What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
- 11年目の想い
-
フレディのこと、ジョンのこと。ご自分のこと。沢山の方が語って下さいました。
- (ロクサネさん)早いものでもうフレさんの没後11年目となりました。私がクイーンのファンになったのはフレさんの死後5年もたってからなので、11年前のこの日はNHKのニュースを聞いても何の感銘もありませんでした。一応毎日付けている日記には記したけど。ヘンな胸毛男、と毛嫌いしていたのです。
まさかその5年後にファンになるとは思いもよらなかった。ちょうどキリン「一番絞り」ビールのCMにクイーンの曲が使われていたので(その時までクイーンのことはすっかり忘れていた)ベスト版でも聞こうかと思い「グレイティスト・ヒッツT」を買ってドツボにハマったのです。それも買った日がお彼岸のお墓参りの帰りです!
ファンなりたての頃は周りに誰もお仲間がいなくて寂しい思いをしてましたが、今はインターネットという文明の利器があるので、他のファンの方々と「お話し」ができて楽しい日々です。これからもどうぞ宜しく。
- (きよまあさん)今日はフレディ様の命日。時々「もし彼が生きているなら、現在のQは、ジョンは、どうしているだろうか?どうなっているだろうか?」などと詮無いことを考えます。考えていたってなんの役にも立たないんだけどね。今日一人になれる時間にそっとフレ様のソロCDを聞いてご冥福を祈るつもりです。
- (黒とかげさん)私がクイーンを好きになってから、今日はいつも晴天だったと思うのですが、
今うちの方では、雨がぽつりぽつりと降ってます。何となく空が晴れ上がっているとFreddieが地上を覗いているような・・・、いや、彦星と織り姫(←名前あってます? 七夕・・・)のように近づけるような・・・。うまくいえないですが、そんな気分になるんですが、残念。「たまには雨も降るさ」11年前、そして毎年嫌でも来るこの日を、ジョンはどういう思いで、どういう風にして過ごしているんでしょう・・・?
・・・ちなみに、普段はFreddieとJohnのツーショットの画像が多い待ち受けも(爆)、今日は、Freddieのみのに、しています。
- (asamiさん)フレディーの名を知ったのは意外な所でして、それは布袋寅泰さんのエッセイでした(布袋さん好きだったので;)。大イベントであったあの追悼ライブに彼も参加していて、スターたちがフレディーのために熱唱しているのを見て感涙したとのことでした。曰く、「フレディーも空の上から微笑んでいるに違いない」…今となっては「微笑んで、って(笑)」というツッコミをいれてしまう私ですが(こら)当時は、どんなに素晴らしい人なんだろう?と素直に興味をもったものです。>そしたらこんな人でしたが(こら)私も、ジョンがこの日をどう思っているのかよく考えてしまいます。ビデオ「伝説のチャンピオン」で、フレディーの訃報に駆けつけたジョンの姿を見るたび、「この人、この時どんな気持ちだったんだろう」と思ったものでした。そもそも、ジョンの考えてることはよくわからないと思っていたので(苦笑)
こちらも、昼になっても薄寒い、曇りの天気です。自分がフレディーの存在を知って数年…もうそらで歌える永遠の翼を聴きながら、今日の日を過ごしています。
- (ぷちこっこさん)今日がフレディの命日とは考えられません。
わたしがフレさんたちに出会ったのが三年前の冬だったんです。丁度受験で、お母さんがテレビのウェンブリー・ライヴを見てたときでした。それを見る前に車のCMでボヘラが流れていたのでそれがかなり印象的で、
「誰の曲?」ってお母さんに聞いたら「QUEEN。」だって教えてもらって、「QUEENって誰?」無知にもほどがあるよってそのくらい分かりませんでした。当時中二の邦楽聴きなわたしにとって、そのくらいな感じだったんですが。それからCD買って完璧ぱーぺきハマって、「メンバーどんな人?」って勝手に想像してました。(でーこんさんはわたしの中でお医者さん。)あとでちゃんと分かりましたが。フレさんの印象が「すっげーオッちゃんだなあ。どっからあんな声出んのよ。かっこも凄いし。」だったはずvvv(ぼーとくだあ!)ドキ×2しながら見てました。ここにやって来てでーこんファンになりましたが。青空の向こうにフレさんは何をしてるでしょうか? 今日はQUEENでも聞いて、しみじみしたいと思います。(最近、Made in Heavenを買ったのでそればっかり。「Mother Love」を聴くと涙が。涙腺が緩いのさ。)
