The Week In The History
- 2.25(1967)[15] : New Opposition、Churchgate Antiquity Clubでギグ。
- 2.23(1968)[16] : The Opposition、ThurmastonのRoundhills Youth Centreでギグ。
- 2.24(1968)[16] : The Opposition、Kibworth Youth Club Hallでギグ。
- 2.25(1985)[33] : 元Kevin Ayres bandのキーボードプレーヤー、Henry Crallanと共同で、ロンドンに Milo Studioをオープン。(出資のみ。数年後には手を引いている)
What's New ?(今週の更新)
>> Disco.Deacon: Pickin' Up Sounds、The Letterの音源ファイルを追加。
- (らいらさん)mamiさん更新ありがとうございます。早速個人で楽しませていただいています!Johnのベースって印象的ですよね。ヒゲフレファンのムスメも本日のヘビーローテ(鼻歌)は「地獄道のベースライン」でした。ランサローテの写真も楽しみにしています。
- (linenさん)かっこいい曲ですね。半音ずつ下降するベース音がゾクゾクです。
映像見たい!はぁ〜欲しいものが多すぎて。入手しにくいし・・・貧乏だし・・・
- (M.Kassyさん)mamiさん、わがままなリクエストに早速答えてくださってありがとうございました。(illegalなんですね、すみません!!!)「The Letter(あの娘のレター)」ほんとにかっこいいベースですねえ。ほかの楽器とも、ジョー・コッカーさんとも、息がぴったり。「Pickin' Up Sounds」も、アップされてて、嬉しいです。
こんなに素敵なベースを封印してるなんて、もったいないなあジョン。早く帰ってこーーーーい!
- (C.O.Tさん)「The Letter」のベースはいつもより低音だけどメロディがよく追っかけられて嬉しいです!あ、そこのヴォーカルとギタ・・いやサックスじゃま〜・・。
「Pickin' Up Sounds」は歌うようなファンキーなベースがいいですね。ジョンの趣味が前面に出ていてかっこいいです。
ジョンのベースは、やっぱりいいな〜。しみじみ。
- (セラフィムさん)「The Letter」ありがとうございました。
「個人」で楽しませていただきます。
- (ろくやんさん)「The Letter」更新ありがとうございます。ジョンが「ちょっとやってみようかな?」と、
どこかの街の小さなステージで、バンドに飛び入り参加して演奏しているほのぼのな姿を勝手に想像しています。(^^)
- (砂丘。さん) 今日は白いおじさん、ジョー・コッカーのCDを午前中に聞いたので、mamiさんがアップして下さった、ジョンのベースバージョンを聞いています。 力強いベースですよね。でも、ドラムで消されてるよ、ジョン…;
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
ボストンのライナーノーツ
(from ここさん)最近私が聴きまくってる某アーティスト(Queenじゃないです、ごめんなさい!)を、うちの父が「ボストンに似てる」とずっと言ってたので、そのデビューアルバムを今日借りてみました。1976年という時代のせいなのか、ライナーノーツに、いの一番に「クイーン」の文字が…。きゃあv(ライブよりレコードの方がいい、という内容でしたが…)そしてその直後、「ジョン・ディーコン」としっかり書かれていました。ベースプレイヤーとかでなくて、エンジニアリング関連で紹介されていました。(ボストンのバンドリーダーがMIT卒業者でエンジニアをしているとか) フレディでもブライアンでもロジャーでもなく、ジョンだよ〜!!と、名前だけで嬉しくなってしまった…幸せ者です(笑)
- (linenさん)エンジニア関係にジョンですか?!なんかそんなことを聞くと、他でもやっていそうですよね。今もやってたりするかも!本当に嬉しいですね。
- (管理人)そのボストンのライナーノーツ、興味深いですね! 日本人が書いたものですか? クイーンのジョンもエンジニア担当だ、とか書いてあるんでしょうか。今度もう少し詳しく教えてください。
- (ここさん) 昨日のボストンのライナーノーツの補足についてですが… mamiさん仰る通り、日本人によるものです。いまいずみ★ひろしさんという方です。 以下、こっそり(?)該当箇所を引用させて頂きます。 「レコーディング・システムを自ら操りプロデュースしようとするロック・アーティストが増えている。(略)僕はかねてからロック・アーティストの経歴が美術関係(たとえばジョン・レノンやジミー・ペイジ)からエンジニアリング関係(マイク・オールドフィールドやジョン・ディーコン)に移っていくだろうという予想をしていたのだが、ここにまた一人、実例が加わることになったわけである。…」 どうせなら美術関係のところにフレディについて言及してくれたらよかったのに…惜しいです。一緒に載ってたら二重の意味で嬉しかったのに(←?)
