BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.179

2003.6.14--6.21

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    18(Wed.)
  • 愛ある日々: 「ヒミツなふたり」by asamiさん。

    • (ここさん)4コマ拝見しましたよ!恥じらう(?)ジョンがカワイイ・・・。全て(って何だろう)を知ってそうなロジャーの冷静さがツボでしたvブライアンは一人蚊帳の外?(笑)
    • (砂丘さん)わらいました(*´∪`*)。しかも隣でママが電話を掛けていたので、下手にバカ笑いできなかったので辛かったです。ジョン、ヤリかねん。しかもフレさんも見そう(自ら進んで)。あのフレさんのハッスル加減がぐっと、笑いのつぼを押し上げてくれたので、(あ、電話終わったな〜ヨゥシv)又同じの読みに行きます。もっと描いて下さいね。
    • (BanKさん)ささやかな幸せをかみしめるフレさん@asamiさん4コマ…可愛いっすよ、ホンマに! asamiさん、この調子でガンガン暴走してください!なんぼでも拍車をかけますので〜(ど爆) 一つのツアーを追ってみてフレさんがミョーに好調な時は、ホントにこんなことがあったのかも…なんて思ってしまいました(^^;)
    • (えるてさん)asamiさんの4コマに、ニヤり。しばらくこの路線で行ってほしいものです。止めません。(多分誰も・・)クールな顔の後のフレディのはしゃぎようと言ったら・・・そして、ほほを染めるジョン・・・ああラブリー!
    • (ぷちこっこさん)asamiさんの漫画に大うけしました。久々笑っちゃったな。あのあとジョンはズボン変えちゃったのかな??ブライアンがバカだ。フレディが嬉しくても、メンバーの中でとっても普通に見えてる最近。何でだ??美術部の部誌に俺は出しそうな勢いでネタ考えてるんですけどね。友達とB'zはやろうという事にはなってます。


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

WWRY1周年イベント、不参加

現地時間18日にドミニオン・シアターにて行われたミュージカル1周年記念公演ですが、当初の予定(「ブライアン、ロジャー、フレディの妹のカシミラさんが出席予定」BY OIQFC)通り、ジョンの姿は見られなかった模様です。
  • (b-koさん)おはようございます。今、英国は朝の9時前。学校でネットやってます。(9時から授業)とりあえず、朝のニュースには、下記の3名しか映ってませんでした。ブーはなにやらしゃべってました。午後にでも新聞探しに行ってきます。
ウェンブリー・輸入盤

