The Week In The History
- 11.21(1970)[19]: チェルシーカレッジの学友ピーター・ストッダードらとR & Bカルテットを結成、学内の一度限りのギグに「Deacon」の名で参加。
- 11.24(1991)[40]: Good-bye, Freddie.
What's New ?(今週の更新)
>> 愛ある日々:「The new opposition」by Evaさん。
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
モントリオール再び(三たび?)!
(from M.Kassyさん)
先日、モントリオールライブ映画に行ってきました。
上映館が発表され、博多駅ビルの映画館であるということなので、前回偶然知り合ったディーコニスト(^J^)すとんさんに声かけて楽しみにしていたのです。フレディメモリアルの特別上映の映像もあるという情報も入ってきましたし。
が、発表された上映時刻を見て愕然!1回上映で21時30分終了、我が家に帰りつくのは何時になることやら・・・。すとんさんもその時間では無理とおっしゃるのでしょうがない今回は断念か…と思ってました。が、同じ福岡県内にもう1館上映するところがあって、そこでは朝と夜の2回上映してました。それなら行けそう、博多からそう遠くないと教えてもらったので、よしっと、物理的に重い腰を上げて出かけました。
博多駅から鹿児島線下りで4駅目で降りて、徒歩10分余り、大野城市のワーナーマイカルシネマ大野城が会場でした。
開演までの時間に、パンフレットを購入。前回のときは写真集でしたが、今回はメンバー紹介や(ここにちゃんとほかのメンバーと同じ分量でジョンが載ってたので一安心 笑)、ファンからのメッセージなどが掲載されていました。また、豪華本日本語訳版も販売されてました(こちらは購入見合せ)。 しかし、このパンフレット、売店で透明袋に入れてくださったので、持って歩くのがちょっと恥ずかしいなぁなどと思って、ほかの映画のチラシで表紙のフレディを隠そうとする 私はヘタレファンであります。
すとんさんも到着し、チケット購入。(2000円でした。前の時は2900円って、やっぱり高飛車だったのよねえ。今回は前の不入りの反省に基づいて少しディスカウントしてるのでしょうか?それとも円高?そんなことないか) やや前気味の左寄りをゲット。その時点では販売済みチケットは4枚ぐらいで?日曜日なのにやっぱり入りは悪いです。あと、飲み物とポップコーンも購入して入場。予告編を見ながらもぐもぐポリポリ。
開演、観客は、10人弱というところでした(すとんさん任せで数えようとしない私 ^^;)
何度も見てるオープニングだけど、わくわくしてしまいます。
We Will Rock Youが流れて、白いスモークの中に ブライアン、ジョン、そしてフレディが登場して、はじまるはじまる・・・。
4人とも、若くて溌剌としてて、美しくて、いい!たった4人でこの音を作ってるんだなぁとか思いつつ、歌ったり、手をたたいたり、足を鳴らしたり、楽しく観賞。
フレディが登場したり、上着を脱いだりすると後ろのほうから笑い声が聞こえてきて、さらに楽しくなる。
ブライアンソロのときはちょっとポップコーンタイム。
エンディング、ベースを大事に抱えてお辞儀するジョン、いいステージだったよって言ってあげたいです。みんなに大拍手です。
特別上映は ブライアンの撮影秘話、震災支援Song For Japan に挙げられた『手を取り合って』、そしてクラッシックテイストなインスツルメンタル演奏をバックに日本公演の歴史を振り返るといった内容でした。
日本公演を振り返るのコーナーで、 あの時は昼夜2回公演が連続だったのね、フレディの声が出なくなるのも無理ないね(76年)とか このときに行ったんですよね とか、山口公演は後で入ったので2回続けていったんですよ(79年)とか、 東京ばっかりじゃぁ行けないよね(81年) とか 行けたのに行かなかったのが今でも悔やまれます(82年)とか、これが最後だったんですね(85年) とか、二人でしみじみ振り返ることができてよかったです。
そして、最後の最後にメンバー一人ずつの写真だか動画だかが何枚か流れたのですが、その時の、前かがみでニコッと笑ってる(たように思えるのですが・・・)ジョンがそりゃぁもうかわいかったです。ああ、あのジョンにもう一度会いに行きたい・・・。
フレディ(のおうち)に届けるメッセージカードというのもあって、4単語の短文メッセージを書いてきました。
そのあと博多駅に戻って、ジョンにちなんで?チーズ入りパスタランチでお昼をいただきながらあれやこれやお話しするのも楽しかったです。
次はどんな機会があるかしら?
モントリオール上映は今週の金曜日までのところが多いようなので、行こうと思われる方はお早めにどうぞ。名古屋は年明けらしいですね。
- (まっばさん)M.Kassyさんの書き込みを読ませていただき、私も書かずにいられなくなってしまいました。
私も昨日、マイカル大野城に、モントリオールを見に行ってきました!!!
やはり大野城は少なかったのですね…
昨日はなんと…4人でした(汗)
私はシネマライブは今回初めてで、普通のライブのように大勢で盛り上がるものなのかと
思っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
が、上映が始まるとそんなことも気にならずで(爆)
すっかりQueenの世界に入って、かなり感動し楽しめました。
大野城は、12月2日までの上映が予定されていて(夜のみですが…)、
私ももう1度くらい見に行きたいと考えていますが…主人と相談してみないと(汗)
何度も何度も見たライブにも関わらず、やはり大画面だと迫力が全然違いますね。 - (すとんさん)mamiさん、みなさん、こんにちは。かなりご無沙汰しております!
M.Kassyさんがすでにご報告されておりますが…
行ってまいりました!モントリオール(^−^)♪
重なる部分もありますが、ご報告をば…m(−−)m
最初は博多に行くつもりでしたが、博多の映画館ともあろうものが夜のみ、
そしてあまりに遅い開演時間に唖然とし、こりゃ〜無理だとあきらめておりましたら
M.Kassyさんからのメールで“大野城は昼もあるのに”という文章を発見(@@)!
