:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.310
2005.12.17---12.24

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>>「愛ある日々」: 「指輪」by ミントさん、 「Merry Christmas」by Evaさん、「Merry Christmas!」by Eanさん

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

まるごとクイーン#3

(from ミス・レモンさん) お約束の「まるごとクイーン #3」のご報告です。
例によって、”Q好きが集まるとあるバー”
♪あ〜い・わ〜ず・ぼ〜〜ん♪と歌いながら、劇団新感線の右近健一さん登場。衣装は白黒ストライプのレオタード。(下記URLから見ることが出来ます)
−書き忘れましたが、このバーではコスプレ・チェックがあるそうです−
右近さんのメイクは凄かったですよ。付け睫毛ではなく、描き睫毛でした!(子供の頃、こういう睫毛のオネエサンたちいたなぁ・・・)
トークの中でとりわけ盛り上がったのはQ+P来日公演の話題でした。
右近さん、「ロング・アウェイ」のあたりからずっと泣いていたそうです。(かほるさんは、ここで”叫んだ”そうです)
★泣かされる理由
右近「やっぱ、若い頃の映像とか流されると・・・」
マーシー「ああ、あれ、ずるいよね」
かほる「ずるいって言うか、あそこに映っている美少年とこの丸いオジサンは誰?みたいな・・・」(関西弁です)
右近「そう、それがまた泣けるんや」(同じく関西弁でした)
かほる「ど〜ゆう泣きですか?」
右近「若い頃のQUEENの人たちが持っている空気ってワクワクしてるというか、自分たちがスターなのにドキドキしてるっていうか、その感じが映像から出てて泣けてきて・・・」
(ライヴには行けませんでしたが、わかる気がしました。みなさんが画面に向かって”叫んだ”気持ち、わかりました)
★小さなジョンネタ(?)
右近「(貴公子時代の映像の話をしています)・・・、(唐突に)でもジョン・ディーコンも出ないじゃないですか」
かほる「ジョンも最近けっこう禿げ上がったってね」
右近「(何か勘違いしたようで)最後のほうはね」
一同爆笑。マーシーさん、打ち消すかのように一生懸命手を振りました。(まだ、生きています)
かほる「いやいや、去年あたり・・・」(ランサローテ?)
右近さん、ほとんど意に介さず。
右近「その映像が若いまま止まっているっていうのが、ものすごい泣けたな〜」
何回見ても噴出してしまいます。(ごめんね、ジョン!)
かほるさんが必死で振ったジョンネタが髪のことだったとは。(笑ってごめんね、ジョン!)

ぶらりOUEENの旅
@QUEEN FAN CLUB 内部はQ博物館さながら、Q関連のお宝が所狭しと展示されていました。(このときのBGMはマイ・ベスト・フレンドでしたよ〜)番組の中では、フレディがホット・スペースのツアーで着たという赤のジャケット(MOJO誌P39参照)を、フレディ・マーシーさんが着てみる場面が。(入らず)
★ファンクラブ会長のジャッキーさんが語るジョンの思い出★
ある日事務所のドアベルが鳴って、「ジョンです」というので、どちらのジョンさんですかと聞いたら、「ディーコンです」という答え。ジョンは頼まれていたグッズにサインをして持って来たのだそうです。ジョンは手にゴツいヘルメットを持っていたそうです。ジャッキーさんたちは、さぞかし大きなバイクで来たのだろうと見ると、小さなバイクだったそうです。「まだ練習中で・・・」とか何とか言っていたそうです。(”外す男”ですか・・・)
APLAYHOUSE THEATRE 「カインド・オブ・マジック」のPVを撮影した場所。木や周囲の建物をCG処理で無くして、あのような退廃的な雰囲気にしたそうです。
BEARLS COURT QUEENが1977年6月6日と7日、ここでライヴを行いました。
(またまた下記URLで確認出来ます)

挿入されたPV「WE ARE THE CHAMPIONS」
QUEEMのライヴから「NOW I'M HERE」

こんなところでしょうか。今回は、かほるさんの「ジョンも○○ったってね〜」がなかなか聞き取れなくて、本当に頭髪のことだったのか心配ですが・・・。誤字脱字ありましたら、お許し下さいませ。

Dream: WET(夢に出てきたジョンの話)

:: BACK ::