:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.303
2005.10.29---11.5

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>> 模様替え。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

Q+Pツアー・レポート(その2)

10月26日から始まった来日公演をご覧になった方からのレポート、第二弾です(主にジョン関連の部分を抜粋させていただきました)

まるごとクイーン・第一回鑑賞レポート

(from ミス・レモンさん) みなさん、スカパーのカラオケ・チャンネルで「まるごとクィーン」という30分番組を放送するという話題を、まだ憶えてますか? 実は昨夜1回目の放送分を見ることが(やっと、です)出来ました。簡単に内容を〜
メインキャストは、QUEENのコピー・バンドであるQUEEMの4人です。(メインのメインはフレディ・マーシーさんです)
”ここは、Q好きが集まるとあるバー”
フレディ・マーシーがカウンターの中でカクテルを作っているところです。一生懸命シェイカーを振っています。横にはブライアン・メイビー。ちなみにカウンターの端にはロジャー・ボイラーとジョン・ディーコム。壁に向かい、こちらに背を向けている姿も・・・。
そこへゲストのROLLYさんが入って来ます。「いらっしゃいませ〜」
ROLLYさんいわく、”Qは特別な存在”
でも、クィーンUのジャケットのエラの部分にキョゼツ反応があって、最初は聴かず嫌いだったそうです。
それを変えたのは友人が持っていた「オペラ座の夜」。
「デス・オン・トゥ・レッグス」から始まって、それぞれの曲について語ってました。「うつろな日曜日」を聴いて、”ロック・バンドがこんな曲を?”と以外に思ったとか。
”極めつけは、「ボヘミアン・ラプソディ」”一同肯いてました。(かくいう私も・・・) ここでボヘラのPV(全部ではありませんでした)。
ROLLYさん、ロジャーを”以外に男っぽい”と言い、ブライアンについては、お父さんの親ばかぶりの話をしておりました。 ここで「ハンマー・トゥ・フォール」のPV。
話が前後して申しわけありませんが、背を向けて座っていた方こそ勝山かほるさまでした。番組のご意見番として堂々登場されました。黒字に白の↓模様の入った素敵なジャケットを着てらっしゃいました。
残念ながらジョンについては何も言及されませんでしたよ、ROLLYさんは。
QUEEMのジョン・ディーコムさんですが、控えめな方のようでした。話をふられてから、口を開いておりました。気に入りました。
ROLLYさん、最後にこのようなことをおっしゃってました。
”ふつう、ロック・バンドがやらないようなことを(QUEENが)やっても、そのバンド(QUEEN)のサウンドになっている” ”ミュージシャンというのは、どんどん新しいことにチャレンジしていかなければならない、ということが、自分もミュージシャンになってわかった”そうです。

フレディ・マーシーが行く「ぶらりQUEENの旅」は、以下の3箇所でした。
@100 Holland Road(ケンジントン)/ フレディが住んでいたフラット。ここで1stアルバム、ジャケット裏の写真を撮ったそうです。「ぶどうパックン」も、ですよね?
AGarden Lodge(ケンジントン)/ みなさんご存知のフレディの豪邸。塀には落書きは無いようでしたが、緑色の扉には今でも世界各国からのファンの思いが・・・。お花も。現在もメアリーさんと猫ちゃんたちが暮らしているそうです。
BThe Kengington(ケンジントン)/ メンバーが出入りしていたバー。また、フレディとメアリーさんが、ロジャーとジョン・ハリスが出会った場所でもあるそうです。マーシーさん、ギネスとグレイビーソースがたっぷり掛かったポテト料理にご満悦の様子でした。

QUEEMのライヴ。 「タイ・ユア・マザー・ダウン」
マーシーさん、なんとなく息切れ状態。思わず背中をさすってあげたくなりました。

番組の構成は、ゲストのトークの合間合間に「クィーンな旅」が入り、最後にQUEEMのライヴから1曲というものでした。 以上、簡単ではありますが、ご報告まで。誤字、脱字がありましたら、笑って許して下さいませ。 念のため、以前mamiさんから紹介していただいた番組のリンクを貼っておきます。
http://www.karaoke-ch.com/sp/queen/

お宝出品 by ラッティさん

ラッティさんから久々にメールが届きました。手持ちのステージ・パスを何点かeBayに出品したので、興味のある方はどうぞ、とのことです。アイテム番号は以下の通り(eBayトップページのSearch窓に番号を打ち込むと該当ページにとびます):

Item number: 7559495333 (Europe 80 & Japan/S America 81 guest passes)
Item number: 7559160025 (NATO Pass)
Item number: 7559964481 (1978 European Tour Guest Passes)

多くのファンに伝えておいてね、ということですので、ご覧になった皆さんはどうぞ他所でも宣伝なさってくださいませ。 ジョン関連ものは今のところ出す予定はないそうなんですが、「ジョンから貰ったごく初期のウォークマンがあるんだよフフフ」と(フフフとは言ってませんが)教えてくれました。なんでも、彼が新しいのに買い換えた際に、譲ってくれたんだそうです。色はブルー&シルバーで、ブルーのカバーには、「Do not disturb」と書かれた、飛行機のファースト・クラスのステッカーが張られているんだとか。「もし売る気になったら、必ず連絡するよ」とのことです。いくらくらいなんでしょか……(^^;)

:: BACK ::