調べると、今度は10時40分という日曜にしてはかなり早い時間設定で、
もう1日の休日23日は昼なし(T-T)なんで?と思いましたが、
もうここしかない!と入っていた予定を急遽変更し、M.Kassyさんを無理やり誘い(笑)
いつもより早起きしていってまいりました。
10時過ぎにはM.Kassyさんからもうすでに到着とのメールが入り、
遅れること10分ぐらいで映画館ロビーに到着。1人しかいなかったのですぐに発見(^^)
約3年ぶりの再開を喜びあいました♪
M.Kassyさんは、もうすでにパンフレット購入済みで、一応中身を見せてもらい、購入決定。
二人だけかもしれませんね。もしそうならそれでもいいか!と笑いながらチケット購入。
すでに予約が何人か入ってて二人ではないとわかりました(^^;
チケット渡す時にメッセージ用紙をもらい、上映する部屋の入り口に置かれていた台の上で書きました。
事前に英語で何か考えてこようと思っていたのですが暇なしで、M.Kassyさんの文章を丸写し(^^;
せめてフレディの似顔絵でもと思って・・・・失敗。でもそのまま投函しました。
これをフレディの眠っている自宅に送ると書いてて、フレディはほんとにここに眠ってるんでしょうかね?
いや違うとこじゃないですか?送られて迷惑じゃないですかね?などなど話しながら中へ。
入ってみると、我々のほかに男性4人〜5人、女性は4人だったと思います。
ということは10人以上??
まずポップコーンがドリンクホルダーに入らないことが判明。
2人で交代に持ちながら予告編を見ながら食べて少し量を減らし、無理やり変形させて押し込みました(^^;
これで準備万端整っていよいよ始まりです♪
やはり映像とわかっていても暗闇にステージが映し出されて、歓声があがるとワクワクしますね!
今回もささやかに(?)歌って、手拍子・足拍子でしたが、後ろの方の歌声も聴こえて嬉しかったですね。
フレディとの掛け合いもバッチリでした!
このライブは我らがジョンもいっぱい映って本当にいい映像です(*^^*)
ジョンが画面を移動するたび目も移動。
ジョンのソロ(って言っていいのか?)になると、お〜ジョン!カッコいい〜と思わず拍手(^0^)♪
今回は2回目なのでベースの音も結構耳で追っかけることができました。
“Get down〜”の時のモノクロっぽいジョンもいいし、“Dragon〜”のジョンも好きですが
“Keep yourself alive”の間奏の時の出番待ちのジョンが、このライブで一番好きかもしれません。
なんだかまっすぐこっちを見てる気がして(笑)
途中でまさかの一瞬画面停止がありましたが、まあジョンに免じて許しましょう〜。
モントリオールライブのあとはM.Kassyさんが書いてある通りですが
手をとりあっての歌と歌詞が流れた時は、ちょっと胸が熱くなってしまいました。
日本公演ではほんとうに全国各地にいってるなあ〜という印象でした。
福岡は地方ではかなりの回数公演してくれてます。
2度目にいけなかったのは本当に後悔です(T-T)
あの時にもう一度戻りたいです!!
まっばさんも大野城に行かれたのですね!
4人ですか〜(^^;
もしかしたら「0」なんて日もあるんじゃないかと心配してるんですが・・・大丈夫ですかね。大野城(−−;
M.Kassyさんにあの人数なら、みんなに声かけて真ん中に集まってワーワー言ってもよかったですね〜といったのですが、
そこは2人とも人見知りのジョンファンなので(笑)今回はそんな勇気がなかったです。
どっかり座ったままの手拍子・足拍子が腰に負担だったのが、その後はげしい腰痛のおまけつきです(涙)
次回は立ったり座ったりします。。。って、次回があるといいんですけど(^^;
◆◇Queen展@東京タワー
(from カエル・ケロさん)
昨日23日、開場時間ちょい前に駆けつけて参りました〜
初日ゆえ、いい盛り上がりでした! あまり期待してなかったのが幸いして(前回の失望のあまり 笑)すごく楽しめました☆
これなら、遠方のディーコニストにもおすすめできます♪ 安心して観にいらして下さい(笑)
ネタバレですが、うれしかったので写真アップいたします。
*ジョンのパネル写真の数々…
ベースは、メインのフェンダープレベは、ジョン宅で大切に保管されてるでしょうから、これでも仕方ありませんね…
一応、ライヴでも使われた楽器ですし、汚れやひび割れは長年の勲章と言えなくもないけど、せめてホコリをはらって磨いて欲しかったなぁ…
プレベ用ハードケースの転用とはいえ、これはフレット有りのミュージックマンスティングレイなのに、「フレットレス」って書いてあるのはなぜ??
*フレットレス?
会場外のロビーには、柱も!
*この角度からだと、フレディと一緒☆
午後は、お茶会が催された場所(現在はウェディング施設で、普段は入れません)が開放されて、記念撮影会がありました☆
そこの片隅に、こんな人が… 賑やかさにさそわれて、若ジョンがタイムスリップしてきちゃったらしいです(笑)ひっそりと写真撮らせてもらいました!
*若ジョン?
- (まっばさん)Queen展の写真にもすごく興奮してしまいました。 「どこでもドア」があったらと…真剣に思いました…
- (すとんさん)カエルケロさんご紹介のQUEEN展いいですね〜! ジョンコーナーも充実してるようで嬉しいですね♪ もうちょっと近かったら行きたいんですが、福岡でもやってくれませんかね。 それと最後の写真。。。この若いジョンはいったい???