BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.197

2003.10.18--10.25

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    23(Thu.)
  • Bass'es Bassinet:Other Instrumentsにアコースティック・ギターの項を追加。



What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

オフィシャル・カレンダー2004情報

先日QueenOnlineのe-shopで注文してあったのが届きました。表紙&今年の12月はフレディなので、彼だけ1枚多いとはいえ、さすがはオフィシャル、各メンバーが3月ずつトップを飾っていてちょっと嬉しかったです。ジョンの3枚はどれもオーソドックス(彼なりに)で「頑張って弾いてます」なのが使われているのですが、各月ごとにもう1枚小さいサイズの別写真が付いていて、その中にナマ脚まぶしい写真が2枚あったのが特筆事項(1枚は例の開脚全開ですが、もう一枚はたぶん初見でした)。おすすめです。
ジョンのベースの重さ

ベースってずっしり重いよねという話を掲示板でしていたところ(翠さん、ベースデビューおめでとう&おつかれさま!)、ジョンベー師匠のt-sakamotoさんが、実はジョンのベースは結構軽いんだとメールで教えて下さいました(以下引用・t-さんいつもありがとうございます!):

    ジョンが使用しているベースですが、ボディの材が、アルダーという材木を使用しているので、実は軽いんですよ。最近のベースのボディは、アッシュが多いので、重いベースが殆どですが、ジョンの年式のベースだと、ボディはアルダーなので、軽いんです・・・(黒プレベも勿論)

…だからクルクル回ったりできたんですねえ(違…わないか?)。ちなみに「If You Can't Beat HIM」にあるt-さんのジョンベーのページ、加筆されたところがあるとのことですので(ナチュラル2の部分)ご覧になってみてくださいね。


今週追加したアコギの件に関しては、t-さんから「ジョンが弾いていたのはD-18かどうか分からない、Crazy…はD-18かD-28で、'39やFunny…等はD-35ではないか?」といったご意見を戴いており、今後セバスチャンに話を持ちかけてみることにします(t-さんいわく、D-18は柔らかい音で単音向き。D-28は割としっかりした音でコード弾き向き。D-35はかなり硬い音と響きで、コード向きなんだそうです)。…しかし日本シリーズが終わらないことには何も手につきませぬ(^^;)

mami