What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
- ジョン(Q)繋がりでこんなこと
-
Queen繋がり(John繋がり)で何か他のことを知る(もしくはその逆)というのは楽しいですよね。私はJohn繋がりで聞いてみるようになった音楽が結構ありますが(パープルやビージーズもそう。あっ、マドンナも^^;)、小説なんかも「ジョンも読んだのか」と手を出すことが多いです。「彼に憧れて電子工学やってます」なんて方もきっといらっしゃるんでしょうね。他にも「John繋がりでこんなことを」というのが何かあれば教えてください〜。
- (MMさん)ディーコンさんつながりでは、物質的なことは思いつかないんですが、
killer QueenのPVで、POLICEの名前が出た時に、一瞬運命的なものを感じました(笑)。
- (asamiさん)高校の時にQにはまったのですが、その時の想い人はジョン似の化学教師でした(笑)プレイ・ザ・ゲームの頃の…。Qつながりでは…大学で英詩を専攻したとかかなあ。あんまり関係ない?しかもおもいっきり古典詩でしたけど(爆)
- (BanKさん)私の場合は、節操なくハマっているモノが気が付けば「QUEEN」の名の下にクモの巣を張っているといった感じ…かなあ?例えばディーコンさんがユーライア・ヒープ好きだと聞いた時にはすごく嬉しかったですし「永遠の翼」PVでジョンが着ていた服装がそのまんま私の小学校時代の扮装(当時クイーンのクの字も知らない小学生でした^^;)で思わず大笑いした(苦笑)
やっぱり死ぬまでに一度は南米に行って「ブレイク・フリー」をガンガンかけながら町中を行脚して自由へのデモ行進…なんてやってみたいと思っています(何のこっちゃ?)
- トリビュートDVD、日本版発売
-
フレディ追悼コンサートのDVDが日本でも発売されました。本国と同じブックレットで、山田道成さんの日本語解説が入ってました。ドキュメンタリーに字幕があるとよく分かって嬉しいです。自分なりにフレディの死を克服しよう、コンサートを正当化しようとして喋らずにはいられない出演者&スタッフの生の声が溢れている分余計に、当時も今も口を開くことはない人のことに思いを馳せてしまって、いろいろと複雑な気分ではありますが、まあ、黙っているからこそ、今も昔も誰よりも一番カッコいいわけですし!(←これくらい言わせて下さい)『ブレイク・フリー』を歌ったリサ・スタンスフィールドが「誰でも歌えるから名曲なのよね!」といったことをコメントしている直後に、ディーコンさんのこの映像が挿入されてて、まるで「ふふん、そりゃ僕の曲だからさ」とでも言いたげでウケてしまいました。DoRoコンビ、やるなあ(笑)
- (ミサさん)日本盤、さっき観ましたよ〜(^o^)ノ あれだったんですね、もそもそディーコンさんってのは(笑)なんでもそもそしてるんでしょう? 警備員に必要以上にひっつかれて連れ去られる(?)ディーコンさんでしたね。「メタリカ〜!」ちゃんと入ってましたね!!一安心しました(*^.^*)
- (のろんさん)まだDVDが手元にないのですが、あのジョンちーの「メタリカ〜!」の部分が、あたしとジョンちーとの声の出会いでした。(爆)あと、手なめを見たのもこれが最初です!はやく買いに行きたいなー。
- (えれめんとさん)「アンダープレッシャー」の最後、アニー・レノックスが「ぷれっしゃ」とつぶやいた後、切り替わった映像が「ふと上を見上げるジョン」だったのに、いたく感動してしまいました。その前のボウイとのデュエットの情熱的なからみを冷静に見ていただけに、感動もひとしお。
見上げた瞬間のこのとき、ジョンは何考えていたのかな?って。
ま。十中八九、黒髪のあの人のことなんでしょうが。
|