BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.156

2003.1.4--1.11

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)



What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

マイ・ベスト・フレンドにまつわる謎

新年早々サーフィンしていて、下記のようなことが書かれたページを発見しました。

「Andy Davisによれば、Queenのジョン・ディーコン作の"You're My Best Friend"はHarry Nilssonへのオード(抒情詩)だということである」

ハリー・ニルソンについてはb-koさんがお詳しいので早速チクりに言って参りましたが、この曲は奥さん(と子供=ロバート)に捧げたとジョン本人が語ってたので、頭の中に?マークが飛び交ってます。そもそもAndy Davisって誰なんだとgoogle検索かけると、どうやらRecord Collector紙でQueen論を執筆している人みたいです(自分ちのOppositionのページが出てきてびっくり←覚えとけや>自分)。ソースをご存知の方はお知らせくださいね。もしかしてジャック・ネルソン(=マネージャー)の間違いじゃないよなあ(それもなんだか)。

ジョンもコーラスで参加?の謎

そこまで「がぜん頑張った」という事実はないと思うのですが。

『実家で、捨てたと思っていた『クイーン詩集』(78年刊)を見つけ、Discographyの“A DAY AT THE RACES”の部分に、“今まで比較的地味な存在であったジョン・ディーコンも、このアルバムからは、がぜん頑張りだし、積極的にコーラスに加わっている。”とあるのを見つけました。当時は、レコードのライナーを見てもジョンがコーラスに参加しているとは書いていないし、「?」と思ったけど、MLの人が書くんだし、そうなんだろうぐらいにしか思わなかったんですが、違いますよねぇ。(当時は確認する術が無かったのです)』(きよまあさん)


今週はハテナ?なネタが揃ってしまいました。でも「真相を知らなきゃ眠れない!」レベルでもないので
ゆっくり楽しく想像しておくことにします。
毎年の傾向のようですが、年が明けると新しいお客様が多数お見えになって嬉しい限りです。
来週18日はジョン&ヴェロニカさんの28回目の結婚記念日。ぱーっとお祝いしましょうか!

mami