BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.166

2003.3.15--3.22

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)



What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

アーカイヴ・シリーズ発売

先週お伝えした「アーカイヴ・シリーズ クイーンI」が18日に予定通り発売されました。表紙は表・裏ともフレディ・フレディしてますが、中は昔のように一人だけ枠が小さかったりということもなく、カラー写真や記事が充実していて嬉しかったです。「ジョンって実はそんな人だったのね!」な、顔に似合わぬ挙動の数々もそっくり載っていますのでファンは必読ですよ! ただ各メンバーの「Personal File」の部分は、大昔の資料と書き下ろしが混ざった形なのでちょっとしっくりきませんでした。特にジョンの「中学教師」説、本人が否定してるのは他誌でだったから仕方ないのかなあ。どうせなら昔のをそのまま載せればいいのに(いや、ジョンだけ紙面が狭いとかは抜きで^^;)。まあ、なにはともあれ、お勧めです。

  • (BanKさん)天国と地獄の1週間の合間を縫って、私もさっき買ってきました!「おお〜っ!誰やコレ」とビックリ仰天の貴公子ぶりに苦笑しつつレジに持っていきました(^^;)いえ、今読むと楽しいなぁ…と。
  • (ここさん)まだ中身は写真しか見てないんですが、感動しました、貴公子クイーン。文句なしにかっこいいです。扱いが、本当にアイドル扱いだったんですね〜。これから文章もじっくり読みます♪
  • (kimieさん)発売日の昨日は見かけなかったんですが、今日は置いてあって早速購入しました>アーカイブ まだパラパラと写真を眺めた程度ですがそれだけで満足できる充実度!余りの美青年ぶりにもうクラクラです…(*^^*)殺伐とした世情にやるせなさを感じていた時だけに生きる希望を見出せました!(本当に思えば浮かれてる場合じゃないのに…><;)
  • (のろんさん)発売日(昨日)にアーカイブ購入しました!もう、若い写真ばっかりで、ニヤニヤですよ!(爆)でも、MLからの記事とかいてあったので、少し自分の想像と中身が違うかったのですが、写真が綺麗で皆様美しかったです!(でも、個人的にはもっと写真をつけて欲しいなどの文句があるのですが 笑) まだほとんどインタビューは呼んでいないのでこれから読んでいこうと思います♪
  • (みなみママ。さん)今日やっとアーカイブ購入しました。難しい事考えすにこれ見てデレデレしてたほうが自分らしいかも(笑)貴公子・・・いいわあ〜(*^_^*)
  • (ロクサネさん)18日に買った「アーカイブス」、じっく〜り見ています。 私のようにフレさんの死後ファンになり、昔のMLを入手するのが困難な地方在住者にとってこのような本は有難や!メンバー四人ともホントに麗しの貴公子。ロジャー、フレさん、ディーキーさんは言うまでもなく、ブーさんも若かりし頃、あんなによかったんですね。 ところで、ブーさんの出身地に「片田舎」という表現がありましたが(22P)それならディーキーさんの故郷レスターはどうなるのでしょう?レスターの方がもっとド田舎に思えますが…
"ディーキー"、日本発売間近

ディーキー・アンプの改良版、「ブライアン・メイ・スペシャル」が来週にも日本で発売される模様です。

  • (Jun Greenさん)突然ですが、ここにありました「ディーキーアンプ」 私も購入予定です!! (ってBass弾きなのに…)
    http://www.korg.co.jp/KID/VOX/BrianMaySpecial/
  • (BanKさん)いやあ…ディーキーアンプの宣伝、読んでみましたけど何か間違ってませんか?特に「ジョン・ディーコンがブライアン・メイのために作った自作アンプ」ってところが(^^;)まあ、購入された時には見せてくださいね〜<Junさん。
  • (t-sakamotoさん)いよいよ来週(かな?)、ディーキーアンプが発売になります!(^^^)。 めっちゃ楽しみ〜!(^^^;)。で、今日、VOXのカタログを貰ってきたんですが、その中に「ディーキーアンプ」が載っていたので、その中身を一部リンクしますね!。
    カタログの文章
    モノホンのディーキーアンプ
    ジョンもまさかこんな事になろうとは夢にも思わず作ったアンプだろうに(←色んな意味で・・・^^^;)、 ディーキー発売の物凄い反響で、本人もかなり驚いているでしょうね〜。 いずれにしても「ジョンと言えば印税生活」ですんで(なんでやねん)、興味の有る方に限らず、印税回収に協力してあげられる方(←?^^^;)!、是非是非買いましょう〜!(^^^;) 発売日を!今から楽しみに待ちたいと思います!(^^^)。 Junさん!。私もベーシストですが、買うんですよ・・・これがまた・・・(^^^;)。
  • (Kaoruさん)外見も全然違うけど(しつこいけど色がイヤだ)、さらにトレブル・ブースターまで内蔵してるとはこれは「Deacy Amp」と呼んではイケナイですね、あくまで「Briam May Special」なのね。カタログ見て、よ〜くわかった。
ラッティさんの本、今年末に発売か?

ちょっと確認したいことがあったので先日ラッティさん(=ピーター・ヒンスさん:ジョン&フレの元アシスタント)にメールを出したところ、返事の追伸に「僕の本、今年の終わりには出版されそうだよ」とありました。「僕の本」というのは、もう数年前くらいから出る出ると言われていた写真集のことだと思うので(彼の手でどんなレアな写真が撮られたかはサイトをご覧下さい)、夏に出るミック・ロックの本と併せて、なんだかとても楽しみになってきました。(2003.3.24.追記:後で確認したところによると、今回の本には写真は無いとのことでした。写真集はまだ先のことだとか。)


いろいろ発売情報が飛び出してきた週でした。そういえば1年前には「BigglesのDVD、発売へ!」というのが
あったんですが、伸び伸びになった挙句、知らないうちにAmazonのサイト自体から情報が消えてしまいました。嗚呼。

mami