:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.280
2005.5.21---5.28

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>> If You Can't Beat HIM:ロック・ジェットvol.13。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

WWRYレポート

27日、初日公演に行ってまいりました。最前列のほぼ真ん中付近という、周りが(舞台以外)何にも見えません状態の席だったので、全体の反応は把握できていないかもしれませんが、クイーンの音楽に飢え、待ち望んでいたファンの方々の熱い思いに一般のお客さんも徐々に釣られ、最後には快い一体感が生み出されていたような気がします。客席にまでせり出してくるロンドンの演出の方が派手でインパクト大だったかな、という面もありましたが、説明が分り易くなっていて(日本語字幕もありがたいですし)、よりシンプルに楽しめる作りになっていました。オーケストラ(楽器隊)の面々はガラス張りで見えるようになっていて、ベースのひとはツイン・レスペの人たちに隠れてちょっと見えにくい位置にいましたが、ブイブイと(オリジナルより)太いベースを聞かせてくれていました。ただディーコンさん的な見どころは残念ながら相変わらずなので(「ベース」が出てはきましたけどね)、「ジョン・ファン」ではなく「クイーン・ファン」というスタンスで行けば、十分に堪能できるミュージカルでしょう。劇場内展示にジョン関連グッズはありませんでしたが、ところどころに飾られたパネル写真にはラブリーな貴公子くんも見かけましたので要チェックですよ。

ジョン子?

(from セラフィムさん)うちでは、朝時計代わりにNHKをつけているんですけど、朝ドラ、用事をしながら聞いてたら、「ジョン子」とかなんとか…。何、何?ジョン?とテレビを見ると、競走馬の名前がジョン子らしいんです。何故ジョン子になったのか、そのあたりは見てなかったのでわからないのですが、(ジョン・ディーコンにちなんで付けられた…わけないか)ジョン子なんですよ!馬と言えば、「It's A Hard Life」のPVで、ジョンは馬(ほんとはペガサスでしたっけ)の被り物を被らされて、ロジャーから「ジョンなんて馬だよ、馬」と言われてましたね。 以前読ませてもらったアンドリューさんのコメントとはちょっと違って、私は、ロジャーの言葉には、「フレディの希望なら、自分もジョンもこんな格好させられてもしゃーないなぁ」みたいなフレディへの愛情?友情?+「勘弁してよ〜」的なあきらめが感じられて、なんか可笑しく可愛い感じがします。

ジョン婆ちゃん?

(from froglegsさん)「ブレフリ」PVネタの[Coronation St.]について下記サイトで調べたら、'60年〜現在も放映してる長寿ドラマなんですね!クィーンの扮装と部屋が本当に似てるのか確かめたかったんですけど、あまりの情報量の多さに挫折… 管理人さんに質問してみようかなぁ〜

http://www.corrie.net/index.html

メッセージありがとうございます

5月28日の誕生日に際してたくさんのお祝いの書き込みをいただき、どうもありがとうございました!