The Week In The History
- 11.6(1966)[15]: New Opposition、Eyres Monstell Youth Clubでギグ。
- 11.11(1966)[15]: New Opposition、Eyres Monstell Youth Clubでギグ。
- 11.10(1967)[16]: The Opposition、Lutterworth Youth Clubでギグ。
- 11.11(1967)[16]: The Opposition、LeicesterのZodiac 67 Clubでギグ。
- 11.9(1968)[17]: The Art、Lincoln RAF Waddingtonでギグ。
- 11.7(1993)[42]: 第6子(末っ子) キャメロン誕生。
What's New ?(今週の更新)
>>If You Can't Beat HIM: ディーコニスト必見本&映画・
- (M.Kassyさん) 「パピヨン」は、私にとって青春の思い出と共にある映画です。 ダスティンホフマンのディーコンぶりには当時気づかなかったので、ぜひまた映像を見たい! そのほかの本も映画も、ぜひぜひチェックします。
- (ミス・レモンさん)mamiさん、素敵な本棚です。すごくワクワクします。 ディーコニスト必見のリストですが、当時は何冊か読みましたが、哀しいことにあまり記憶に残っておりません。「裸のランチ」は、切なすぎて途中で読むのを止めたような・・・?カミュにいたっては素通り。「時計仕掛けのオレンジ」はもう一度見てみたい映画です。「ミス・ブロディの青春」は是非見てみたいですね。深夜映画でやって欲しいです。 ところでディーコンさん、最近ではどういった本や映画に興味があるのでしょうね?(いまだに同じ路線とは思えないのですが・・・)流行に疎い私はまだ読んでおりませんが、「ダヴィンチ・コード」とか?なんなら、ご自分で書かれてもいいかもしれませんね。「あの頃、フレディと」という題名はいかがでしょう?「マイナーなふりして、マイナーじゃない」というのは?
- (セラフィムさん)素敵な本棚ですね。 実際にmamiさんの本棚を見せてもらっているような気がします。 本棚を見ると、その人が分かるようなところもありますね。 ジョン・ディーコンという人が主人公のお話、確かに名前だけで、なんか気になります。 紹介してくださってる本は、あまり読んでないので、おいおい読んでいこうと思います。
- (ちゃっぴーさん)ジョンさんが、ベン・エルトンの本を読んでいるというのを読んで、「ジョンさんはまだクイーンの事を考えているんだなぁ」と改めて思いました。私は表現がヘタなので、上手くいう事ができませんが、とても温かい気持ちになったといいますか・・・
- (ろくやんさん)本棚、大変ありがたいです。 ジョンの(私的な)世界観がのぞけるような気がしてドキドキします。 父と子、不条理、カミュにサスペンス…さすがディーコンさん、一味違いますね。 で、女子高、異文化交流に若いお嬢さん…やっぱり、一味違いますね。(^^; 「スカーフェイス」借りてきます!
- (ぱすたさん)素敵な本棚のご紹介、ありがとうございました!さっそく探して読んで(観て)みたいです。主人公がジョン・ディーコンの小説も、魅力的です。長い映画は苦手ですが、以前観たスカーフェイスはこんな私でも長さを感じさせず面白く観れました。まずはパピヨン、観てみたいと思います。
- (kapeoさん)またまた,新しい‘見どころ’=<本棚>を,ありがとうございます。 サスペンス物の主人公,ジョン・ディーコンさんは,どんなでしょうね?? ご本人様も,十分‘スリルのひと’ではありますが,ある意味…。
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
訃報: 本田美奈子.さん
ジョンのソロ・シングル「No Turning Back」の日本語バージョン「ルーレット」を歌ってらした歌手の本田美奈子.さんが今週、38歳の若さで急逝されました。
- (M.Kassyさん)本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。あんなに若くてきれいで才能があるのに、残念です。 「ルーレット」、聞きなおしました。
- (ろくやんさん) 私もたった今、ニュースで知りました。以前ミュージカルで本田さんの歌声を聴いて感動し、復帰を待ち焦がれていた矢先に… ファンのひとりとして非常に悲しく、残念のかぎりです。また本田さん自身も大のQUEENファンだっただけに、 さぞ今回のQ+Pツアーへ足を運びたかったことと思います。 心よりご冥福をお祈りいたします。
- (くまこさん)本田美奈子さんの訃報には、私も驚きました。 ブライアンはお見舞いに行けたのでしょうか。 彼女のご冥福を心よりお祈りいたします。
- (Letterさん) 本田美奈子さんの訃報ですが、私もニュースで知って驚きでした。 ご冥福をお祈りしたいと思います。
- (kapeoさん) 本田美奈子さんの訃報…残念です。あの細い体からの力強い歌声が素敵でした。 ご冥福をお祈りいたします。
- (在英ですが…さん) 本田美奈子さん、38歳の若さでお亡くなりになるとは・・この時期(11月)に聞くとショックが大きいです。
- (あやさん)本田美奈子さん、ご冥福をお祈りいたします。 何かのきっかけだったとしても、知った人が亡くなるのは悲しいですね。 自分の父親は、本田さんの曲からミュージカルも気に入っていたのでショックみたいです。「歌も上手く、いい感性を持った人」と言っていました。
まるごとクイーン・第二回鑑賞レポート
(from ミス・レモンさん)
さて、「まるごとQUEEN」の2回目を見ました。結論からいうと、今回もジョンネタはありませんでした。こうなると、かほるさまにお願いして、ゲストにジョンがらみの話題をふっていただきたいものです。しかし、フレディ、ブライアン、ロジャーの名前は出てきても、なぜ「ジョン」が出てこないのでしょうか・・・。今回のゲスト、石井一孝さん(ミュージカル俳優)の口からも「ジョン」の名前は聞けませんでした。(あるいはカットされたか?でも、なぜ、ジョンだけ?)
