The Week In The History
- 3.25(1968)[16] : The Art、Thurnby LodgeのRaven Youth Clubでギグ。
- 3.25(1984)[32] : ロジャーと2人で、新作のプロモーションのため来日。5日間にわたりインタビューやTV出演(「笑っていいとも!」など )をこなす。
What's New ?(今週の更新)
>> Disco.Deacon: I Dream Of Christmas、 Bigglesの音声ファイルを追加。
- (M.Kassyさん)たくさんの音源のアップもありがとうございます。アニタの曲をはじめて聴きましたが、素敵な声で、ジョンのベースがよーく聞こえて、うっとりしました。今年のクリスマスからはこの曲をマイクリスマスソングにしようと思います。
ビグルスLPも、ゆっくり聞かせていただきます。ビグルスのビデオ、購入しようかな・・・。
- (C.O.Tさん)アニタの曲はまさか聴けるとは思いませんでした。声は意外と綺麗(おい)ですね。ジョンのこういう優しいベースは心に染みます。ビグルスのサントラは、久々にアメコミ風のジョンを拝みつつ、脱力しながら拝聴しました。こちらは一生聴けないと思っていたので、貴重な音源をありがとうございます。大部分が力強くてスピーディな感じの曲なのに「No Turning Back」は軽いノリで楽しいので、少々異質な印象を受けました。でも好きな曲です(^^;)解説の「songlist txt.に曲名あり」を「名曲あり」と読み違えて、しばらくはジョンを差し置いて、004.DPのことかな〜などと聴いておりました。
- (kapeoさん)
クリスマス・ソング・・ジョンの穏やかベース「も」いいですよね。アニタの声は,初めて聞きました。ジャケットの写真から想像したよりも柔らかな感じの声でした。(でも,写真も声もだいぶ前・・失礼な!)
ビグルスのサントラ・・ついついジョンのベースだけ聞こうとしてしまうのです,フレさんのボーカルとの絡み(きゃぁ〜!←何だ?)以外だと・・。(他のミュージシャンの皆さん,ごめんなさい)
- (ぱすたさん)
アニタさんのクリスマスソング、ベースがしぶくてすてきでした。異常に可愛い声と、気合の入ったブライアンのギターを聴いていると、「ラブラブなお二人at海」を思い出し、うふふと笑ってしまいました。
そして、Bigglesサウンドトラックを全部聴いてみて、「やっぱりNo Turning〜」が一番いいわ〜!と思いました。映画館を出るとき、余韻で足取りも軽くなりそう。できうることなら、映画館の大音響で聴きたかったなぁ〜。
- (linenさん)
今回は曲を聴こうとクリックすると、ダウンロードの画面が出てきましたが、(1〜2分かかりました)何か違うんでしょうか。
皆さんのおっしゃっている通り、ジョンですね〜
絶対聴けないと思っていた曲がこんなにたくさん聴くことができるなんて、mamiさんのご苦労のおかげです。いつももらいっぱなしでアリガトございます!
- (ひまわりさん) mamiさん、たくさん更新ありがとうございます!まだアニタさんのしか聞けてませんが、とってもいいですね、ジョンのベース&アニタさんの歌声(あ、もちろんブライアンもね・汗)ノリノリの曲もいいですが、こう言うしみいる曲が大好きです!
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
ガラスのJohn
(from らいらさん)そろそろMojo Specialも入ってきた頃かもしれませんが、roger-taylor net.でroger分の記事がアップされてました。で、Johnのことも少し彼が語っていたのでワタシのヘボ訳ですが書いておきます。(ニュアンスは原文で・・・)
記者:もしJohn Deaconが今度のツアーに参加したいと言ってきていたら驚かれたでしょうね?
