The Week In The History
- 9.23(1967)[16] : The Opposition、Huntingdon 231 Clubでギグ。
- 9.18(1968)[17] : The Art、Coalville Youth Centreでギグ。
- 9.21(1992)[41] : ブライアンのソロ・アルバム「バック・トゥ・ザ・ライト −光にむかって−」発売。『ブルーな気持ち(Nothin' But Blue)』でベースを担当。
- 9.18(1993)[42] : MidhurstのCowdray Parkで行われたチャリティコンサートにロジャーと共に参加。『ウィ・ウィル・ロック・ユー』のファンキー・ヴァージョンや『ブレイク・フリー』を演奏。
What's New ?(今週の更新)
>> 愛ある日々:「The Noble Prince」by Evaさん。
- (M.Kassyさん) いやあすてきでした。白梅さんや、Asukaさんの東洋的イメージに触発されて・・・とありますが、ジョンとmamiさんを中心に芸術の輪が広がり深まるという感じですね。
- (froglegsさん) Evaさん、さすがいつも、日本人には考えつかないアイディアとセンスで、すごい…
- (セラフィムさん) 作品、目力のあるジョンですね。妖艶かつ強そうな、美形の剣士といった感じです。 このお着物の紋は何かなぁと目を凝らしてしまいました。
- (ミス・レモンさん) Evaさんのお着物ジョン、ああいう目で見つめられたらよろけそうです。こういう時代もあったんですね〜。例のムーンブーツでぶら下がるジョンと同一人物とは・・・。相変わらず色が綺麗です。
- (linenさん) Evaさんのコラージュ、やはり日本人とは感性が違いますね。表情とも相まって、情熱的なジョンの出来上がりですね。ありがとうございました。
- (ろくやんさん)Evaさんの作品ですが、思わずうっとりです〜♪この時期のジョンには腰砕けなんです…(感涙)
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
『ヤマさんみたいにカッコいい』
(from ろくやんさん)
つい先ほど、テレビ東京「ミューズの楽譜」という番組に何気なくチャンネルをあわせたら、ミュージシャンの佐藤竹善氏が洋楽との出会いについて話していました。小学4年の頃、知り合いのお兄さんが爆音で流していた「キラー・クイーン」を聞いたのがきっかけだそうで、
「ジョン・ディーコンが、まるで"太陽にほえろ!"のヤマさんのように渋くてカッコよかった。」
で、早速ベースを買って練習を始めた…そうです♪ 佐藤氏が番組の最後に「Love Of My Life」を歌って終わりました。深夜に突然ジョンの名前が出てきたのでびっくりでしたが、こうしてさりげな〜くジョンのファンは存在しているのですね。(感涙)隠れファン?のみなさま、もっとカミングアウトしてください〜♪
- (M.Kassyさん) たぶんその佐藤さんの重要発言の次あたりから、私、見始めたんです、『ミューズの楽譜』。おお、残念!でも、赤い字で教えてくださってありがとうございます。 ほんとにね、ジョンのベースがきっかけで音楽をはじめたとか、ジョンのベースをお手本に頑張ったとか、きっと沢山いらっしゃるんでしょうね。 求む、カミングアウト!!
- (ぱすたさん) TVで放送された、ジョンの影響でミュージシャンになられた方の話も、うれしかったです。
- (kapeoさん) 佐藤氏のエピソード,ありがとうございます。(TV東京はこっちではやってないので)「小4のとき,キラー・クイーンを…」このとき,渋いとお思いになったら,すごいですね。(関係ありませんが,母が,ヤマさんのファンでした)
一緒にやろうよ
(from 在英ですが・・・さん)
ぶらさんの公式サイトによると、「ツアーの話が出てすぐ真っ先にジョンに一緒に来ないかと誘った。ジョンは家にいることにすると聞いて残念だったけど、ジョンの考えも分かるし、尊重してる。(タブロイド紙に書かれたように)『がっかりしたなんて認めて』ないよ。」「ジョン抜き・PRボーカルでツアーするからな。」ってかんじじゃなしに、「ジョンも一緒にやろうよ!」だったんだと聞いて、なんだかうれしくなりました。
http://www.brianmay.com/whatsnew.html
- (kapeoさん) ブーさんサイトのお話,ありがとうございます。 やはり,そのようなやり取りでしたか…と思いつつ,ブーさんには(いつも)エピソードを語ってくれてありがとう(&これからも,語ってください)と言いたいです。
2006年カレンダー
先週から話題になっていた2006年カレンダー。下記リンクから購入可能のようです。
http://www.pgs.ne.jp/asp/catalog/fashion.asp?whatID=35630
どんな画像があるのかは、こちらで見る事ができます(image2をクリック):
http://www.oneposter.com/Product-recordCount-1-stockid-18655.html
- (ミス・レモンさん) カレンダー良さそうですね。貴公子時代のジョン、どこに掛けるか問題ですが(人が来た時恥ずかしいかな)、「いってきま〜す!」「ただいま〜!」と声をかけられますね。うぅ〜〜!
- (kapeoさん) 来年のカレンダー(オフィシャル),届きました。…で,さっそく開けて… Oh〜♪うら若き(ジョンは,ロン毛&フレさんは,おヒゲなし時代←大好きなんっす〜☆)4名様のお一人ずつの,超どアップもあり。うぅ〜ん☆もう,今から飾っておきたいぞーー!!(鬼に,笑われてもいい♪)
- (M.Kassyさん) もう来年の可憐だーですか!オフィシャルの、あれ、七十年代超絶美麗ロン毛貴公子様方勢揃い豪華4枚(表紙を入れると5枚?!)&微笑みのぢよん様ですものね。プレイしてるところのお写真はどれかいまいちよくわからなかったのですが、う〜〜ん、だんだん欲しくなってきましたよ。30センチ四方の大きな写真って、そう手にはいらないですしね。お部屋に飾るのは勿体ない、でも毎日見たい・・・。悩ましくって困るかなぁ。
- (セラフィムさん)カレンダー、もうゲットですか! 貴公子時代はわたしにとっても一番好きな時代なので、そそられます。 問題はかける(というか、飾る)場所ですね。 子供には、なんか気恥ずかしくて、見られたくない、でも自分はちょくちょく見られる場所…。
ジョン曲、再びCMに
(from ろくやんさん)
『I want to break free』が、再びコカコーラC2のCMソングになったそうです♪ 前回と同じ内容かと思いますが、映像が観られます。
http://www.brianmay.com/whatsnew.html
Dream: WET(夢に出てきたジョンの話)
- (らいらさん)
なんだか古い小さなお城のようなホテルにとまっているBRJのお三方・・・QP日本公演になんとJohnもついてきているようである(けど出演は??)。でBRがリハだよとかいってでてしまったあとのJohnを捕まえた私・・夢では今まで3回ばかりお目にかかっているのでもう知り合いですのおほほ(都合よし)。今回は対面形式ではなくて初冬のプールサイド(のような感じのところだった)で横にならんで話しました(きゃ)。「what do you do everyday?」という質問にふふふとわらうばかりだったので「朝起きて、顔洗って、歯磨いて、・・」というようなことを私がいうとなぜか受けてそこからはいろいろ世間話をしてました。「mamiに会いたいよ」って言ってました・・・。で、「Is that you?」という質問をしてみましたが笑ってかわされてしまいました。それがききたかったのね私のココロは・・・