは、確かにライブの時ではフレディのほうを見ようともしません。 でも彼は、管理人様もおっしゃるようにライブの時は誰とも向き合いません(笑)。 初対面の人に対しては完全にバリアーを張る、彼らしいです。 そりゃあ不特定多数の他人の前でニコニコできる性格じゃないですものね・・・。 それは、お父さんの死が原因だと言われているほか、 彼がメンバー1のインテリだということも関連しているかと思いますが、 それは彼のプライベートに関わるためここではあえて追及することはしません。 Queenの4名はが何かを決定するとき、必ずジョンの賛同を得てからでないと 実行できなかったといいます。それは、彼がメンバーの中でも ブレイン的な存在だったことを意味しているのではないでしょうか? 話がずれましたが、フレディとジョンは全く正反対の人間だということは 言えると思います。だからこそ、仲違いなんてしようがないのです。 仕事関係の付き合いですから、一定の距離をおいて接していたでしょう。 しかし、彼らはお互いに尊敬しあい、ジョンはフレディの強力なパフォーマンスを、 フレディはジョンのスマートでクールな頭脳を求め合い、 ぴったり合致するパズルのような相関性を持っていたのだと思います。 フレディなくしてQueenなし。でもそれと同じくらいに、 ジョンなくしてQueenなし、そう言えるのではないでしょうか?
ハイランダー Immortalバージョン(DVD)、アメリカ発売

ジョンの名曲『愛ある日々(One Year Of Love)』のExtended バージョンが、今度アメリカで発売される「ハイランダー」の新しいDVDに収録されるそうです。(詳細はこちら)他にも幾つかPVやらフォト・ギャラリーやらが付くんだとか。日本でも発売されるんでしょうかね?

ジョン、ザ・クロスにも参加か

先週の英語版のDeaky Weeklyに書いたんですが、先日ゲストブックに「ザ・クロスのアルバムでジョンがベースを弾いてるって本当?」という質問を戴きました。アルバムのThanksのところに3人のメンバーの名前が載っている「Shove It」の、Feel The Force か Stand Up For Love、もしくはlove on a tightropeが怪しいのではないかとのことですが…聴いてみて「お、こりゃジョンのベースじゃん!」などと思われた方はご一報下さいね。(Queen Net Workによると、「additional bass」となってました。)

映像で見るディーコンさん

PVに関して愛あるツッコミをいろいろと戴きました。

  • (みなみママさん)今日は「グレイテスト・ヒッツ」のVol.1全部とVol.2の一部を見ました。 いやあ、こんなにジョンに注目して見たのは初めてですね。「やっぱ、へにょぐちだあ」とか「ほんとにジョンの前にはマイク無いよ!」とか楽しまさせていただきました。今日の今日まで、ジョンがコーラスとってない事、気づかなかったんです。てっきりジョンの前にもマイクがあるって思ってました。(「ボヘミアン〜」の映像とかが印象的だったのか?それともほとんどジョンを見てなかったのか?)ソロ取ったことが無いのはただ単に控えめな人だから、フレディーに任せてるんだと思ってました。「いけてるディーコンさん」の台詞に「歌だけは歌うな!!」っていうのがいくつかありますが、ほんとにジョンて歌「×」なんですか?? でも、ボーナス・トラックの「LIAR」ではフレディーがわざわざマイクをジョンのところに差し出して、一緒に歌わせてますが、あれは「どうせ、放映される時はクチパクさ!ジョンの歌は聞こえないから、いいや。」って思ってんでしょうかねえ。あと、「永遠の翼」見てた時、ついつい「いけてるディーコンさん」の影響でメンバーの台詞考えちゃってました。F「ああ、今日もいい感じ。僕って完璧さ!」、B「寒いなあ。指、動かないよ」J「さーてと、寒いからちゃっちゃと済ませて帰りましょ。」、R「(フレさん見て)また、自分の世界に入っちゃって!!あんたは動いてるから寒かないだろうけど、オレは座ったまんまなんだから寒いんだよ!!ったく誰だよ、こんな所で演奏しようって言い出した奴はよー!!」(だって、ロジャーほんとに寒そうだし、怒ってるみたいなんだもん。)
  • (なおみさん)Somebody To Love のコーラスのところ、4人でマイクに向かってるけど、いつも アンタほんとはここにはいないんでしょ。って思うのです。一応ヘッドフォンつけてフレさんと一緒に歌ってるふりしてるけど、あれだけ見るとまるでコーラスにホントに参加してるみたいです、実際はじめてあの映像を目にした時、ホントにジョンも歌ってると思ってとっても喜んだんですけど、、、。コーラスが終わった時のホッとした表情がなんともいじらしいです。
  • (えれめんとさん)久しぶりにGH1のPV集で気が付いたのですが、ボヘミアンラプソディーは2ndアルバムのジャケットと同様、「オペラ」っぽいフリルがたくさんついてるような衣装かと思ってたら、スポットライトでジョンの胸に浮かび上がったQueenのエンブレムに、拍子抜けしてしまいました。どう見てもプリントのシャツ!まさか上着を脱ぐと半そでなんじゃ・・・\(*o*)/ しかしなんですな、ディーコンさんのかわいらしさは半端じゃないですな。 「somebody to love」でマイクに向かってコーラスする場面がありますが、他のメンバーはすごくリラックスしてヘッドホンなんてはずして思い思いに歌ってるのに、ひとりディーコンさんのみしっかりと頭に装着し、ものすごーく一生懸命に歌って・・・いや緊張してたのか?その証拠に眉間のコイル巻きが消えません(^^ゞ ♪トゥウウウー、ラーヴ♪の部分に特に深く刻まれています。様子から言ってこのとき低音部を歌っていたと思われます。いじらしさに思わず涙が・・・(笑)


【編集後記】
ADSLにすると今まで重くてダウンロードもままならなかった映像や音声が十分楽しめて喜んでいます。
ビージーズのオフィシャル・サイトのPVとか阪神の試合のライヴ中継とか(笑)
でもじっくり堪能するのはやっぱりPCじゃダメですね。クイーンは大画面で見るのがベストです。
でないとジョンがぼやけて訳わからんってことになりかねませんもん!(^^;)
mami