BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.153

2002.12.14--12.21

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    20(Fri.)
  • 愛ある日々:カーミットさんのイラスト追加。

    • (asamiさん)早速カーミットさんのイラスト拝見しました! いやーんかわいい(*´Д`*) そんな私の好みは、こっちっち!(どっちかは秘密)
    • (カーミットさん)いつのまにか、絵がアップされていたんですね! おはずかしいかぎりです。。 「どっちっち?」は、う〜ん、やっぱり、これから、はやりますね!(^∇^〃)←ん??
    13(Fri.)
  • Disco.Deacon:CD NOW関連のリンクを削除(Amazonと提携したら試聴が消えてて残念)。「考察」は別ページに移動するため一時保管。



What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

タブロイドでパトロン疑惑浮上

やっとジュスティーヌ(先週参照)のことは脇へ置けたと思ってたら、今週はスケール・アップして本国のタブロイド「Sunday People」紙でとんでもないことになっていました。最近のディーコンさんはエマという25歳のおねーちゃん(ラップ・ダンサー)とラブラブでマンションやら車を買い与えているんだとか。「この6月にクイーン・シンフォニーに出演」とかいうわけの分からない文章があるものの、数日前に撮ったという彼女とのツーショットが紙面を飾っているらしいので(残念ながらweb版では見られません)、それを見てからツッコむとしましょうか…(^^;)

