:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.619
2011.11.19---2011.11.26

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's New ?(今週の更新)

>> 愛ある日々:「The new opposition」by Evaさん。

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

モントリオール再び(三たび?)!

(from M.Kassyさん)
先日、モントリオールライブ映画に行ってきました。

上映館が発表され、博多駅ビルの映画館であるということなので、前回偶然知り合ったディーコニスト(^J^)すとんさんに声かけて楽しみにしていたのです。フレディメモリアルの特別上映の映像もあるという情報も入ってきましたし。

が、発表された上映時刻を見て愕然!1回上映で21時30分終了、我が家に帰りつくのは何時になることやら・・・。すとんさんもその時間では無理とおっしゃるのでしょうがない今回は断念か…と思ってました。が、同じ福岡県内にもう1館上映するところがあって、そこでは朝と夜の2回上映してました。それなら行けそう、博多からそう遠くないと教えてもらったので、よしっと、物理的に重い腰を上げて出かけました。

博多駅から鹿児島線下りで4駅目で降りて、徒歩10分余り、大野城市のワーナーマイカルシネマ大野城が会場でした。

開演までの時間に、パンフレットを購入。前回のときは写真集でしたが、今回はメンバー紹介や(ここにちゃんとほかのメンバーと同じ分量でジョンが載ってたので一安心 笑)、ファンからのメッセージなどが掲載されていました。また、豪華本日本語訳版も販売されてました(こちらは購入見合せ)。 しかし、このパンフレット、売店で透明袋に入れてくださったので、持って歩くのがちょっと恥ずかしいなぁなどと思って、ほかの映画のチラシで表紙のフレディを隠そうとする 私はヘタレファンであります。

すとんさんも到着し、チケット購入。(2000円でした。前の時は2900円って、やっぱり高飛車だったのよねえ。今回は前の不入りの反省に基づいて少しディスカウントしてるのでしょうか?それとも円高?そんなことないか) やや前気味の左寄りをゲット。その時点では販売済みチケットは4枚ぐらいで?日曜日なのにやっぱり入りは悪いです。あと、飲み物とポップコーンも購入して入場。予告編を見ながらもぐもぐポリポリ。

開演、観客は、10人弱というところでした(すとんさん任せで数えようとしない私 ^^;)

何度も見てるオープニングだけど、わくわくしてしまいます。
 We Will Rock Youが流れて、白いスモークの中に ブライアン、ジョン、そしてフレディが登場して、はじまるはじまる・・・。
 4人とも、若くて溌剌としてて、美しくて、いい!たった4人でこの音を作ってるんだなぁとか思いつつ、歌ったり、手をたたいたり、足を鳴らしたり、楽しく観賞。
フレディが登場したり、上着を脱いだりすると後ろのほうから笑い声が聞こえてきて、さらに楽しくなる。
ブライアンソロのときはちょっとポップコーンタイム。
エンディング、ベースを大事に抱えてお辞儀するジョン、いいステージだったよって言ってあげたいです。みんなに大拍手です。

特別上映は ブライアンの撮影秘話、震災支援Song For Japan に挙げられた『手を取り合って』、そしてクラッシックテイストなインスツルメンタル演奏をバックに日本公演の歴史を振り返るといった内容でした。
日本公演を振り返るのコーナーで、 あの時は昼夜2回公演が連続だったのね、フレディの声が出なくなるのも無理ないね(76年)とか このときに行ったんですよね とか、山口公演は後で入ったので2回続けていったんですよ(79年)とか、 東京ばっかりじゃぁ行けないよね(81年) とか 行けたのに行かなかったのが今でも悔やまれます(82年)とか、これが最後だったんですね(85年) とか、二人でしみじみ振り返ることができてよかったです。
そして、最後の最後にメンバー一人ずつの写真だか動画だかが何枚か流れたのですが、その時の、前かがみでニコッと笑ってる(たように思えるのですが・・・)ジョンがそりゃぁもうかわいかったです。ああ、あのジョンにもう一度会いに行きたい・・・。

フレディ(のおうち)に届けるメッセージカードというのもあって、4単語の短文メッセージを書いてきました。

そのあと博多駅に戻って、ジョンにちなんで?チーズ入りパスタランチでお昼をいただきながらあれやこれやお話しするのも楽しかったです。

次はどんな機会があるかしら?

モントリオール上映は今週の金曜日までのところが多いようなので、行こうと思われる方はお早めにどうぞ。名古屋は年明けらしいですね。

◆◇Queen展@東京タワー

(from カエル・ケロさん)
昨日23日、開場時間ちょい前に駆けつけて参りました〜

初日ゆえ、いい盛り上がりでした! あまり期待してなかったのが幸いして(前回の失望のあまり 笑)すごく楽しめました☆

これなら、遠方のディーコニストにもおすすめできます♪ 安心して観にいらして下さい(笑)

ネタバレですが、うれしかったので写真アップいたします。

ジョンのパネル写真の数々…

ベースは、メインのフェンダープレベは、ジョン宅で大切に保管されてるでしょうから、これでも仕方ありませんね…

一応、ライヴでも使われた楽器ですし、汚れやひび割れは長年の勲章と言えなくもないけど、せめてホコリをはらって磨いて欲しかったなぁ…

プレベ用ハードケースの転用とはいえ、これはフレット有りのミュージックマンスティングレイなのに、「フレットレス」って書いてあるのはなぜ??

フレットレス?

会場外のロビーには、柱も!

この角度からだと、フレディと一緒☆

午後は、お茶会が催された場所(現在はウェディング施設で、普段は入れません)が開放されて、記念撮影会がありました☆

そこの片隅に、こんな人が… 賑やかさにさそわれて、若ジョンがタイムスリップしてきちゃったらしいです(笑)ひっそりと写真撮らせてもらいました!

若ジョン?

:: BACK ::