例によって、”Q好きが集まるとあるバー”
今回のゲストの石井さんは
い〜ぶらひぃ〜〜む〜♪ い〜っぶらひぃ〜〜む〜♪
と歌いながら登場しました。
ブラック・サイド、ホワイト・サイドを意識した衣装です。石井さんは高校生の頃、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」を聴いてQUEENにハマり出したそうです。当初ヴォーカルが金髪でカッコいいロジャー、ヒゲのフレディはベース、もじゃもじゃ頭のブライアンはギターだと思い込んでいたそうで、事実を知って”ファンをやめようかと思った”わりに、”僕にとってフレディは神”と言い切っておりました。フレディのように歌いたくて、一生懸命(血が出るまで)練習したとか。”ミュージカル曲特有の大仰さは、QUEENを聴いて育った僕にはちっとも大仰に感じなかった”というところで一同爆笑でした。また、QUEEN曲だけのトリビュート・コンサートもなさっているそうです。観客のほとんどはミュージカル派のお客さま。予習のためにとQUEENのCDを買う方もいるとか。”QUEENの売上に貢献してますよ”と、かほるさま。(黄色のアロハシャツをお召しでした)
”そう、僕貢献してます”
石井さん、気さくで、なかなかチャーミングな方でした。
今回挿入されたPVは以下の2本です。
@ 「ブレーク・フリー」
A 「キラー・クイーン」
フレディ・マーシーがいく、「ぶらりQUEENの旅」
今回はロンドンにあるメトロポリス・スタジオでした。ここで「イニュエンドウ」のレコーディングと「ヘッド・ロング」のPVが撮影されました。(「イニュエンドウ」のPVにも)「ヘッド・ロング」のPVを今一度ご覧下さいませ。最初と最後にメトロポリス・スタジオの外観が写っています。ブライアンがギター・ソロの場面で使った階段の踊場。フレディがギター片手にご機嫌な場面がありました=ミックス・ルーム。ジョンも加わってのコーラス部分=ボーカルブース。そして、ウェイティング・ルームと呼ばれる休憩室の壁に、「それ」はありました。4人が横たわった棚です。(これ、これ、これが見たかったんで〜す)マーシーさん、フレさんの位置に横たわろうとするも、なかなか上手くいかず、どうにか身体を嵌め込んだという感じでした。あ〜、上から二番めに横たわってみたい! こうしてみると、「ヘッド・ロング」のPVって、あまりお金かかってないんですね。さて、スタジオには「イニュエンドウ」のさいに使用したフレディのピアノが寄贈というかたちで残されていました。このピアノ、フレディの臨終のさい鳴っていたという有名なお話があるそうです。(さすが、探偵と幽霊の国!)