- (midoriさん)去年の今ごろロンドンに居て呑気にフレディの追悼番組を見ていたことが遠い過去に思えます。住んでいた場所がガーデンロッジの近くでしかも住んでいた通りはデビュー前のフレディとロジャーが住んでいたフラットがあった場所ということが判明してそこから再発したクイーン熱。
そして年明けにmamiさんのサイトを知り、D菌もかかって充実したロンドン生活が過ごせたので本当にフレディおよびクイーンのメンバーには感謝することばかりです。たとえ忙しくて顧みることが少なくなっても感謝の気持ちでこれからもこの日を迎えられたと思います。
- (伝書鳩さん)80年代にQUEENを聴いていたものの、社会人になってから音楽もあまり聴かなくなり、フレさんが亡くなられたのは新聞で知り愕然としたのを良く覚えています。手帳に記しながら、死んじゃったんだフレディ・・・って悲しかった。その後又特に強く思い出すこともなかった10年。そして今年はここでフレさんのことを書き込みしているなんてなんだか不思議。昨日は勤労感謝の日にもかかわらず仕事だったんですが、今日はお休み。実は私はフレさんに負けないくらいの猫好きでして(ぶーさんもろじゃも猫は好きみたいですね)今自宅で飼っているのは猫8匹、ウサギ1羽。上から2番目の16歳半の敏(びん、♂)が心臓発作を起こしました。薬を飲みながら1週間何事もなく過ごしていたのですが、24日の未明から又発作を起こして。今日の午前中又動物病院に行ってきました。いやー23日だったら仕事で身動き取れなかったから今日で助かったー、やっぱ神様っているんだよなとひとりごちていた時ふっと脳裏をよぎったのが「ダーリン、僕さ」と白い歯もあらわに微笑んだフレ様(爆)。猫の顔をみて「こいつ雄だしなー」ただしベビーフェイスでトラック野郎タイプじゃないけど(爆)。猫好きのフレさんが助けてくれてるのかなと勝手に思ってます。
- (香奈さん)去年は一日中QUEENを聴いていようと決めたのですが、ビデオや本などを見ているうちにどんどん切なくなってきてしまったので、なんだか無理矢理さみしいのを膨らませてしまっただけのような気がして、今年はそういうのはもうやめようと思っていたのです。なので昨日は、普段のようにQUEENの好きな曲をかけて、フレディは今ごろどうしているのかなとか、他のメンバーは今日何を思っているんだろうとか、世界中のQUEENファンはどんなふうに過ごしているのかとか、いろんな事を考えつつ、静かに24日を終えました。
- (なおみさん)11年前の11月25日の朝、2歳の長女の着替えをさせながら、つけっぱなしのテレビでフレディの死を初めて知りました。えっ・・・と思い画面を見たけど新聞の記事の紹介コーナーだったので、すぐ次の話題に変わってしまい、2〜3日たって義弟にスポニチを借りるまで何が何だかわからない状態でした。当時は結婚、出産、育児と続きQueenからも数年間気持ちが離れていた時期なので、フレディがそんなに深刻だったなんて全然知らなかったからショックでした。左腕に生後2ヶ月の次女を抱いてオッパイくれながら読んだスポニチの紙面が涙でかすんだ事が忘れられないです。QUEENはもう終わりだな、と寂しかったのと同時に、あ〜これでジョンの消息もまるっきりわかんなくなっちゃうな、ブライアンやロジャーは何かの度に情報が流れてくるだろうけどジョンの事は誰もとりあげてはくれないだろうし、死んだ時だって新聞にだってのらないだろうし、とそっちの方もすごく寂しかったです。当時はインターネットなんて知らなかったし。せめて生きてるのか死んでるのか位は知りたいよなぁ・・・なんて思ってました。あれから11年ですね。ただのファンである私達でも遠い過去にこんなにも想いを馳せるのだから、20年も近くにいた彼らの想いの深さを想像するとたまらなくなります。幸いmamiさんのおかげで、ジョンの消息を知る事ができ、11年前の寂しさが少しずつ癒されていきます。
- (たまこさん)11年前は涙も出ないくらいピンと来なくて、直後に出た本で状況を把握しようとしてもダメで、そのうち実感が沸くかなと時の流れに身をまかせて逃げていました。今年になってやっとしっかり直面し、号泣し、お粗末ながらやっと自分なりの決別ができ、mamiさんとこで鍛えられ、皆さんと知り合え、穏やかにその日を迎えられました。感謝してます。
幸せな娘時代を過ごさせてくれたフレディにも感謝で一杯です。