ストレンジ・デイズ
(from らいらさん)みなさんまた見つけてしまいました。。こんどはストレンジデイズです・・・以前の特集号(まだバックナンバーはあるみたいです)を買っていないので記事のダブり加減はわからないですけど、巻頭がジェネシスでそのつぎクイーンって・・立ち読みですが(すみません)6ページほどで、JEWELSTがあれだけ売れたんだからUももっとアピールしていいんじゃないかみたいな内容でメンバーそれぞれの作品とシングルの売れ具合なんかについてかかれてました。写真はシングルのカバーくらいでした。Johnについては「初期は優しい性格が出た楽曲だ」「後期は冷静にグループの状況なんかを見てそれに見合う楽曲を作るといった感じだ」というようなことでした。4人それぞれをたてた書き方がされていて感じがよかったです。(どなたが書かれてたかは失念)
- (管理人)新刊情報いつもありがとうございます。ストレンジデイズ、去年の増刊号にはちらほらと突っ込んでしまいましたが(ツッコミの跡はこちら)、今回はなかなか良い感じに書かれているみたいですね。「優しい性格」・・・いや〜ん、なんか照れますよ(オマエが照れてどうする)。
情報ありがとうございました。
- (セラフィムさん)「ロックジェット」は予約したんですけど、「ストレンジデイズ」は店頭にあるかなぁ。
田舎なので取り寄せになるかも。
mamiさんがおっしゃるには「ジョンがよい感じに書かれてる」そうで、やっぱり買っちゃうのかなぁ。
らいらさんのお子さんはすごくお買い物上手ですね。関西のおばちゃん(私)も見習おう。
- (管理人・2)
らいらさんに教えてもらった「ストレンジデイズ」、じっくり立ち読みしてまいりました。
個々のソロ活動について書かれたものは多いですが、クイーンの中でのメンバーごとの作品の解説をしてあるのは珍しいなあと思いました。で、ジョンは・・・「物静かな性格を象徴するような優しいメロディ作りが得意」なんてことが書かれてました。ふふふ。
- (セラフィムさん・2) 「ストレンジデイズ」本屋さんに聞いたら2冊残ってると言うので、ともかく一冊取り置きしてもらって、実物をみてから決めようと思っていたのですが、結局買ってしまいました。 クイーン自体の記事はもっとあってほしかったですが、ちょっと懐かしい「イ・プー」が載ってたので、買っちゃえ!と太っ腹になってしまいました。
ジョンのいないOne Vision
フランスの車会社、ルノーのメガーヌという車のCMに『One Vision』とそのPVの一部が使われているのですが、そこでのジョンの扱い(というより不扱い)について盛り上がりました(詳細はBrianMay.comの2月9日付Queen Newsをご覧下さい:映像リンクは20日付Newsのところにあります)。
- (らいらさん) 今queenzoneをみるとルノーのメガーヌという車の宣伝にQが!ONe Visionしかも画つき!
と思ってみていると何これ?また自虐ギャグの出番ですかい?ちょっと見てみて下さい!
- (管理人)「父さんは昔、急病のジョン・ディーコンの代役でクイーンとレコーディングできるチャンスがあったんだが、母さんがドッグ・ショウに出てくれっていうんでおじゃんになったんだよ」とかいった会話で、「道には、間違えてはいけない曲がり角がある」と出るんだそうですね。ネタとしては面白いかもしれませんが、この今の段階で、他でもないジョンが消されてる作りってのは非常に笑えません。
- (ろくやんさん)
何なのでしょう、あのCMは…
あの4人の楽しげな収録風景の映像は、私にとって(JDファンにとって)大切な宝物です。
それを『本物』のフレディたちと合成されていますよね、見事に『ジョンを消して』。
これ以上、言葉が出てきません…。(感情的になってしまい、すみません…)
- (M.Kassyさん)
なんだか納得いかないことが次々起きてますね。このままではジョンは過去の人になってしまいかねず・・・?それを彼が望んでいるとは思えないし、思いたくないのですが・・・。そこのとこ、どうなのでしょうか。ほんとに、読心術のひとがほしいです。
- (らいらさん・2)
ろくやんさんはじめまして。お心を乱してしまってすみません。私はフランス人の皆さんが「なんでやねん。ベースは・・ほれJohn deaconやし」と一斉にツッコミをいれてくれているところを想像してよしとしようかなと。
- (辛子蓮根さん)
ルノーのメガーヌの「ジョンのいないCM」、ブライアンのサイトで私も見ました。今時の合成技術は大したもんだと思いつつやっぱり何だか釈然としないものが…(汗)
- (セラフィムさん)
それにしても、ジョンに断わってから、CMにしたのでしょうかねぇ。
ちょっとしゃれにならない気がしますが。
- (linenさん)
ルノーでは、ほんとはジョンに出演してほしかったのに無理だったので、あんなになったのでしょうかね。家族思いのパパを想定していそうですもん。(会話が何言ってるかさっぱりなので想像ですが)
- (HONEYさん) ルノーCM、楽しませていただきました! 何を言っているのかはさっぱり?ですが、クイーン画像や映像の露出を継続しないと 子供に「お父さんは実は昔クイーンのメンバーだったんだよ」という 言ったもん勝ちの人が本当に出てきそうですね(笑)
370,000 hit!
今週、掲示板のカウンタが37万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