The Week In The History
- 2.16(1968)[16] : The Opposition、Lutterworth Youth Clubでギグ。
- 2.17(1968)[16] : The Opposition、SystonのDog & Gunでギグ。
- 2.18(1968)[16] : The Opposition、Eyres MonstellのSt. John's Bosco Hallでギグ。
- 2.15(1969)[17] : The Art、Tyers Rugby Clubでギグ。
- 2.18(1990)[38] : Queen、英国音楽業界に対する貢献と業績を称えられてBPI賞を受賞。(ロンドン・ドミニオン・シアターにて)
What's New ?(今週の更新)
>> 愛ある日々:「Happy Valentine」by kateaさん。
- (C.O.Tさん)kateaさん、イラスト、か、かわいい!です。目がかわいいし、肘や膝の感じがよくでていて、色が綺麗で、お持ち帰りにしたいですがダメですか?
- (linenさん)きゃーかわいい〜〜こんなプレゼント、欲しい!欲しい!
ジョンたら、ヴァレンタインのTシャツ着て、自分でリボンまで結んで、とうとうその気になってしまったのね。フレディに食べられる前に食べてしまいたい!Kateaさん、イラスト拝見しながら、よだれをたらした狼になってしまいました。
- (M.Kassyさん)おお、・・・・!!
kateaさんのイラスト、絶句するほどかわいいです。やせっぽちのlovely boyジョン少年が 自分をプレゼントにして、花束とカードを持って・・・カードのあて先が泣かせますね。
- (NANAさん)イラスト拝見いたしました。とても可愛くて、ほんわか癒されてしまいました(^^)(拝見したとき、内心ものすごくドキドキ心臓が脈打ちましたが笑) ジョンはバレンタインはチョコレートもらったのでしょうか…。あげてたりして(笑)逆バレンタイン!
- (セラフィムさん)可愛いジョンのイラスト、見せていただきました。
「永遠の翼」のサミーはこんなほっそりした、幼い感じかなと思いました。
ジョンはヘアスタイルはよく変化しますが、ブライアン、ロジャーに比べて、体型はいつの時代もスリムですね。
- (ひまわりさん)kateaさんのイラスト拝見しました。かわいくってホント食べちゃいたいくらいですね。宛先に届くまでに皆様の熱い視線でとけちゃいそう。フレディはホワイトデーのお返しに何をあげるんでしょうか?…想像すると…むふふvv…
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
UNCUT & AERA増刊号
今週もQUEEN特集雑誌の話題で盛り上がりました。英雑誌「UNCUT」3月号(実際はちょうどジョンの顔のところに無料CDがぺたっと貼り付けてあるので、剥がすときは要注意←ちょっと失敗した奴)、AERA臨時増刊「AERA in ROCK」(2/25号)の2冊。アエラ増刊は「Queen in their early days」と題し、ミック・ロックへのインタビュー&彼による若き日の4人の写真で構成されています。ジョンに関する記述はありません。UNCUTの方は、同じくミック・ロックの写真も使いながら、バンドの歴史をさくっとおさらいした後、ポール・ロジャースやブライアンへのインタビュー記事が載っています。ジョンに関しては「ベース担当の理科系の学生ジョン・ディーコンは、いないんじゃないかというくらい平凡だった」というトホホな一文と、ライブ・エイドでは「レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズ同様、完璧にストイックなベース・プレイヤーになりきっていた」などがありましたが、今回のツアーに参加するのかどうか(実際は不参加なわけですが)ついては、全く触れられていませんでした。その他、「ウットリすること保証つき」の10曲の中に、『地獄へ道連れ』『ブレイク・フリー』の2曲が入っていて(どうやら向こうの学生は♪I Want To Make Pee〜♪なんて歌ってるそうで^^;)、ビデオ・リスト(「VIDEO GAGA」)のトップに『ブレイク・フリー』が紹介されています。
