:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.295
2005.9.3---9.10

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

フィービーさん、ジョンを語る

(from M.Kassyさん)ブライアンサイトのQUEEN NEWS(**Thu 08 Sep 05**PETER FREESTONE INTERVIEW PART 2)でフィ-ビーさんがジョンのことを言ってます。ジョンとフレディの関係とか。詳しくは判らないけど、なんだか涙が出そう。 mamiさん!関係部分の翻訳をゼヒお願いしますm(_ _)m(ご多忙なのにわがままですみません!)

ジョンの歌声?追加情報

(from にゃん太さん) NANAさんご紹介の音源(vol.294)ですが。某所で「これは1984年9月14日のミラノ公演の音源」だという情報がありましたので、早速手持ちの音源で確認してみました。で……この情報にまちがいはないと思われます。私の同公演CDでも Radio Ga Ga で、あのなんとも楽しそうなアヒル声(笑)が聞こえました。 と、いうことは……この音源がクイーンのライヴものであることはほぼ確実。ロジャーとフレディの声が別に聞こえるところから、この声の主として考えれるのは以下の3名。1.ジョン 2.ブライアン 3.スパイク・エドニー。スパイク氏の声をきちんと聞いたことがないので断言はできませんが、ジョンのインタヴューでの声質から判断して、この声の主はジョンご本人である可能性はかなり高いと考えられます!いや、それにしても。音源がアップされてから何日も経っていないのに、どこの公演の音かまで分かってしまう人がいるんですからね(私はWORKSツアーにはあまり興味がないため、この音源も持っていながら長らく聞いていませんでした)。脱帽するとともに、Q道(?)の奥の深さを再認識した次第でございます。

アンダー・プレッシャーでハプニング

(from だったん人さん) ジョンの声が入った音源の話題が出てますが、少し以前に僕が入手した音源ではアンダープレッシャーで急にベースの音が落ちてしまうものの、かっこよく復活するといったハプニングを収録したものがありました。現在、かなりの数のブートを所有しているのですが、ジョンがミスをする、あるいはジョンにハプニングが起きることはあまりないように思うので、すごく印象に残ってるんです。近々、僕の盟友が運営しているサイトで、その音源を聴けるようにしてもらおうと考えています。そのときにはまたお知らせに参上しますm(_ _)m  あ、ちなみに公演日は82年5月21日ミュンヘンです。
(2005.9.24だったん人さんより追記:先日お邪魔したときにちょっと触れていた、ジョンのベースが一瞬(事故か故意にかは不明ですが)落ちてしまうアンダープレッシャーが聴けるようになりました。 下記のURLにアクセスしていただいて、今日の宝箱という所をクリックしてください)
http://www.geocities.jp/spnebldqmqueen/QueenQuest.htm

440,000 hit!

今週、掲示板のカウンタが44万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆

:: BACK ::