The Week In The History
- 7.13(1985)[33] : ジョンをして「このギョーカイにいて良かった!」と言わしめたライヴ・エイドの日。
What's New ?(今週の更新)
>> 愛ある日々:「BLUE」by la chatさん。
- (kapeoさん)「BLUE」・・すてきなお話,ありがとうございます。4名様の性格って『QUEENパズル』の一片ずつのようです。 本当に,こうやって曲を作っていたんだろうな〜・・って,一人一人の仕草も想像しながら(←これが,やめられないんデス・・) 楽しく読ませていただきました。
- (M.Kassyさん)「BLUE」、素敵なお話でした。皆さんの創作作品を読ませていただくたびに温かい気持ちになります。
- (セラフィムさん)「BLUE」、読ませていただきました。すごい文才ですね。きっとこんな感じなんだろうなぁ、と想像しながら読みました。メンバーそれぞれの個性が表現されていて、la chatさんの観察力のすばらしさを感じました。ところで、フレディ、一体どこのドア?
- (ひまわりさん)BLUE、読ませていただきました。とっても面白かったです!「これはあの曲の事ね」とか、「ああ〜ジョンたら、そんな事言っちゃって〜!ぶ〜さんが…」などなどドキドキはらはら、そして最後にはじんわり心が温かくなりました。楽しませていただき、ありがとうございました。
- (ぱすたさん)すてきな小説ありがとうございました。スタジオでの様子が、まるで見てきたように描写されていて、ひきこまれました。フレディに、いったい何があったんでしょ!?ミステリアスです〜。
- (ミス・レモンさん)la chatさんの小説を(3度も!)読ませていただきました。私もそれぞれの個性が出ていると思いましたよ。ついついにやけてしまいました。フレさま、酔っ払ってドアにぶつかる? すかさず、今朝二日酔いの友人が、「フレディはお酒に強かったと思う」とメールよこしたのを思い出しました。お酒に強くても、ドアにぶつかったかもしれませんね。
- (mayseaさん)こちらで小説やイラストや色々な作品を発表なさる皆さんって、とってもすごいといつも思っていますが、la chatさんの小説は特に嬉しかったです。というのは、なぜだか私は「世界に捧ぐ」が1番好きなQのアルバムなのです(1番は、オペラとかIIとかいう方が多いですよね)。好きな曲の上位は別のアルバムの方に多いのですが、無人島への1枚なら「世界に・・・」なんです。ジョンの曲も両方好きだし。本当に、あんなことをしながら、好きな曲を好きなように作ったって感じがします。
- (らいらさん)la chatさんの作品拝読しました!ほんとににやにや〜としてしまいますよね。読んでるところを誰にも見られたくない感じです。私も、読まれた他のみなさんもそれぞれ蜜で密な時間を過ごされたことでしょうね。ありがとうございました。
- (C.O.Tさん)la chatさん、「BLUE」拝読いたしました。素敵なお話、ありがとうございます!こっそりとスタジオを覗き見しているような感覚になりました。フレディの艶やかなピアノや歌、ジョンの甘いベースが聴こえてくるようでした。やっぱり、クイーンはあの4人でクイーンですよね!生き生きとした会話に私もにやにやしてしまいました。
- (la chatさん)拙い駄文「BLUE」を読んで下さったみなさん、ありがとうございます。 いつも「愛ある日々」を読んで、みんな凄いなー、と思っておりました。 特に、4人をファンタジーの中に放り込みつつ、見事にQな世界を構築している方々の作品を読むたびに、爆笑したり、涙ボロボロになったりしておりましたが、結局、読んでいる私も、その世界の中で遊ばせてもらったわけで、本当にすごいな、と思っております。 私には、そういうファンタジックな才は全くないので、「見てきたような嘘」の路線で行ってみました(^^ゞ かなり頭に血が昇った状態で書いたので、粗雑、且つ散漫になりましたが、楽しんで下さった方がおられることに、ほっとしております。 チェシャ猫のように、にやにや笑っていただければ、本望です。
- (froglegsさん)[Blue]、拝読いたしました。レコーディングの情景が目に浮かぶようですね! グラサンのフレ氏ってこれでしょう〜(といいつつ、ほぼ実物大・悪おやぢピンナップを顔に当てる私…)
- (linenさん)「Blue」読ませていただきました。フィクションとは思えないですね。まるで、本当にあったエピソードのようです。 フレディの魔法の形容がすばらしいです。ご本人にも聞かせてあげたいです。 次の作品も楽しみにしています。
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
Radio 5 live
先週(5日)ロンドンでオンエアされたロジャーの公開ラジオ・インタビューにて、ジョンのことを電話で尋ねてみたというPankajさんが、内容についてメールで教えて下さいました。ロジャーの返事は、『ジョンは表に出たり、社交上の付き合いをしたりが苦手な「サイレント・パートナー」(業務を担当しない社員の意味)だから、ツアーも出たがらなかった。引退しちまったのさ。でもツアーには賛成してくれているし、まだ小切手だって受け取ってるよ』とのこと。シメがなんともロジャーらしいです(笑)