- (らいらさん)さて今日久々に町へ出る用があったのでついでに本屋&レコード屋もといCDショップをうろうろしていたら!ありました!QUEEN表紙の雑誌!UNCUT というUKもんらしいんですが(CD付)A4でどっかん!です!(やりましたねひまわりさん!)中身を見るとミックロック写真集を持っていない私にはうほ!うほ!もんでした。(何だそれ)Johnはあの貴公子どでかサングラスの正面バージョン、それにDJのケニーとかと写ってる笑顔がgoodでした。あと中身ですが定期購読するとWembleyかGVH1のDVDがただで貰えるカードがはいってました。Johnの記事は特になくてPVの紹介とか(1番にブレフリが!)BrianとP.Rodgersのインタビューなんかで14ページほどでした。私は丸善で見て2000円出してしまったのですが、HMVでは1000円程度でした。(ただし袋入り)
- (ひまわりさん)ありがとうございます、らいらさん!UNCUT,うちの近所には絶対無いと思ったので、主人に会社の帰りに買ってきてもらいました。(横浜のタワーレコードです)表紙を見て、うふ、うふ、うふふ…。QUEENUの変形バージョンで、中身も貴公子ジョンがたくさん…!!主人の夕食の魚を焼くのももどかしく、へらへら、にやにや…。あぁ、これぞ正夢…?でも、おまけのCDをはがす時、表紙の下の方にCDがついていたのですが、ジョンの鼻が欠けてしまいました(泣)その変形バージョンですが、普段フレディのいる所にジョン、ジョンの所にブライアン、てな具合なのです。いつもの場所にいてくれたら欠ける事もなかったのに〜。(フレディならいいと言う訳ではないんですけどね;)ちょっと気になったのが、「RADIO GA GA」のPVのコメントで、「Deacon's towering Afro steals the show」と、あったのですが、そ〜んなに 頭が目立ってたって事ですかね。確かにボンバーですが…。笑ってしまいました。他にブライアンやポール・ロジャースのインタビューも載ってる様です。眠れなくなりそうなので明日ゆっくり記事は読みます〜。(英文だし…)でも、とても興奮しているので、結局眠れないかも。(笑)
- (linenさん)らいらさん、情報ありがとうございます。
私の近くにはタワレコも、丸善もないので、ネットで調べたら、紀伊国屋Book Webにありました。
それと、今日の朝火新聞に、「臨時増刊AERA in ROCK 知られざる若きクイーン」あす発売とありました。次々特集組まれて、うれしい!(一方財布がさみしい〜)
- (C.O.Tさん)らいらさん、情報ありがとうございました!私も近くにお店がなくて、linenさんと同じwebショップに行き着きました。偶然です!即行で注文しました。ほんと表紙がうふふですね。linenさん、AERAの情報をありがとうございました。近日中に書店へ行ってみます!一年前のQ熱急上昇に伴う出版ラッシュが、またやって来るのでしょうか。欲しいブートもあるし、まだまだQビンボー状態が続きそうです。トホホ・・。
- (M.Kassyさん)歓迎!出版ラッシュ再来。洋書は読めないので購入に躊躇しますが、アエラはぜひともゲットしなくては。表に現れない卓越したベーシストのことを、これらの雑誌がどう取り上げているのか、気になります。また、真冬のロンドン・深夜の書斎の中で、(もしくは南の島のあたたかなバルコニーで?)記事を読んでるだろうと思われるジョンが何をどう考えてるのか、ほんっとに気になりますが、じれったいけどゆっくり待つしかないですね。
- (kateaさん)書店に赴くたびに音楽雑誌に足が向いてしまう今日この頃でしょうか?
