The Week In The History
- 6.2(1966)[14] : New Opposition、Coalville West End Clubでギグ。
- 6.4(1966)[14] : New Opposition、Countersthorpe Village Hallでギグ。
- 5.29(1989)[37]:BBC RADIO1でメンバー揃っての1時間インタビュー。
- 6.3(2002)[50] : バッキンガム宮殿で行われた女王陛下在位50周年記念コンサート(Party at the Palace)、不参加。
What's New ?(今週の更新)
>> 模様替え。
- (linenさん)梅雨時期にあわせて、トップのディーコンさんも雨の中のベース弾きですね。
雨模様がこんなにさわやかなら、気持ちいいですね。。。
こちらのお二人も♪恋は水色といったところでしょうか(古!)
毎度素敵な模様替え、ありがとうございます。
- (ぱすたさん)
今月は優しい雰囲気に模様替えで、梅雨時も「Rain Must Fall」と、優しい気持ちで過ごせそうです。ありがとうございました!
- (セラフィムさん)
6月になったので、mamiさんのところはどんなになってるかなと思いながら開きました。(模様替えの予想をするのは、月始めの習慣になってきています。)予想ではアジサイの花かな、なんて。(ジョンの七変化)雨…。そう、きたか。
雨の中、ブルーを基調とした落ち着いた雰囲気で、深〜いベースの音が聞こえてくるようです。
掲示板の二人の間にト音記号。音楽で結ばれた二人の心の絆ですね。(私の予想では5月が若い頃だったので、今度はちょっと渋めの二人かなと思ってたんです。)予想が外れても嬉しい模様替えでした。
- (ひまわりさん)
なんてさわやかな「雨」なんでしょう!梅雨の時期は毎年ジメジメと暗い気分になってましたが、今年は明るく過ごせそうです。
上のお二人さん、ジョンの後ろにフレディが重なっているのかと思い、(右はその逆)最初ドキドキしてしまいました。(笑)
- (NANAさん)
ここの模様替えを見て、初めて月が変わったと気づくことが多いことに最近気づきました…(笑)
これから梅雨の時期になって、じめじめし始めますが、ここは涼しげ爽やか〜ですね!!私も、上の二人がひまわりさん同様、ジョンの後ろにフレディが、フレディの後ろにジョンが重なっているのかと思いました(笑)
6月は梅雨入りとかで、もぉ〜うんざり!というパターンが多いですが、そんなときはこのサイトで癒されに来たいと思います♪
- (kapeoさん)
TOPのグッと渋いジョンもまたいいですね。作曲中ですか??(コート着て?洞窟で?・・違うし!!)
雨の日は静かだし,空気も綺麗になりそうで,嫌いではないです。
こちらの,おふたりさんも,まあステキ♪・・2人の間のト音記号が,チェーンで「結ばれて」ますか??きゃぁ☆2人ともそんなに見ないで〜!(以下,勝手な?想像Timeへ・・)
- (C.O.Tさん)
トップは、激渋のジョンにうっとり・・。トレンチコートがよく似合いますね。うつむき加減がたまらない!映画のワンシーンを見ているようです。
こっちのお二人は、このモノトーンの陰影が素敵です!背景も綺麗ですね。ジョンはさりげなくエメラルド色のぼかしが入ってうふふですね。エメラルドとブルーをくっ付けるとなんと、ハート型になりますよ。こちらにお邪魔している間は、爽やかにうっとりと過ごせそうです。今月もありがとうございました。ひまわりさん、>上のお二人さん、ジョンの後ろにフレディが重なっているのかと思い・・・
私もそう見えて、鼓動が速くなってしまいました。ツボをつかれましたね〜。
- (砂丘。さん)
渋い〜〜topジョン渋いですね。コート来て雨にうたれつつタバコくわえていたらハードボイルド系で渋さ倍増ですが、ベース弾く姿もなかなかいけてます。マンダム(関係なく出て来る単語)
こちらはシンプルなチェーンの背景に麗しいお二人、細胞分裂増殖中(オイ)いや、影分身中。ドッペルゲンガー見付ましたでも良いかも(逃避中←帰ってこい)この写真のジョンって足が長いんですよね。かっこ良く撮れていてお気に入りの一つです。
- (froglegsさん) 爽やかで素敵です!紫陽花とアマガエルと土の香りくらいしか、日本の梅雨で好きなものはなくて、本当にイヤな時期ですけど、このサイトを開くたび心洗われます〜
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
大人のロック
(from セラフィムさん) 6月1日発売の「大人のロック」にクイーン特集があります。Q+Pツアーのレポとか、歴史(?)とか。 まだ、ざっと見ただけですが、ジョンのことも作曲の話辺りで出てきてます。 そんなに目新しいことがないようですが、やはりクィーン特集と聞くと買ってしまいました。 他にビートルズ、ZEP、クリームのことも書いてあります。
- (NANAさん)セラフィムさん教えてくださった『大人のロック』をやっと買ってきました!まだ中身は読んでないのですが、写真と写真の煽り文だけ読みました。21ページ「78年」(私的にこれは79年だと思うのですが…)の写真の煽り文を読んで、思わず「え、誰の?ジョンの?」と考えてしまったのですが、フレディの…ですよね(笑) だって、「77年」のところにもジョンが写りこんでいるから…あ、「二人とも」ってことですか!(1人納得)今回はジョンさん率が高いので、お勧めです!