最後にQUEEMのライヴから
「アンダー・プレッシャー」
ディーコムさんのベースは、さながらビーズをちりばめたような派手なものでした。その音は=ん〜、違うと思うな〜。
今月のプレゼントはレプリカのツアー・パスで、パソコンからでも応募出来るようです。ラッティさんのスタッフ・パスは本物でお高いと思いますが、こちらは当たったらラッキー!ですよね。
再びリンクを貼っておきます。
http://www.karaoke-ch.com/sp/queen/
- (管理人)2回目のレポートありがとうございます! う〜ん、ジョン・ネタは無かったのですね。石井さんは本のインタビューで、ジョンの曲が好きだとかおっしゃっていたような気がしましたが、話題がジョン臭い方向にはいかなかったのかなあ。
- (ぱすたさん)まるごとクイーンのレポート、ありがとうございました。すっごく面白かったです。もしかしたら実際の放送を見るよりもミス・レモンさんのレポートの方が面白いかも?もしできれば、次のレポートも拝見したいなあ・・・なんちゃって、勝手なお願いしたりして。視聴に協力してくださった、弟さんにも感謝!です。
- (kapeoさん)「まるごとQUEEN #2」ありがとうございました。 ジョンネタが無かったのは,実に残念!(ジョンを出せーーー!!そこにいる(ある)のは,解っているんだ!!って,どこ??)‘メトロポリス・スタジオ’の様子も,よくわかりました。「♪ヘッド・ロングのPV」の建物の外観は,セットだと思ってました。地上波&NHKのBSだけの,私には,まさしく「天の助け」なんですよ〜♪またお願いしまーーすねっ☆
- (M.Kassyさん)ミス・レモンさん、まるごとクイーン情報ありがとうございます。弟さんにも、よろしくお伝えくださいね。私も皆さんと同じく、できることならば、この先もずっとレポート拝読したいです。ジョン情報だってゼッタイ出てきますって、なにしろかほるさんがかかわっていてくださってるのですから。ねっ。
- (セラフィムさん)できれば、まるごとクイーン、これからもお願いしたいです。 石井一孝さんの話は、何かのクイーン関連本で読んだ事が有ります。 フレディ・ファンだということでした。 きっとそのうちジョン・ファンのゲストが登場する…はず…でしょう。
eBay追加出品情報 by ラッティさん
ラッティさんからまたまたeBay追加出品情報をいただきましたので、ご紹介。フレさんの写真が出てますね〜。
http://search.ebay.co.uk/_W0QQsassZtrivel66QQhtZ-1
ジョンの服?
eBayにて、ジョン・ディーコンのシャツ&ジャケットというものが出品されているのを発見しました。出先はいつぞや同様、息子のひとり(たぶんロブかマイク)らしいです。右のおちゃらけたアロハ状のものはともかくとして、左のグレイのシャツ、どこかで見たことがあるんですが…どなたかご存知ありませんか? しかし最初から200ポンド(4万強)って、高いなあ(^^;)
*Item番号は7559838950です
http://www.ebay.co.uk/
- (セラフィムさん)>右のおちゃらけたアロハ状のものはともかくとして
mamiさんの表現に笑っちゃいました。左の服は私も知らないです。 きっとディーコニストのどなたかが教えてくださるでしょう。 - (ちゃっぴーさん)eBay見ました!!「おちゃらけたアロハ」を確認しました(笑)いかにもジョンさんらしい?といいますか。 つーか息子よ・・・パパの私物を売ってよいのか!?
- (ろくやんさん)eBay情報をありがとうございます。 あ、あの…別の出品のアフロ・白黒お写真のジョン(あおりのバストショット)が 冗談でなくセクシーすぎて、本気でクラクラきてしまいました…ふふうぅぅぅ…
- (ぱすたさん)ジョンの服!あんな派手派手なアロハ、ジョンのように中身のあるイイ男でないと、一般人ではちょっとやそっとじゃ着こなせませんよね。グレーのジャケット、なんか一昔前のデザイナーズ・ブランドっぽいです。地味派手で、いかにもアフロ時代のジョンが好きそう(そして、似合いそう)なデザインだと思いました。
- (kapeoさん)いろいろな「お品物」情報もありがとうございます。 お写真ダイスキの私には,何よりの‘なごみタイム’となります。 黄色のがらシャツと,縞のジャケット?まさか,これを重ね着ってことは…いやいや「スリルのひと」ですし…(おい!) 黄色のジャケットの中の柄,フレさんに見えるものが…(ちょっとのことでも,つなげたくなっちゃって♪)
- (M.Kassyさん)mamiさんご紹介のお洋服は、いったいくらで落札されるのか、気になりますが、わたしもできることならアロハがほしいです。しかし、ぼっちゃん方は、これでお小遣いを稼いでるのでしょうか??はて???
470,000 hit!
今週、掲示板のカウンタが47万ヒットを突破しました。(99年8月9日以来)
皆様の多数のご来場、本当にありがとうございます☆