不思議なことに亡くなってからの方がフレディが身近に感じられますね。そう、どこからでも”I still love you"というメッセージを送ってるんでしょう。ね、フレディ。
その日のイベントが大成功だったとのこと、良かったですね。関東でもやってほしいなと思ってしまいました。こんな風にQファンが集まり、楽しく過ごしてくれることを誰よりフレディが喜んでいると思いますもの。彼の死後、ぐっと老け込んだ他のメンバーの皺などに彼らの苦しみ、悲しみが感じられ、たまらなくなりますよね。
mamiさんようにジョンに置き換えたりしたこともあります。でもフレディのことで少しは心の準備も出来てるかもしれないし、それなりの年齢なら・・・と思うけどどうなるかわからない。10代の頃から彼らの年齢を追っかけるように(ちょうどジョンとは10歳違い)、共に歳を重ねてゆくのも味わい深いものですね。
- GVH1日本版発売
-
待望のDVDが今週ようやく日本でも発売されました。
- (えれめんとさん)昨夜見ました。見ている間は、ニタニタ笑いが止まりませんでした(^^ゞ。
ビデオで持っているレインボウ・ライブのNow I'm Hereも段違いの画質で、あぁ!買って良かった!!(TT) LIAR以外は、劣化した画像だったらNETやビデオで見たことのあるものでしたが、画質の格段の良さに感動〜♪ 今回ばかりはDVD様様です! ただ、気になることが一つ。昔の映画とかでTVとの画像比率が合わなくて、たまに縦にビヨーンとのびた映像になるっていうのがありますよね?昨夜はPCではなく、DVDプレイヤーで見たんですけど、若干そんな感じがしました。ロジャーやブライアンのコメント映像でもそんな感じがしたので、一瞬、ワザとか?!とも思いましたが(爆)。
- (にゃん太さん)ブライアンによるボヘラ解説は垂涎モノでしたね。コーラス分解、リズム録り解説、各楽器の解説。興味深い部分がありすぎて・・・。まず、ジョンのベースだけに3トラック使われたという事実。ベース音を直接、アンプからの音、レコーディング・ルーム周囲の残響音の計3トラック。残響音を録るのはロイ・トーマス・ベイカー好みのやり方だそうで、この曲ではロジャーのドラムでも残響音を録音したそうです。理想のドラム音を得る環境がなかなか作れず、メンバー同士でかなり長く口論したことも語られています。ギターの解説は「当然」細かく(笑)、CDでは聞き取れない部分にも「実はここにギター音が入ってるんだよ」ということがあり、驚きました(@o@)。デジタル・リマスターでも、まだ再現できない音が含まれてるんですね、この曲には。ぶ:「ギター・ソロは、ほとんど僕に任されていた。フレディにコード進行を聞いて、それに合わせたソロを作るんだ。彼は即座にOKしてくれたよ」ロック・パート。「フレディはとてもギターがうまい人でね。ここのギター・リフはすべて彼のアイディアだ」。「ここのヴォーカルは同じメロディを2回録りしてるんだ。フレディは同じメロディを2回正確に歌いこなせるけど、ここでは意図的に2回の歌い方を微妙に変えている」。聞き取れない音といえばこのロック・パートの伴奏にはピアノも付いてるんですね(@_@)。ライヴでフレディが立って歌うイメージがあるから、てっきりピアノはここで休憩かと思ってました。そしてエンディング。「終わり方がまったく見えてこなくて、迷ったんだ。僕はピアノで静かに終わらせるのがいいと思ったけど、フレディは最後まで、ギターの音を入れて欲しがった」。ドキュメンタリーを見た後でこの曲を聞くと、いつもとまた違った味わいがありますね。Audio Commentary は2人の「酒場のオヤジぶり」が爆笑モノでした(^^)。(Another One Bites The Dust)ぶ:「どんなガムを噛んでるんだ?」ろ:「覚えてねぇなぁ〜。そうそう、このPVの監督は女性だったんだぜ・・・」(You're My Best Friend)ろ:「この時は電気の照明を使わずに、全部ろうそくだったんだよなぁ〜。暑かったぜ」(Killer Queen)ろ:「このころはやせてたなぁ・・・」(Tie Your Mother Down)ぶ:「なんでこの曲がGH(レコード)に収録されなかったんだ!?(怒)」
- (トミー山崎さん)まだ一回見ただけですが、確かに初期の画像とかも良くなってますね。(見る環境も格段に異なるが…)それとやっぱりジョンが以前に比べて目立ってます!待った甲斐はありましたよ。細かい部分はまた家で見ようと思いますが、こうなれば残りのビデオ等にも期待ですね。Greenさんちで見た「ボディ〜」も入れて欲しい!
