BACK
deaky weekly 「ディーキー・ウィークリー」Vol.226

2004.5.8--5.15

この1週間当サイトで持ち上がったジョン関連の話題をまとめました。

The Week In The History


What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ランサローテにて?

「先週ランサローテでジョンに会ったの」という書き込みがGuestbookにありました。ここ(↓)のことでしょうか?(ビアリッツみたいな雰囲気のスペインの小島です):
http://s-hira.cool.ne.jp/European_Scenery/Htm/Spain/Lanzarote/Lanzarote.htm
しかし「ほんまかいな?」って思っちゃう自分がちょっと悲しいです←ジュスティーヌ症候群(^^;)

  • (ろくやんさん)すでにジョンネタは、いわゆる都市伝説のようなレベルにまで達している感がありますね。(・・;)でも…たとえば秋葉原へいくと「裏のジャンク屋さんで、ジョンが何やら怪しいパーツを物色していたりして…」などとおかしな想像してしまう自分がおります。彼のPCはやはり自作なのでしょうか。スペックが知りたい… ↑「ファン、マニア」を通り越して、「ジョン・おたく」になりつつあります…(..;)
  • (えぶりんさん)ジョンと会った!?本当なのでしょうか。 もしも そのスペインの美しい島にジョンが行ったのなら 曲を作ってほしいです。ジョンの作る明るい曲ときれいなベースラインを聴かせてほしい。今でも「シンガーなし」はいやなのでしょうか?・・・
  • (なつきさん)えっ!ジョンが、ランサローテという所にいたのですか?!いいなあ〜(*^^*)そこでジョンに会ったって言った人、ちょっと信じられませんが・・・。でも、それに信じちゃう私です。あ〜!一度だけジョンに会ってみたい〜!!! 
華麗なるトークII

このところ掲示板が大賑わいですが、こんなところでも盛り上がっていたようです。
『先日、フレディ波多江さんと右近健一さんの「華麗なるトークII」が新宿で開催されました。昨年8月末の、第1回同様、ディーコン・ネタが何故か一番盛り上がるんですよ、これが。前回は、ウエンブリーのDVDの「JOHN CAM」が大ウケでしたが、 今回は、No Turning Backの12インチアナログを会場でプレイ!その他トークのネタでも、ブーさんよりも盛り上がってました(^^;』(Kaoruさん)
どのジョンがお好き?

『各々のライブでおっ!今のジョンかっこい〜、の瞬間ありますが初期から挙げると〜素肌にボウタイ姿。えいつばの大学生ジョン。青ジョンののりのりベースマン姿。ボンバー、特にワークスの写真☆圧倒的に好みはインヴィジブルマンの帽子姿。カメラ目線ぐっときっます。シルエットもかっこい〜あとTHESSE ARE THE DAYS・・の優しくフレディをみるときの顔。泣きそうになりますね〜これは他のメンバーにもいえますが。あとウェンブリーの乙女ちゃん走りはなぜかシアハートアッタクのきゃあ〜な顔(アルバムに使われていない方)を思い出します。参加してるんだかどうだかのコーラス姿で目をとじてうなっている様子もいいです〜。ブタペストかどこかで少女をナンパ?しているときも優しそう!!(私もいろいろ聞かれたいよ・・) もちろん総合的にベースマン・ジョンがいいですが・・あらためてお聞きするのも何ですがMasterMamiさまはどのお姿がお好きでしょうか??』(yajiiさん)

挙げて下さったジョン、み〜んな好きです。あと、97年にベジャールのプレミア・ショウで「ノー・ワン・バット・ユー」を演奏してる姿も密かに(←密かの割には色んなとこで吹聴してますが)好みです。!…ただブダペストのナンパおじさんは、優しいよりも「ヘンなおっさん」イメージが強いので個人的にはまだ修行中です(^^;)

皆さんにもたっぷり語っていただきました。
  • (なつきさん)私は今QUEENではまっているプロモがあるんですよ!なんのプロモかと言うと、「LIAR」です!まずは個人的に曲がいい!それにあのジョンのベースソロがすごい!(あと指の動きがすごいし!)もう一つは、フレディの前髪のパッツン(笑)とジョンの口ぱくが最高!とても必死ですよね! 
  • (えぶりんさん)家事をしながらウエンブリーのジョン・カムで「ナウ アイム ヒア」のジョン。。。。 全部素敵だけれど、 曲の最後、ジャカジャカジャーーンで割れたピックを捨てて "指弾き"に変えてのけぞり・・・・ジャーン!・・カ、カッコイイーー!!。。。 やっぱり セクシーな指弾きにやられます 。。。 
  • (asamiさん)「このジョンが好き」なお話が出てますが…One VisionのPVでシンバルをばしーんと鳴らしてるジョンなんていかがでしょうか、mamiさん(あのいでたちがポイントです)
  • (yajiiさん・2)皆さんのツボのジョン話にうなづきつつ、リズム隊ファンとしては、ジョンがロジャーのところにてってって〜て寄っていく2ショットが嬉しい私です。asamiさんがいわれているようにONE VISIONでドラムセットにすわるディーコン氏がみられますがドラム、たたけるんですか?(今更きくか。)エレピも弾くしクイーンのメンバーが器用なのか音楽やる人にはわりと普通なのか気になります。
  • (ろくやんさん)私の最近のツボは、曲のラストで… 両足を揃えたポーズで、ロジャーを覗き込むようにしてフィニッシュをじっと見守る?ジョンです。さらにそのあと観客に手を振るのですが、何故か両足をクロスして、「しぇ〜」の形で”バイバイ”と手を上げるジョンです。謎のポーズですが、思い切りツボです。
  • (翠さん)私がツボだと思うジョンは…やっぱりアフロか、89年以降の「おじさま」ジョンなんですよねぇ。とにかく笑顔がいいです!!笑った時にできるあの目元のしわとか、ダークブラウンの睫の隙間からのぞく優しそうな瞳とか、唇のへにょ具合とか……もう、この良さは何なんでしょう?? ライブでは、真剣そのものの表情でベースを弾きながらくるくる回るし、踊りに合わせて揺れるふわふわアフロなんか最高です♪


ジョン・ネタてんこもりな一週間で何よりでした。「どのジョンが好き?」に関しては、ジョンのお誕生日ごろに(久々の)
アンケートをとろうかなあと思っていますので、今書いて下さった方も、温めていらっしゃる方も、ご協力お願いしますね!

mami