Roger:そりゃあそんなことがあったらとても愉快なサプライズだったろうけど、Johnを知っているならそんなことは起こらなかっただろうと言えるね。もうかれこれ1年ぐらいJohnとは話していないんだが、彼は表には出ないと決めているんだよ。それに僕はそういう彼を尊重しているんだ。僕が思うにJohnはいささか繊細でね、毎日の厄介ごとをうまくさばけないんだ。そんないろんなストレスを受けるのはかなわないんだろうね。Johnは僕らにQUEENと名乗るななんて言った事はないよ。確かミュージカルを始めたときもJohnは気にいってくれてね、賛成してくれたんじゃないかな。
ってな感じです。a little more fragile って・・・なんかねえ・・涙腺にきます・・
だからこそあんなにきれいなランサローテで楽しんでほしいです。うまく言えないけど。
でも前にもきいたような話ですよね。ネタもあんまりないのかなあ(寂)
- (セラフィムさん)roger-taylor net.の記事の英訳ありがとうございます。
やはりクイーンとして長い間つきあっているだけあって、深い絆があるんだなぁと感じました。
- (kapeoさん)
らいらさん。ヘボ訳なんてとんでもない!中学英語も遥か彼方の私にとって,もう,ありがたや〜の一言です。苦楽を共にした者どうし(古ー!)の温かみがあって,じーんとします。(原文の言い回しは「やっぱりロジャー」だったりして・・?)
- (ひまわりさん)
らいらさん、ロジャーの記事の訳、ありがとうございます。お互いを思いやっている事が感じられてしんみりとしてしまいました。ロジャーも忙しいんでしょうが、「ここ一年ばかり話してない」のか…と寂しくもありました。
Mojo Special,明日探しに行ってみようかと考えていたのですが、先ほどの行動により自粛!…出来るはずもなく…。(そしてQ貧乏は続くのでした・泣)
- (ミントさん) ロジャーのインタビューの訳、ありがとうございます♪お互いを理解しあっている強い絆を感じますね・・・。皆様もおっしゃってる通り、じーんとしてしまいました。今度のツアーに向けて、是非ジョンからの応援メッセージが聞きたいですよね。。
謎のユニット「B.O.Y.」
先日、説明に「クイーンのジョン・ディーコンによるダンス・ヒット収録」と書いてあるドイツ製のシングル・レコードを落札しました。 B.O.Y(Because Of You)という聞いたこともないユニットの、同名タイトルの曲なんですが、インディーズっぽいジャケット(こんなの)からしてどうにも怪しかったので、また他所のディーコンさんなのかと思い、「マイナー地獄」のネタとして軽い気持ちでゲットしたんですが、今日届いた品物をよく見ると、発行元のひとつにQueen Music LTD.の文字が。 該当曲のクレジットは「John Deacon, C,J.Avant, A.Stableton, A.Keith」となってまして、B面はAvantさん&Stabletonさんの曲(どうやらプロデュースもこの2人らしい)とのことですが・・・いったい誰なんですかあなた達! しかも発売年が1991年。むっちゃデリケートな時期です。聞いたらジョンのベースだと分かるんでしょうか? 実はドーナツ盤のアダプターを無くしてしまったのでまだお預け状態なんですが(早く買いに行かねば!)とりあえずご報告まで。この件に関して何かご存知の方は教えてくださいね! しかし謎の多い人です…。
- (ぼーいんぐ819さん)またまた凄いものを掘り出しましたねmamiさん。
JD2004型が鳴り物入りで登場したと思ったら、今度は謎のユニットですか。
しかも誰も知らない91年発売モノときましたか〜。
それが本人との証拠も揃ってるようなので、ますます音が気になりますね。
じっくり聴いた感想コメントを待ってます。
- (kapeoさん)
mamiさん,えっ!?新発見CDジャケット?どれどれ,即クリックー・・ずごっ!!(ふるーぃギャグの,あるいは夜のヒットスタジオ出演時のジョンの,ズッコケた図)・・詳しいコメントお待ちしております。
- (管理人・追記)
