:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.300
2005.10.8---10.15

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>> 愛ある日々:la chatさんの新作「ハロルド卿の失踪」。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

アーカイヴ・シリーズ、復刊

(from M.Kassyさん) ミュージックライフの『アーカイブ クイーン1』と、『』、いろいろな方の復刊リクエストが功を奏して、このたび復刊されるそうです。よかった〜〜。

ディーゴン?

(from ライラックさん) 今日、今週発売のザテレビジョンをぱらぱらと眺めていたら、こちらでも話題になっているスカパーでのQUEEN特集が1ページを使って紹介されていました。そこに、写真付きでメンバー一人一人が紹介されているのですが、ディーコンさんがジョン・ディーゴンとカタカナ表記されていました。今までディーコンと表記されているものしか見たことがなかったので誤植かと思ったのですが、もしかして英語の発音ではこっちの方が近いのかしら?と・・・。でも、ディーゴンって、ちょっと響きがわるい感じがします。これって、フレディかフレディーなのか、みたいなものですよね。些細なことが気になってしまいました。

ロックンロール辞典

(from kapeoさん) 久々に図書館へ。「ロックンロール辞典」(←不確かです)を発見! どれどれ,<ベース>は…(楽器の説明については,略…というか,覚えてない)…以下,うろ覚えです。『…目立たないくせに,ベースが入らないと,バンドの音が実に貧素な物になってしまう。(‘くせに’って…)バンドの中で果たすべき役割の大切さを,感じさせるベーシストとしては,○○,△△(←目に入ってない)【ジョン・ディーコン(クイーン)】…(後は,忘れまちた)…』うわ〜☆正直,お名前があるとは思いもせず,このわずかな文章に涙が出てきました。(けっこう込んでいたので,車に乗るまでガマン。)…不意打ちを食らったぜ♪恐るべし♪

ハマースミス・オデオン

(from かのんさん) ごらんになった方もいらっしゃると思いますが、昨日、ハマースミス・オデオンのライブの放送がありました。1975年だからみんな若い。でも、ディーコニストの皆様、残念なことに、ジョンがあまり映ってないんです。 フレディの向こう側とか、ブライアンの向こう側、といった具合で、ピンで映ったと思ったら後姿だけ、哀しかったです。 でも、「ライアー」のベースソロでは、しっかりとアップでうつっていました。手元が。(指が長くてかっこよかった〜。) それと、お約束なのでしょうか。「お〜で〜ろん」では、ジョンがフレディのところに行って、一本のマイクで「お〜で〜ろん」と歌っていたんですが、そこのところになると、カメラが引いて全体を映してブライアンとロジャーにスッポトライト・・・・えっ、そんなあ。 全体に映像が暗かったんですが、初期の頃のライブ映像はあまり見たことなかったので、うれしかったです。


Dream: WET(夢に出てきたジョンの話)

:: BACK ::