  • (b-koさん)タブロイド紙,私も手配の方がんばってみます。 しかし,そういうことで表紙を飾るってのも,複雑な心境・・・。
  • (きよまあさん)『エマ』ってどっかで聞いたことのある名前なんですけど…。ブダペストとは関係ないですよね。ジュスティエーヌ騒動が落ち着いたと思ったら、今度のはやっかいそう。有名人でリッチマンはツライですね。ガセネタであることを望んではいるのですが、続報があったらお願いします。 けど、生きておられたのですね。安心しました(笑)。
  • (たまこさん)エマ・・・という名の若い女性に弱いのか?ディーコンさんは。表紙を飾る話題がそれなのか。大晦日までにまた一波乱あるのでしょうかね。
  • (midoriさん)ジュスティーヌ騒動のあとはタブロイド誌に登場で穏やかではないようですね。ガセである事を願っていますが、nobuとかKensington場所の指定が具体的すぎるのが・・・どうなんでしょう。エマって名前も気になるし。Nobu(ロンドンはもとより世界で人気の日本風レストラン)なんてポッシュな場所に登場するなんて隅に置けませんね。いつでも最先端なものには首をつっこむのですね。 タブロイド誌、私も知人に当たってみます。 それにしても息をもつかせぬ最近の展開にびっくりしてます。mamiさんも師走で大変でしょうがつっこんでください(ぬ?ヘンな締めくくりだ)
  • (なおみさん)エマ嬢との記事、ジュスティーヌ嬢の事があったばかりなので不思議な気がしました。まぁとりあえず、お元気で人生楽しんでらっしゃるようで・・・・・。なによりです。 たまこ様、初めまして。ジョンに騙され続け、ご愁傷様です。彼のように、人の良さそうな、パッと見はだ〜れも騙しそうもなさそうな人物が案外、本人の意思とは関係なく人を騙しそうな気がします。もはや彼には何も期待せずただただ平穏無事に生きていてくれる事を願うのみかもしれないですよね。しかし、こんな形で元気で生きてるのを確認するなんて・・・・・。あらら〜ですね。 mamiさん続報待ってまぁす。(その写真ってやつ、見たいですね)
  • (みなみママ。さん)今度はエマちゃんですか・・・。 「んん〜!」とか言ってるのかな??しかし、ジュスティーヌの後なので妙に落ち着いてられます。mamiさん同様、「全ては写真を見てからにしよう!」と・・・。
  • (t-sakamotoさん)今度はタブロイド紙ですか〜・・・。 何はともあれ、ジョンの身に何事も無い事を祈るばかりです・・・。
  • (管理人)訳してみました。今回の内容はクイーン・ファンなら誰が見ても「そりゃ違うって!」な部分が多いこともあって、online、zone共に「こんなの無視、ムシ!」という見解が少なくないのが嬉しいところです。私も今朝はむちゃくちゃ驚きましたが、訳してみると「ジョンとご飯食べに行ってたエマがごっついマンションと車を買った→パトロンはジョン?→エマは否定」って感じで別にきわどい事実もなく(いや、それを期待してたわけじゃないっすよ勿論)、どうやら写真も数日前のじゃなくて6月頃のものみたいだし、「だからいまさら何?」と肝が据わってきました。要するに、ネタに困った記者が、今年撮ったもので使える写真がないか掘り返して、たまたま出てきたのがオネーチャンとジョンのツーショットだったんじゃないでしょうか(きっと6月当時はボツられていた)。彼らは証拠写真がありさえすればどんな話でもでっちあげられる訳だから、やはり今回の話はそんな写真を撮られてしまった(しかもどうやらニコニコと)ジョンの罪でしょう。まったく、ガードが固いんだか甘いんだか分からないヒトです。クリスマスを前にしてヴェロニカさんに家を追い出されてなければよいのですが(^^;) でも残念なのは今現在まだその写真がネット上に出回っていないこと。こんな記事ムシよ!というのは賛成ですが(たぶん私も「たま雨」には載せないと思います)、そのクズ記事の中で唯一「本物」な近影がないってのは悶えます…どっかに転がってませんかね?
  • (みるきーさん)昼間にこちらの掲示板で衝撃を受け、実は仕事中もどきどきしておりました。 「タブロイド紙だし、でっちあげかもな〜」とか思いつつも、「ほんまやったらどうしよ〜(別に私がどうすることもないのですが)」と、なんか落ち着かない日でした。 mamiさんの訳してくださったのを読んで、少しほっとしています。やっぱりガセネタっぽいかなっと。 しかし、近影は見てみたいですね。
  • (きよまあさん)昨日のハーフマラソン完走がたたって足が痛いです。続報を期待して痛む足を引きずりPCに向かい、mamiさんの続報にちょっと「ホッ」としています。 けど、6月のでもいい、ツーショットでもいい、存在している写真を見てみたいです。 しかしながら、そんな写真を撮られるなんてワキが甘いぞ。
  • (b-koさん)mamiさん,みるきーさんと同様,私もそわそわな1日でした。 2限の授業が終わって掲示板見たら…ははは。午後はずっと“どうやってタブロイド紙を手に入れるか”を考えてましたもん。で,うちのネタでもお世話になっているザック追っかけの友達に「友達のmamiがものすごいジョン・ディーコンファンで…」と事情を話したところ「恥ずかしいことにいつもは旦那が買ってるけど,昨日は買ってないのよ。でも全力で探すわ!」と言ってくれました。まぁ,昨日の今日だから,どこかに捨ててあるかもしれませんよね。
  • (kimieさん)翻訳ありがとうございます。mamiさんのツッコミに受けながら読ませていただきました。やっぱりガセだったんですね。私はエマと名乗ったジュスティーヌだと思ったんですが(爆)有名人も大変ですね〜
  • (ロクサネさん)先週のジュスティーヌが終了と思えば、今度はエマですかぁ。同じガセでもタブロイド紙に登場となると話が大仰ですね。前者がネット上で他愛ない妄想(共に食事した、サインをもらった等)を並べていたのにに対し、後者はえげつない感じ。こんな記事を書く記者も記者だけど、エマと名乗る女、かなりしたたか。有名人を利用して名を売りたいのがバレバレ。ブーさんやロジャーならウソが分かるけどディーキーなら煙にまけると思ったのかしら。 あのしまり屋のジョンが30万ポンドのフラットをはたして買い与えるのか?せいぜいフラットの形をした宝石箱程度が関の山じゃないの(ヒガミ)。エマの名のとおり死後閻魔様にご縁があったりして(クリスチャンだから違うか!)。
  • (たまこさん)ジョンもmamiさんに感謝して欲しいな。JAPANではmamiさんが怪しい噂の尻拭いをしてくれ、発信源(ジョン)が不鮮明な為に心を尽くして情報を提供して下さっているのよん。 今回のようなオネエチャンネタが真実であろうがガセであろうが、もう元気であるとわかれば良いです。(確かにヴェロニカさんに追い出されないかだけは心配ですが。) でも、これでいいのか、ジョン・ディーコン!少しは音楽に関わることで話題になってほしいものです。(オヤジにしては魅力的って事なのね。) なおみさん、二十数年前の古傷が少し痛みましたが、もう大丈夫です。ありがとうございました。 ですから、今日のポエムは、 ”言ってもいい?オヤジ、今何やってんねん!”(失礼しました!)
  • (きよまあさん)『エマ嬢話』は落ち着いたのかしら。ガセネタっぽいだけに尻切れトンボなのかしら。「Zone」とかみて自分で突き止めればいいのにね、他人に頼ってばかりで御免なさい。 ジョンはベロニカ奥様からきっとしかられてるんじゃないのかな。『怪しい相手と疑われるような場所をウロウロするからよ。気を付けて行動して!』な〜んてね。ベロニカさんも気苦労が絶えませんね。今回のことでジョンが益々隠遁生活に拍車がかかるのでは…と危惧しております。

