BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.202

2003.11.22--11.29

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's New ?(今週の更新)

    27(Thu.)
  • 愛ある日々:asamiさんのイラスト「Stay Sweet, Guys」。

    • (ここさん)初めてこのイラストを見た時は、失礼ながら笑ってしまいました・・・(テンションがおかしかったからってことにしといてください)。いつもながら上手いです! フレディの、「必死に笑いを堪えている」な表情が大好きです。
    • (にゃん太さん)イラスト拝見しました。これ、もとの写真は各メンバーがもっとおかしな表情してますよね。ジョンのあまりにもハジけた笑いっぷりに苦笑したぐらいですから(ミック・ロックの写真)。それに対してこのイラストは、写真のギャグ・テイストを残しつつも、メンバーをより麗しく捉えているように見えます。ジョンやブライアンの笑い方は写真よりも抑え気味だし、ロジャーは甘いマスクがよく映えています。写真の模写に終わらないところに、asamiさんのこだわりや愛情を感じました。 旺盛な「創作」活動に頭が下がります。お疲れ様でした。


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

GVHII、発売延期

先週は「12月17日発売予定」とあったグレイテスト・ビデオ・ヒッツIIですが、日本のオフィシャル・サイトによると、「12月26日」に延びたようです。年内に入手できるかなあ。
アルバム全曲ダウンロード可能に

12月1日の世界エイズ・デーを記念し、クイーンの全アルバムの曲がダウンロード可能になるのだそうです。オンライン販売第一週目の著作権使用料は「マーキュリー・フェニックス・トラスト」に寄贈されるとのこと。*朝日新聞のオンラインNewsより(こちら
46664コンサート

南アフリカ前大統領のネルソン・マンデラ氏が呼びかけたエイズ対策の基金集めコンサート(マンデラ氏のかつての囚人番号「46664」を使って「46664プロジェクト・コンサート」と呼ばれています)が29日、南アのケープタウンで開かれました。ロジャーとブライアンが参加したこのコンサートのセット・リストには、以前から自由と平和の賛歌として人気が高いジョンの『ブレイク・フリー』も含まれています(詳細リストはQueenOnlineのNewsページへ)。


ジョンが静かなのを良いことに(例年この時期に何かとお騒がせなヒトになる傾向があるので、
今年はこのままでいてもらいたいものです)、読書の秋を継続中。しかしいっぺんに5冊を並行読みってどうなのか。

mami