BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.178

2003.6.7--6.14

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    11(Wed.)
  • 喜びへの道: 「Deaky Who's Who」を新規作成。

    • (ここさん)フレディのところだけ、何度も繰り返して読んでました。
    • (Yukariさん)Who's Who拝見しました!すごいです!ジョン本人が真顔で"Who?"(「誰だっけ?」)て言う危険もありそうなほどの充実度!まるでジョンがなにか重大事件の容疑者で「身辺を洗え」てな感じで関係者すべて浮上させたような…すみません…でも、本当にすばらしいコンテンツです!個人的にジョンの子供たちの名が全部わかったのが(下2人は知らなかった)収穫でした。


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

マルチ・アングルの真相

ウェンブリーDVD、海外のBBSではあちこちで「買った!よかった!」の声が挙がっています。そんな中、QueenZoneのDVDスレッドに、「Queen cams(マルチアングルのやつ)はいいアイデアだけど、全部カバーしてるわけじゃない。ジョンの映像がなくて残念だった」という感想があってこれまた「なんだとお!」と血圧が上がったんですが(同じように「それホンマ!?」と突っ込んでる人いました)、その後の説明によれば、ちゃんとジョンのもあることはあるけれど、彼の場合だけカメラがいつも彼を捉えているわけじゃないので、(ジョンのマルチ・アングル仕様を見ていても)途中で他のメンバーに切り替わったりするんだそうです。う〜ん、そりゃ私も「1曲まるごとジョンだらけ!ジョンしか見えない!」というような夢の世界(笑)の実現に関しては阪神もとい半信半疑でしたが…ちょっと残念です。どっちにしろ「○○、ジャマ〜!」と叫ばないといけないんだなあ(^^;) でもはじめにそう聞いておくと心の準備が出来てよかった気がします。
  • (ここさん)DVD、待ちきれないあまりに、スケジュール帳にいちいち「あとX日」と書き込んでみました。それにしてもマルチアングルの件は残念の一言に尽きますね(涙)そんなバカな話あっていいんでしょうか?DVDを買ったら、まずは通して全部見た後、ジョンのマルチアングル仕様の曲を聴いて、その次はフレディ、その次は…と計画も万全だったのに。カメラの人、ちょっとこっち来て謝れ!(←本気)
ソング・ライティングの殿堂入り授賞式

アメリカ・ロックの殿堂の作曲部門にクイーンがノミネートされた話は昨年出ましたが(Deaky Weekly Vol.152 ←ちょうどジュスティーヌが来てた頃だったのか…)22の候補の中から選ばれる4つの枠に見事に入って、現地時間で12日、ニューヨークにて授賞式が行われました。(これはまだ「前座」で、ほんとの選考の締め切りは10月末かと思ってたのですっかり油断してました) 出席はブライアンとロジャーだけだったみたいで、演奏されたのは『ウィー・ウィル・ロック・ユー』と、カントリー歌手をゲストに招いての『愛という名の欲望』。アメリカなんだから、ジョンの「あの曲」も演奏してくれれば「まあブライアン、太っ腹ね!」と大いに喜べたんですが…とにかく、おめでとう! (NY Timesの記事によれば、WWRYの演奏はちょっぴり不発だったようです。年配のお偉方が揃っている場なんだから、そんなに盛り上がる訳ないと思うんですが…前回と同じ轍を踏んでどうする>出席メンバー)

  • (ここさん)すごいじゃないですか、「歌作りの殿堂」!こういうのこそ、耳に残りやすいメロディー作りのうまい人の出番なのに、しょうがないひとだなぁ(ディーコンさんへ、愛を込めて) 初の、そしてたしか最後のアメリカチャート1位曲・・・残念ですけど、でもヘタな人が歌うよりよかったかもしれませんよ、mamiさん!私はいまだにクイーン以外の人が歌うクイーンを聴けません。(エルトン・ジョンとジョージ・マイケルなら何とか・・・)トリビュートアルバムもいくつか見たことありますけど、怖くて手を出せません。どなたか聴いた方いらっしゃいませんか?
  • (Yukariさん)ブーさんが、自分のHP内で「ニューヨークではWWRYの歌詞を少し変える」と言っていました。「あのブライアンが!」と大衝撃だったのですが、理由は「ただの民衆扇動の歌になるから」だそうです。確かにあの歌詞を、今、大暴れのアメリカ(暴れてるのは大統領だけという話もあるが)でやるのは問題があるでしょう。"waving your banner all over the place"とか特に…しかし逆に"somebody gonna put you back into your place"は歌ってほしい気がするが…なので「なにいっ?!いつやんの?!」と思っていたのですが(ブーさんはそこまで書いてなかった)それだったんですね!
『ミスファイアー』のギターの種類は?

セバスチャンから「日本の皆に聞いておいてくれ」と言われていたことをすっかり忘れていました。なんでも彼は、『ミスファイアー』でジョンがどんなギターを弾いているのかを判別しようとして、何人かのエキスパートに相談したところ、「フェンダーにしては音がwarmすぎる」と言われたんだそうです。フェンダーよりもあったかい音のギターといえば…レッド・スペシャルなのか? ジョンはレスペを弾いているのか? と考えた彼は日本の皆さんの意見も聞きたがっているので、よろしくお願いします。ちなみに、「レスペだとしたら、そこんところはブライアンが弾いてるんじゃないの?」という自然な疑問をぶつけたところ、「いや僕もそう思うんだけど、それがさあ…」と間髪を入れずブライアン並みに長い文章が返ってきたのでちゃんと読んでません(すまんセバスチャン)


殿堂入り授賞式はまたまた不参加で残念でしたが(期待するなって?)、現地時間18日にはミュージカルの
1周年を記念するイベントがロンドンで開催されるので、表に出てこなくてもこっそり(?)パーティーには出て
くるんじゃないかと今から密かに楽しみにしています。

mami