特集がたくさん組まれているようですね(^^)V 洋書で原文を読んでみたい気もしますが、さすがに読めないですよね・・・。土日で書店を徘徊・・・もとい、巡らなければ!!これからしばらくこちらの情報網を見逃せないですね(><)★
- (NANAさん)「AERA in Rock」 購入しました〜。さては、ミック岩さんが自分の写り具合で写真を選んだな、と思わざるを得ない写真にはかなり驚かされましたが、ミック岩さんのインタビュー…ディーコン氏の話題は??必死に探しましたが…むむ。でも、意外なフレジョのツーショットが拝めたので、良しとします(笑)でも、ブライアン&フレディのツーショかと思いきや、左の方に亡霊の如く(失礼)写り込んでいるのを見て、「お、発見!」と、声をあげて喜んでしまいました。あとは友人に購入を頼んだ「UNCUT」がお目にかかれるのを待つばかりでございます。
- (セラフィムさん)私も「AERA in Rock」買って来ました。 「UNCUT」の方は、皆さんのご感想を聞いてからにしようかなと…。
このあたりの本屋さんでは売ってないし、どっちみち都会の方に買いに行くか、紀伊国屋Book Web(linenさん、情報ありがとうございました。)しか方法はないです。
- (ひまわりさん)AERA購入しました!linenさん情報有難うございました。撮影秘話など私にとってはとても興味深い話でした。あぁ、でもまだUNCUT読んでないのです…;Qと聞くと矢も盾もたまらず、取り合えず!!と、なってしまい、手元にあって初めて安心。はっと我に返って、これが噂のQ貧乏…。
コンサート見学ツアー
4月のプラハでの「QUEEN(ジョン無し)+ P.Rodgers」ライブを観に行こう、というツアーが近畿日本ツーリストにて組まれています。興味のある方はどうぞ。
詳細はこちら: http://biz.knt.co.jp/queen/
Dream: WET(夢に出てきたジョンの話)
- (ひまわりさん)
息子と二人で本屋さんへ来ていて、雑誌をな〜んとなくチェックしていたら、なんと!! ジョンの表紙の本が二冊も!!喜び勇んでその二冊を手にとろうとした瞬間、(平積みになってました)周りの雑誌に目をやると、なんと、他にも三冊ジョンが表紙になってるではありませんか! しかもご本尊様本人ではなく、全てイラスト(ONE VISIONのPVで着てたアロハ着用、でもアフロ)でした。最初の二冊はイラストながらもアップですぐ気付いたのですが、他のは、「日経○○」とかオジサマ雑誌で端っこにチラッと描いてある程度だったので気付くのに遅れたようです…。既に二冊手に取っていたので「こっちは立ち読みですませて(ケチ)、雑誌名だけでもチェックしておいて投稿しよう!」とメモしました。息子に「早くしてよ〜」とせっつかれながら…。 ものすご〜くうれしかったので、起きてからあれが全部夢だったと気付いてとてもショックでした。
- (らいらさん)
とうとう私もQ夢みました!でもメンバ方は写真のような2次元ぽい感じでしたが。私はツアースタッフらしく同じ飛行機に乗るのですが座席はぜんぜん違うところで、で降りたらヴェロニカさんがいてJohnに浮気疑惑がかかっている様子。私は彼女に「それはおなかがすいたので一緒にフランクフルトを食べてただけだから」とかなんとか必死で説得(英語)。で誤解は解けたのですが、本人とは話せず・・なれない英語でどっと疲れてなんとなく悲しい気分で目が覚めました。あ〜まだまだハードルが高い・・。
- (翠さん)
なぜか私はロンドンのスーパーにいて(たぶんそこに住んでるんだと思う)、買い物カートを押しながらお菓子売り場をぶらついていました。 すると、すぐそばの肉売り場にジョンが一人でいるのを発見!!ジョンはなぜかその時上下とも真っ白な詰襟服を着て、髪は長くて一つに束ねていて、右横らへんに金色の太いメッシュが入っていました(◎△◎;)年齢は若くて、長髪の貴公子時代だと思われました。 私はそっとしておこうかなと一瞬迷いましたが、この時のために今まで生きてきたのではないか!と思い直し(笑)、勇気を振り絞って話しかけました。 あなたはジョン・ディーコンですか?とか、私はあなたのファンです、とか、片言の英語で必死に話しかけましたが、必死すぎてジョンの反応は全く覚えていません;なぜあんな片言でロンドンに住めるのか不思議です。 ああ、ずっとこのままでいたい!と思っていたのに、目が覚めてしまいました。。。