BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.170

2003.4.12--4.19

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    15(Tue.)
  • 愛ある日々: 「クイーン日本語講座 〜揚げ足を取りあって・言葉じりも取りあって〜」by Yukariさん

    • (kimieさん)Yukariさん、二作目も早速拝読させていただきました。どんな展開をするかと思いきや…やっぱりブライアンがぶっ飛びますね(爆)でも違和感ないのは何故!?読んでてしっくり来たのはロジャー、と言うのは私も同じ九州出身(お隣の県ですが)だからですかね。ジョンさんは舞妓姿を連想してしまいました(爆)いや〜今回も大いに笑わせていただきました!
    • (asamiさん)こんばんは!二作品拝読しました。メンバーのセリフと、Yukariさんのつっこみにいちいちツボりまくりでしたvv楽しいお話を、ありがとうございます!!(≧ω≦)特に、二作品目の雅なジョンが…(悶)京都人のたおやかさと冷ややかさ(爆)を併せ持つ、あの喋りが非常にヒットでした(笑) 私も京都(の田舎)人ですが、あのジョンには負けました。(何を)
    • (ここさん)読ませていただきましたよ〜新作! はんなり京都なジョンと燃える博多なロジャーが特にツボでした(^^)   今私は京都の大学に通ってるのですが、実は九州と関東にも住んでいたことがあったので、「後は東北だけか……(うっとり←あほですな)」とにやけていました。しゃべってるのは、あちこちの訛りが混ざった標準語(っていうのか?)ですが。
    • (ぷちこっこさん)yukariさん、楽しくかつ腹抱えて読みました。ロジャが博多弁しゃべっとる!!??いやあスキだなあ。最近ロジャに浮気(ゑ?)気味なのです。 俺も福岡県民です。久留米ラーメンなとこの近くですね。19日から藤祭りがあるので渋滞がやだ。去年は東儀秀樹が来ました。ワンナイのジャパネットはかたさんのインチキばっかり聞いてた俺ですvv ジ・ジョン、カワイイ〜。似合いすぎ。フレディが。チーマーだったのかな? ブライアンはあの声で「おしん」みたいなことを言われるのはいいかもしんない。
    • (m-izmさん)拝見しました!博多人形のよーに白いおハダの京都人ジョン、最高です! あのまったり感(?)がなんとも・・・。Yukariさんは、メンバーの出身地を照らし 合わせたってワケではないですよね?日本とイギリスでは似通った地域なんて関係ない とは思いますが、あまりのハマりようについ深読みしちゃいました(フレディの出身地 を考えれば、そんな、ねぇ・・・)。


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ジョンの「訛り」?

今週のYukariさんの新作は、メンバーが日本の方言を駆使する面白い作品でした。それにちなんで、実際のジョンは方言を使っているのかという興味深い話題が。Yukariさんは「コックニーの傾向があるかも?」と推測して下さってますが、どうなんでしょうか(確かに「bass」を「バイス」って発音してますね)。レスター(オードビー)訛りってあるのかなあ(同じレスター出身のジョン・ロード御大の言葉の訛りまで判別できないしなあ…)。 それともロンドン暮らしが長いからコックニー風?でも結構おハイソなとこに住んでるし、ヘンな訛りを使ったらヴェロニカさんに「これ以上子供に悪影響与えないで!」とか言われてそうな気も(^^;)


USJに行って参りました。日曜で結構混んでたので「ディーコン様」に会わずに帰ってきましたが、
帰りに寄ったHRCで座った席の真横にエルトン・ジョンの「Ice On Fire」のサイン入りジャケットを発見。
「このアルバムで、ジョンがベース弾いてるねんで〜」
「そら流行らんかったやろ、そのアルバム」オカン…。でも真実?(苦笑)
mami