手製のアダプターを作って聴きましたよ、B.O.Y! 歪んでしまったので(工作ヘタ)音飛びが激しくて録音はできませんでしたが、おねえさんのラップに乗っておもむろに聞こえてきたのは、あの超有名な「地獄へ道づれ」のベースラインでした。「もどき」ではなく、実際にサンプリングしてあるみたいなので、律儀にクレジットしてあったのかもしれません。・・・そりゃたしかに「クイーンのジョン・ディーコンによるダンス・ヒット」です。やっぱり「マイナー地獄」行きかあ(^^;)
- (ミス・レモンさん)
mamiさん、謎が解けてまずは良かったですね。「地獄へ道づれ」って、ダンス曲とは思えませんが、編曲してるんでしょうね〜。
- (M.Kassyさん)
謎のシングル、聞かれた結果からの推論にはちょっとザンネン・・・ですが、お手製アダプターを作ってでもというところにmamiさんの愛のエナジーを感じてしまいました。サンプリングしたものでもいいので、聴いてみたいです。
- (らいらさん) 「幻の」曲発見ということでこの2日ほど検索の旅にでてドイツのHPもいろいろ(ドイツ語わからないのに)みましたがさっぱり発見できず。。いやほんとにドイツQファンにもあまり?たぶん?知られていないすごいのをみつけられたのですね・・・また楽しみが増えました・・
似てる?ディーコンさん・続報
teraさんから映画「ボビー・フィッシャーを探して」の記事をいただきました(こちら)。私は思わず「ジョンなんでこんなところに!?」と突っ込んでしまったのですが、皆さんはお分かりになりますでしょうか?
- (ミス・レモンさん)「ボビー・フィッシャーを探して」の画像ですが、ホントびっくり! ベン・キングズレーって、細身というイメージが強かったから。しかし、さすがに目力がありました。ちなみにマフラーしてる方ですよね?
- (M.Kassyさん)
teraさん(一度HPにお邪魔しました、ありがとうございました。)の情報があったときにBen.Kingsleyで検索したんですけど、そのときに発見したのは、2004年サンダーバードに出てる異形のおじさんの写真で、・・・どう見てもジョンとはいえないなよあ・・・と思っておりました。が、
まあ、この「ボビー・フィッシャー」、ジョンそのままではありませんか。映画見てみたくなりました。
- (セラフィムさん)
「ボビー・フィッシャーを探して」の記事、見せていただいてありがとうございました。
この写真では、ほんとに似てますね。
ちょうど、今日ニュースでボビー・フォッシャーさんが仮放免、アイスランドへ出国と報道していました。
- (C.O.Tさん)
teraさん、「ボビー・フィッシャー・・」のジョン(決め付けている)画像をありがとうございました。そっくりですね!この出で立ちは'90〜91年に公の場に出た時のジョンそのものですが、鋭い眼光、雰囲気が『いけてる?ディーコンさん』の「陰のリーダー?」にも似ているような気がします。
- (kapeoさん)
teraさん。画像をありがとうございます。‘あの’視線も含め,ジョンおじ(こら)本人?・・きっと,何の解説も無く写真だけ見たら「ジョン,いつの間に?!」と思ったでしょうね。
mamiさん。「皆さんはお分かりになりますでしょうか?」・・ジョンにしか目がいきませんでした・・。
- (linenさん)
teraさん、ボビー・ジョン画像ありがとうございます。ほんと、瓜2つです!
ジョンの小さいお子様が見たら、「あれっ、パパ!」と言いそうなくらいですね。
- (ひまわりさん) 「とくだね」でボビーフィッシャーさん、詳しく報道してましたね。チェスの元世界チャンピオンでアイスランドでは英雄的存在だそうです。ひげもじゃのフィッシャーさんに「伝説のチャンピオン」とかぶせてありました。(曲が流れればナイスでしたが)ここで話題になってるのと同時に日本にいたとは…。ジョンも気になるし、映画も是非見なくては…!(teraさん、ありがとうございます)
380,000 hit!
今週、掲示板のカウンタが38万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