エマ話、ZoneとOnlineでの進展(写真がアップされたりとか)は今のところありません。ですがブライアンの「馬鹿馬鹿しいPeople紙の件はノーコメント」というコメントを引用している人がZoneにいました(出所はジェニファーさん@QMS←あゆさん情報thanks):「それに連中はジュビリーにディーキーが本当にいたかどうかさえチェックしてないじゃないか。自信持って言うよ、僕は会ってない! 何千万もの他の人達だってそうさ!駄文きわまりないね!」ノーコメントといいつつさすがブライアンです。…これでロジャーが「あん?オレ会ったけど?」とか言ったらすんごい笑えるなと想像しちゃいましたが(爆)
『クイーン』、来年2月に南アでコンサート

来年2月に南アフリカのケープタウンで「クイーン」がU2のボノたちとエイズ撲滅キャンペーン関連でライヴを行うというニュースがOnlineに載っていました。「ブライアン&ロジャー」と書くのと「クイーン」では意味合いが違うぞと突っ込んでいる人が既にいましたが、確かにそうですよね。続報待ちましょう。
トリビアで聞かれた質問は

OIQFCの17日付Newsに、ロジャーのローディーだったクリスタルと、その友人ジョン・ブロー氏の思い出話がアップされていて、ジョンに関連した面白いエピソードもちょこっとだけ載っていました。オックスフォードのマナー・スタジオでメンバーやローディーたちが集まってTrivial Pursuit(雑学すごろく)をやったとき、「I Want To Break Freeを持ち歌にしているバンドの名前は?」という問題が出て、聞かれた相手がジョンだったんですって。その前に、「クイーンのリード・ボーカルは誰?」という質問をされたフレディ(こりゃすごい)が「僕だよ、ダーリン!」と答えて不正解になったエピソード(そう、「フレディ・マーキュリー」と答えなきゃダメなんだそうで)が書いてあるんですが、まさかジョンも「僕達だよ!」なーんて答えてないでしょうね。

モントルー・フェス'86のディーコンさん

19日、BS2で放映された映像は86年5月のモントルー・ゴールデン・ローズ・ロック・フェスティバルの『ワン・ビジョン』というかなりレアなものだった模様です。85年ともども、踊るディーコンさんが魅惑的?