- (linenさん)ちょっといやみな言い方をしても、ロジャーだからいっか。ですみますね。これがブライアンだと・・・ロジャーに睨まれ、「ごめん」ですかね。
- (la chatさん) Radio 5 liveのインタヴュー、取り立てて新しいネタがないらしく、この件についてはずっと同じコトを言ってますが、ロジャーって、何かしら面白いことを言わないと気が済まないタチなんでしょうね。短い言葉の中にも、彼の性格が出ていて面白かったです。
ハイド・パーク・レポート
(from 在英ですが・・・さん) 今ハイドパークから帰ってきたとこですが、興奮が冷めないうちにお知らせさせていただきます。ジョンが登場したんです!! 貴公子からアフロまで色々なジョンがボヘラ前半に流されたビデオで・・。フレさんのケン玉だけだと思ってたので、ジョンのどアップが出てきたとき「うそー、ジョン!」って叫んでしまいました。デジカメの準備ができてなくて写真が取れなかったんで皆さんにお見せできなくて残念です。コンサート自体は後援ラジオ局が無料チケットばらまいてたし、消防・警察・救急の方々は招待されてたしで、「かぶりつき」以外は、ファンじゃない人が飲めや、食べや、の大騒ぎの一大パーティというかんじでした。「道連れ」もやってくれたんですが、オリジナルと比べて少しスローで、ダニーさんの姿が見えない位置にいたわたしは、ジョンの動きをコピーしてたらリズムが合わなくなってしまいました・・。ジョン関連のほかに特筆すべきことは、テロ事件追悼で「イマジン」をぶーさん・ろじゃ・ポールの順番でソロ・リレー、最後の伝チャンは消防・警察・救急隊員に捧げられたことぐらいかな? それにしても小学生の子供からご老人まで幅広い年齢層の客で、クイーンの歴史を感じました。
- (セラフィムさん)ハイドパークのご報告、ありがとうございました。ジョンもちゃんと(ビデオであっても)登場するなんて、よい演出ですね。なんか元気そうではじけた楽しそうな雰囲気のライブになったようですね。ファンじゃない人までワサワサとやってきて…。テロのあとで、大人数が集まる企画なので、大丈夫かなと思ってたのですが、無事、成功に終わったようで安心しました。 イギリスの様子、また教えていただけるのを楽しみにしています。
- (froglegsさん)すごい盛り上がりようだったのですね!Q+Pは、事故後の暗澹さを、ひとときでも晴れやかにしてくれたのでしょう、音楽っていいなぁ…
梵天
(from セラフィムさん) この前「アレ何?大辞典」というのを図書館で見つけて借りてきました。よく見るけど、正式な名称は知らないものって多いですよね。そういうのイラストが書いてあってページをめくるとその名称を書いてあるものです。 例えば、「イギリスの道路わきに立ってる頭が丸い交通標識」は「ベリーシャ・ビーコン」というようなものです。 それで「耳かきの先のふさふさしたぼんぼり」の名称が「梵天」なんですって。 実は昨日DVDを見ていて、「耳かきの先のふさふさしたぼんぼり」のデジャヴ感が…。 「ラジオ・ガ・ガ」のジョンのヘアスタイル、ホントにふわふわと柔らかそうで、「梵天だ!」と思いました。 マイク型ハンドルを握るロジャーはものすごく男前、下界を見下ろしながら歌ってるフレディも男っぽくてかっこいいのですが、ブライアンがコメントで、「僕をジョンは手持ち無沙汰だった」みたいなことを言ってましたね。 二人のヘアスタイル、似てるようでブライアンはカーリーっぽいですね。 ジョンはもう、フワフワ、さわったら気持ちよさそう…。
- (froglegsさん)セラフィムさん、私はそういうフワフワボリュームある髪に憧れてるんですよ〜 自分は猫っ毛なので… いろんなパーマを試しているのに、まだ理想のヘアスタイルになったことはありません〜
Dream: WET(夢に出てきたジョンの話)
- (C.O.Tさん)
ディーコン一家の無事が分かった日の晩に、夢をみました。家のドアチャイムが鳴り、インターフォンの声の主はジョン!声と内容は、初来日時のお茶会でのメッセージのようです。あの、ぶりっこみたいな可愛いアレです(笑)。「はろー、あいむ、じょん・でぃーこん、ふろむ、クイーン・・」え?え?と思って表に出てみると、おぢさんジョンでした。顔が丸くなって、髪もさみしく・・。でも、にこにこしているジョンが確かに目の前に!何故かヴェロニカさんも、お子たちも、わちゃわちゃいるんですが、多すぎてよく分かりませんでした。再びジョンを見ると、こちらを見て見ぬ振りをしています。照れてるのかな、かわいい。こっちも恥ずかしいので(!)にこやかに微笑むヴェロニカさんにまずは「ハ〜イ」とハグしたら、そこで目が覚めました。
420,000 hit!
今週、掲示板のカウンタが42万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