公式サイト(?)のご紹介
巷のQ人気再燃をよそに、ご本尊はとあるコミュニティ・サイト内に専用ページを作成してらしたようで、つい先ほどURLを教えてくれました。サイトで書いてもいいかと尋ねたところ、あっさりOKで載せ方なども一任してくれましたので、(彼の気が変わらぬ内に?)ご紹介します:
ところで「・・・それってホンモノ??」 「なぜお前がコンタクトを取れるんだ?」などなど、疑問を持たれる方はいらっしゃるでしょうし、どう見なすかは皆さんのご判断にお任せします。個人的には、足掛け4年余りメールのやりとりをしてきた経緯があるので、もしも仮にそれだけの期間騙してくれたんなら極端な話「ただのジョン好きのおじさん」でも構わないや、とかいう心境になってますけどね(^^;)
メンバー登録しないとトップページしか閲覧できないと思いますが、まだそれほど中身があるわけではありません(←お前が言うな)。目下のところ「今年中に"friend"を1000人作れるかな?」などとえらく積極的になっておられますので、興味がある方はぜひサイン・インして(無料です)、メッセージを送ってみてはいかがでしょうか(もちろん英語で。それから「単なる冷やかし」は当然のことながら厳禁ですよ!)
- (2005.6.5)あそこの「ジョン」が本物かどうか、戸惑われる気持ちはよく分かります。私だって実際、あのページだけを覗いたなら絶対「ニセモノやん!」と突っ込んでいたと思います。沈黙しているから良いように解釈してしまいがちですが、昔から何をしでかすか全く予測不可能な面があることはディーコニストの皆さんならよくご存知でしょうけれど、いきなりアレですしね(^^;) 事の発端は2000年の夏、初めて原稿を書いたニュー・ルーディーズ・クラブvol.28をジョン宛に郵送した頃にさかのぼります。何かを送るのはファンクラブ経由が確実と思いつつ、会員ではないため躊躇していたときに、偶然、ジョン単独の宛先が載っていたとあるセレブ関連サイトを見つけ、その住所に思い切って出してみることにしました(後から調べると、その住所は会計士のピ ーターさんの居所でした。実はゴールド・フィンチ・プロダクションの事務所も兼ねてる場所だと知ったのはつい最近ですが)。このときの手紙に、ファンレターの常套文句「サイン入り写真下さいませんか?」を書き忘れて、「届いたら連絡下さい」と、サイトのURLとメールアドレスだけを書いたのが運命の分かれ道だったのかもしれません(しかも「連絡してくださいませんか?」ではなくて「私に連絡したくなーい?」ってな英語だったと気づいたのは後のまつり) で、半ば忘れかけていた同じ年の12月下旬、「ニュー・ルーディーズ・クラブを受け取ったよ」という「差出人:ジョン・ディーコン」なメールが舞い込んだというわけです。本を送ったことは誰にも口外していませんでしたから、そんな内容のメールが出せるのは、ピーターさんか、途中で郵便を盗み取った配達員か、あるいは本人か、ぐらいしか思いつかなくて、また仮にジョンの名を騙るなら、何か打算が働いてもっと冗舌になるんじゃないかとか(シンプル極まりない文面でしたし)、こんな僻地のファンをたぶらかしても何の得にもならないだろうとか、それはもう散々悩んだ結果、本人だと信じる方向でメールを出してみようと決めたのでした。
それ以来、決定的に断言できる事実も決定的にアヤシイ事実も出てこないままずるずると来ましたが、私にとっては、ヘタレな英語や仕事の愚痴などにも根気よく付き合ってくれた「良いひと」です。彼が自分はジョンだというなら、別にサイトの運営に関わる問題でもないので、そのまま認めてあげようと、今は思っています。
-
(2005.6.11)
MySpace.comはソーシャル・ネットワーキング・サイトと呼ばれるものの一種です(なにそれ?と思った方はGOOGLEなどでの語句検索をお勧めします)。つまり、様々な人たちが、昔馴染みを探したり、自分の作品の宣伝をしたり、彼同様オトモダチを募集していたりするスペースなわけで、全く見ず知らずの人から友達リクエストやメールが突然舞い込んだりしても、不思議ではありません。その際、英語が分からない故に曖昧に対応していて、後で気がつけば大変なことになっていた・・・!という可能性もあるわけですから、アドレスの保護(フリーメールを利用するなど)と同様、ご自分で十分気をつけた上で、利用するかどうかを決めていただきたいと思います。サイン・インなど、MySpace.comに関する疑問・質問は、個別にメールでお伝えくだされば幸いです。
- (2005.6.18追記)上記のサイトは、本人により削除されました(詳細はvol.283を参照ください)。
400,000 hit!
今週、掲示板のカウンタが40万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