:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.304
2005.11.5---11.12

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>>If You Can't Beat HIM: ディーコニスト必見本&映画・

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

訃報: 本田美奈子.さん

ジョンのソロ・シングル「No Turning Back」の日本語バージョン「ルーレット」を歌ってらした歌手の本田美奈子.さんが今週、38歳の若さで急逝されました。

まるごとクイーン・第二回鑑賞レポート

(from ミス・レモンさん) さて、「まるごとQUEEN」の2回目を見ました。結論からいうと、今回もジョンネタはありませんでした。こうなると、かほるさまにお願いして、ゲストにジョンがらみの話題をふっていただきたいものです。しかし、フレディ、ブライアン、ロジャーの名前は出てきても、なぜ「ジョン」が出てこないのでしょうか・・・。今回のゲスト、石井一孝さん(ミュージカル俳優)の口からも「ジョン」の名前は聞けませんでした。(あるいはカットされたか?でも、なぜ、ジョンだけ?)
例によって、”Q好きが集まるとあるバー”
今回のゲストの石井さんは
い〜ぶらひぃ〜〜む〜♪ い〜っぶらひぃ〜〜む〜♪
と歌いながら登場しました。
ブラック・サイド、ホワイト・サイドを意識した衣装です。石井さんは高校生の頃、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」を聴いてQUEENにハマり出したそうです。当初ヴォーカルが金髪でカッコいいロジャー、ヒゲのフレディはベース、もじゃもじゃ頭のブライアンはギターだと思い込んでいたそうで、事実を知って”ファンをやめようかと思った”わりに、”僕にとってフレディは神”と言い切っておりました。フレディのように歌いたくて、一生懸命(血が出るまで)練習したとか。”ミュージカル曲特有の大仰さは、QUEENを聴いて育った僕にはちっとも大仰に感じなかった”というところで一同爆笑でした。また、QUEEN曲だけのトリビュート・コンサートもなさっているそうです。観客のほとんどはミュージカル派のお客さま。予習のためにとQUEENのCDを買う方もいるとか。”QUEENの売上に貢献してますよ”と、かほるさま。(黄色のアロハシャツをお召しでした)
”そう、僕貢献してます”
石井さん、気さくで、なかなかチャーミングな方でした。

今回挿入されたPVは以下の2本です。
@ 「ブレーク・フリー」
A 「キラー・クイーン」

フレディ・マーシーがいく、「ぶらりQUEENの旅」
今回はロンドンにあるメトロポリス・スタジオでした。ここで「イニュエンドウ」のレコーディングと「ヘッド・ロング」のPVが撮影されました。(「イニュエンドウ」のPVにも)「ヘッド・ロング」のPVを今一度ご覧下さいませ。最初と最後にメトロポリス・スタジオの外観が写っています。ブライアンがギター・ソロの場面で使った階段の踊場。フレディがギター片手にご機嫌な場面がありました=ミックス・ルーム。ジョンも加わってのコーラス部分=ボーカルブース。そして、ウェイティング・ルームと呼ばれる休憩室の壁に、「それ」はありました。4人が横たわった棚です。(これ、これ、これが見たかったんで〜す)マーシーさん、フレさんの位置に横たわろうとするも、なかなか上手くいかず、どうにか身体を嵌め込んだという感じでした。あ〜、上から二番めに横たわってみたい! こうしてみると、「ヘッド・ロング」のPVって、あまりお金かかってないんですね。さて、スタジオには「イニュエンドウ」のさいに使用したフレディのピアノが寄贈というかたちで残されていました。このピアノ、フレディの臨終のさい鳴っていたという有名なお話があるそうです。(さすが、探偵と幽霊の国!)

最後にQUEEMのライヴから
「アンダー・プレッシャー」
ディーコムさんのベースは、さながらビーズをちりばめたような派手なものでした。その音は=ん〜、違うと思うな〜。

今月のプレゼントはレプリカのツアー・パスで、パソコンからでも応募出来るようです。ラッティさんのスタッフ・パスは本物でお高いと思いますが、こちらは当たったらラッキー!ですよね。
再びリンクを貼っておきます。
http://www.karaoke-ch.com/sp/queen/

eBay追加出品情報 by ラッティさん

ラッティさんからまたまたeBay追加出品情報をいただきましたので、ご紹介。フレさんの写真が出てますね〜。
http://search.ebay.co.uk/_W0QQsassZtrivel66QQhtZ-1

ジョンの服?

eBayにて、ジョン・ディーコンのシャツ&ジャケットというものが出品されているのを発見しました。出先はいつぞや同様、息子のひとり(たぶんロブかマイク)らしいです。右のおちゃらけたアロハ状のものはともかくとして、左のグレイのシャツ、どこかで見たことがあるんですが…どなたかご存知ありませんか? しかし最初から200ポンド(4万強)って、高いなあ(^^;)
*Item番号は7559838950です

http://www.ebay.co.uk/

470,000 hit!

今週、掲示板のカウンタが47万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆

:: BACK ::