  • (えれめんとさん)Xのかたちのベース・・・としか表現できないベースも使ったんですね。借り物でしょうが、だいぶ本人のイメージが違うような。(ベースの種類とかよく分からないんもんで(^^ゞ)ビデオにとって置いたBS2の音楽番組で、QUEENの「ONE VISION」のプロモを見ました。てっきりオフィシャルのGH1に収録されているものと同じかと思ったら、ライブ風に撮った見たことない物でした。(こんなものがまだあったんだ・・・隠すなヨ!!) ライブハウスっぽい小さいステージのためか、踊っている彼がよく見えること!くっきりと!! 狭いからフレームの外へあまり出ないので、前3人がかたまってプレイするのがなんだか嬉しかったです。(ロジャーは顔がよく見え・・(爆)代わりにQ紋章のバスドラが目立ってたような)
  • (きよまあさん)19日のNHK-BS2は86年モントルーのライブだったみたいですね。口パクを隠しもせずポーズを決めるフレディの後ろで真面目に演奏する3人の姿は面白かったです。ジョンはいつもとは違う変わった形のベースを持ち、マイクがないので「ONE VISION!」と口ずさんでいました。 22日のリクエスト特集でQUEENが出るといいですね。
  • (管理人)モントルー・フェスのジョンのけったいなベースは、「Warwick Buzzard」、The Whoのジョン・エントウィッスルさん(「栄光の軌跡」でジョンのことを「あと10センチ背が高くて30キロ太ってたらいいベーシストなんだがな」と冗談めかしていってる方)がデザインしたものでして、他にも同時期(86年5月)撮影の『心の絆』PVで見ることができますが、ジョンがこれを使っているのは、実はこのときあのいつものナチュラル(バタースカッチ味のチェルシー色)ベースをブラックに改装している最中だったからなんじゃないかとt-さんと推測しております。それにしても、口パク(演奏しなくていい)だと動きにも磨きがかかってナイスですよね。
  • (にゃん太さん)<One Vision の口パク:BSは見られませんが、過去に私もこの映像を見たことがあります。GVHのコメンタリーでロジャーが「口パク嫌いだ」発言をしていますが、ここでも皮肉たっぷりの動きが拝めていいですね(^^)。「俺たち、こんなおバカなことやってるぜ〜」とでも言いたげな、彼らの表情が印象的なショットです。
  • (みるきーさん)そうか、あれはけったいなんや〜。 WHOファンとしては見慣れた形なので、特に変わった形とは思っていませんでした。確かに、ジョン・エントウィッスル氏が使うのしか見たことないので、クイーンのPV「心の絆」を初めて見たときに「おぉ!ジョンさんのベースだ!」とびっくりした覚えがあります。 なんかそれで余計に、JOHN(ディーコンさんね、念のため)にものすご〜く親近感を覚えましたなぁ。でもそれ以降使わない所を見ると、やっぱり弾きにくかったんだろうか?
ビートルズとジョンの共通点

ビートルズ・フリークでもあるセバスチャンからのメールです。

「昨日、ビートルズの『Eight Days A Week』を聞いてたんだけど、最初の"Oh I Need Your Loving"ってところが(『夜の天使』の)"Oh I Need Your Living(Tonight)"とまったく同じメロディーなんだ。ジョンはこの曲がすごく好きだったんじゃないかな。だって、『永遠の翼』でも同じようなコードを使っているよ。最後にGmを付け加えただけだよね」

この曲は64年全英発売の「Beatles For Sale」に収録されているみたいなので、ちょうどジョンが音楽に夢中になってた頃だとすると、類似も頷けるかも。どうでしょう?

210,000 hit!

ここ最近ご来場下さる方が増えているのは嬉しいことですが、体に悪いニュースが多くて困ります。
年末年始は穏やかに過ごしたいものです。でもまだ写真が出るかもなあ。正直もういいんだけどなあ(^^;)
先日ドイツのベーシストさんが「君ってホントにジョンにクレイジーなんだね。旦那さんは何て言ってる?」と
メールをくれましたが…ご心配なくジュリアン、旦那いないから。

mami