日本盤を待ち切れずに輸入盤を購入されたみなさんからの喜びの声です。

  • (まちゃこさん)私は気が短いので輸入版を注文。やっと全部見終わりました。いやぁ〜やっぱブリティッシュなアクセント苦手だわっ。その上、唯我独尊=おいらがメイさん語りまくり。途中何度もブラックアウト(Mファンの方ごめんね)。やっぱ字幕付くの待ってれば良かったかも。ちなみにプレステ2でも再生可でした。本編はビデオのようにあの時代らしいチープな(?)特殊効果が消え、自然で乗りやすい仕上がり。Baby I don't Careあたり最高です。ディレクターがインタビューで言っていたのですが、15台のカメラを使用し、1台メイさんonly、2台で後ろから前からロジャ、仰山でフレデの動きをカバー。その内1台がフレデ@Piano&D氏だったそうで…トホホ。でも、マルチアングル、他のメンバーに比べると米粒になってしまう事も多いけど、噂ほどがっかりではありませんでした。ただ、ベース職人D氏が前面に出ているためカッコ良いけど突っ込みどころが少ない。(いや、それはそれで良いんです)。後、個人的にピック使用の曲がほとんどってのも残念でした。 おまけディスク内でD氏最高なのは金曜日のコンサートの最後!ヂュルゥッ どう最高なのかは見てのお楽しみという事で…デレェ〜。
  • (teraさん)WembleyのDVD,手に入れちゃいました。とあるCD&DVDショップにでんとおかれてあり、 何も考えずすかさずレジへ・・・・気との電車内で我慢しきれず包装を破いていて・・ 再生不可だったらーーとは思いつつ・・・・観れましたよ−−−嬉しくてかなりの興奮状態で 暑さも加えて昨夜は眠られませんでした。 Now m Here の中で“Go Johnny Go”とFreddieが叫ぶのはJohnへのやさしい言葉でしょうか?それとも厳しい激でしょうか? JohnnyとはJohnのことですよね(これは皆さんの常識?)
  • (にゃん太さん)私も発売日に買ってしまいましたよ、ウェンブリーDVD輸入盤。毎晩夜更かししながら画面にかじりついています。そのおかげで、少々ネット落ち気味・・・(^^;) ジョンのマルチ・アングル、確かに画面いっぱいにフレディが写ってしまうこともありますが(One Visionの♪I had a dream when I was young の部分)、フレの後ろにラッティさんが写ってるから、かろうじて許す(笑)。他のメンバーと一緒に写ってることも多いですが、やはりJohn Cam。演奏する彼をこれほどじっくり見られるのは初めてなので、やはり感涙(爆笑、ともいう。。。)ものです。特にOne Vision では踊りまくってますし(^^;)指なめは、ライヴ本編で少しだけ拝めますね。 お尋ねのNow I'm Here の件ですが・・・今夜じっくり確認しなおしてみます(を)。「Go Johnny Go!!」というのはチャック・ベリーの『Johnny B-Goode』(スペル合ってるかな?)からの引用、という理解をしていたので、そこで「ジョンに愛ある視線を送るフレディ」という構図は盲点でした。ちなみにこの曲、スタジオ版には同じくチャック・ベリーの『Little Queenie』から引用がありますね。 それにしても唯一残念なのが、『Crazy Little Thing Called Love』のマルチ・アングルが収録されなかったことです。あの曲にこそ、このライヴ中最もおいしい(?)ジョンの動きが満載なのに・・・。 インタヴューでは、特にぶーの発言にツボ満載でした(≧▽≦)。彼らがこれだけ話してくれるのに、ジョンは黙して語らず・・・という事実に少し切なくなりますが、大丈夫。「A Beautiful Day」というコンテンツに、栄光の軌跡などでのジョン・フレ・インタヴューが収録されてますから。当時の彼らの発言のおかげで、寂しさを少しまぎらわすことができます。
ディーキー・アンプはベースに繋げるの?

『ところで、突然ですがこちらにお集まりの「ジョンべー」な皆さんに質問をひとつ。 先日発売になった(んですよね?)ディーキーアンプなんですが、あれって確かギター用なんですよね。 でもって、これをベースにつなげた時にも「ギター」の音が出るのでしょうか?それともベースにつなぐのならベースの音になるのでしょうか? 昨日行った某邦楽バンドのライブ(ディーコンさん繋がりです。ハイ^^;)で、ちょっと気になることがあったので〜。』(BanKさん)

  • (Jun Greenさん)>先日発売になった(んですよね?)ディーキーアンプ
    はい、今年の3月に国内発売でしたね、現在メーカー売切れ在庫無しの状態でして 今注文しても入荷は「大文字の送り火(ああっ関西人)」の頃だそうです。 (昨日2台目を買おうとしてたまたま輸入代理店と電話で話していた) 売り文句は「一人暮らしのOLにも最適なファショナブルな白いアンプ」です(嘘!!)
    >これをベースにつなげた時にも「ギター」の音が出るのでしょうか?
    でまへん!!!!! はっきり言ってしょぼい音です。結構クセのあるアンプでんなぁ・・・ 余談ながら、先日とあるライブでこのアンプに「フィドル(アイリッシュバイオリン)」を 繋いで鳴らしたところこれが良い音!!! いやーびっくらしました!!! 逆に大概のギターならほとんど間違い無く「線の細いぶーさんサウンド」が作れます。
    >それともベースにつなぐのならベースの音になるのでしょうか?
    だからなりまへんったら・・・そんな言うならば今年の11/24(月・振休)にお聞かせしまっせ!! あんさんの目前でディーキーアンプにベース繋いで「Liar」のBassソロでもしまひょか?? なんならディーキーアンプの販売メーカーの社員を呼んで「ディーキーアンプ開発裏話講座」 でもやりまっか??? あっ場所はいつものLIVE SPOT RAGどす!! 今年もよろしく!! (って確かBanK様は出演者登録(--;)されていたような・・・)


Wembley DVD輸入盤、購入された皆さんに触発されてついゲットしてしまいました。
いや〜、ジョン・カム(マルチ・アングル)、予想以上に堪能できました。
「その場にいて、ジョンだけを見ていたかったな〜」という願望を、たとえ数曲でも叶えてくれたオマケに感謝。
でもはっきりいって目の毒です。体に悪いです。こんな贅沢を覚えてしまうともはやフツーの映像に耐えられません。
(未見の方は本編から見ましょう。でないと満足出来なくなります、多分)

mami