- (たまこさん)まだ全部見てないけど、LIARは堪能しましたよ。(ジョンのソロはやっぱり”口笛、口笛、ピューピューピュー♪”って聞こえるのは私だけか?しかもよそんちのネタ使い回し。)
- (くららさん)GVHのWWRYのジョンって、めっちゃ手拍子打ってて、我ながらおかしかったのでしょうか、本人も笑ってますね(^^)
- (伝書鳩さん)職場ではたいした人数もいないというのに、私ともう一人がDVD購入済み。医局のテーブルに同じDVDが2枚置いてある様は、ある種異様かも。私は予約購入したのですが、同僚は予約しそこねたのでもしや買えなかったのでは?と今日持っていったら相手も持ってきていた(笑)。なんでも発売当日買えなかったら大変と早めに出掛けていったそうです。開店の20分後くらいにお店に着いたそうなんですが、もう2枚しかなかったそうです。そして同僚が何気に見てしまったのはレジの後ろの棚に予約済みの札のついたQUEENのDVDが3〜40枚置いてあったそうな。恐るべしジョン・ディーコン(だから違う)。
そしてロジャー大好きの同僚曰く「ブライアンよく喋るねー、ロジャーに少しは喋らせろ!」ああまたぶーさんの悪評が・・・。
- (トミー山崎さん・2)こちらの方でも良く売れているみたいですよ。出入りしているスタジオや会社にQ好きが 5人程いるのですが、当然皆買う、又は予約してあると言ってました。最初場所をお借りした知人宅でも中 2の娘さんが気にいったらしく、購入予定との事です。(恐るべきジョン・ディーコン!ちなみにその娘には「この人が本当はリーダーだよ、」と口走ってしまいました。)でも見ていて気になったのが、ちょっと赤っぽいような気がするのですが…それにしてもぶ〜さん良くしゃべりますね。来年はRさんとツアーすると聞きましたが、Dさんはやっぱり…期待薄かな。
また、PCで見る際に起こる不都合の解決策をにゃん太さんが書き込んで下さったので、該当の方はご参考に。
(にゃん太さん)
こちらの書き込みを拝見していると、GVH、私以外にも自分のPCと相性が悪い・・・などという例があるようですね。そこで、私が東芝EMIに問い合わせて聞いた内容を以下にQ&Aの形式で書いてみようと思います。参考になれば幸いです。
Q.GVHのDISC2をPCにセットしたときに起動する、「PCフレンドリーDVD」ってなに?DVDを再生するために使うものなの?
A.使いません。使わないくせに、DISC2に添付されている厄介者です(爆)。扱いようによっては、再生に支障をきたします。最初にこれが起動したときに、なにもせずに消去すると、悪さはなにもしません。が、初起動のときに「同意する」をクリックしたり、契約約款を読んだりすると、それ以降毎回DISC2をPCにセットするたびにこれが立ち上がります。DVDを再生するには、これが起動するたびに「閉じる」ボタン(画面右上)をクリックして画面から消去し、「Windows Media Player」などのDVD再生機能を使ってください。
Q.「Windows Media Player」などを使ってPCでDISC2を再生する、というところまではOK。でも、DISC2のメニュー画面にある4つのコンテンツ(「Play All」、「Rhapsody」、「Gallery」、「QOL」)のうち、「Play All」以外にマウスを合わせても反応してくれないのはどういうわけ?(つまり、自分のPCではDISC2のPVしか見られないっ!ボヘラ解説が見られないなんてサギだっ!!(怒))
A.PCの種類にによっては、そういうことがあるのはEMIでも確認済み。しかし、これについてはEMI側では手の施しようがなく、大変申し訳ない。通常のDVDプレイヤーやPS2では再生に問題はないので、この場合はそれらでDVDを見るか、PCを買い換えるかしか方法がない(PS2でも、初期版では動作に不具合が生じることがある)。
これらを自宅に持っていない人は、以下の方法で見るボヘラ解説をみることができます。
1.私と同様に、DVDプレイヤーのあるまんが喫茶に行って見る(ボヘラ解説は、出費をしてでも見る価値あり)。
2.DVDプレイヤーやPS2を持っている友人宅に押しかけ、見せてもらう(これは見せてもらう相手をよく選んだ上で実行しないといけません。下手をすると、友人を1人失うことになります(を))。
|