The Week In The History
- 5.6(1966)[14] : Opposition、EndergbyのCo-Operative Hallでギグ。
- 5.6(1967)[15] : New Opposition、LeicesterのGrandで2回のギグ。
- 5.11(1968)[16] : The Art、KibworthのVillage Hallでギグ。
- 5.7(1985)[33] : 6度目、最後の来日。3都市5回公演。
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
◆◇第7回 ディーコニスト集会!
(from カエルケロさん:画像1・画像2)
ディーコニスト集会の5月5日は、珍しく雨の多い今年のGW中、奇跡的に一日中晴天! スタートから良い気分☆
第7回は、おそらく過去最高の人数でうれしい反面、貸し切ったスペースにある2つのテーブルで窮屈でないかが心配でした。
奥にワイン置き場があるので、その分狭いのです。おまけに、ワインを取りに店員が来たりも… 参加者の皆様、落ち着かなかった点、お詫び申し上げます。天井が高く、ヨーロッパ風で趣のあるインテリアで雰囲気が良かったことで、許して下さいね。
お集まり下さったのは、ゲストのマサさん、第5回のゲストさんの一人/Cageさん(第5、6回の会場も貸して下さいました)、皆勤賞の砂丘さん、第2回からのリピーター/こんつさん&マリさん、ディライラさん、Jujumidoさん、ちよんさん、Makijoeさん、じぇらさん、よしぞうさん、ジョナサンさん、部長さん、ハルナさん、Brianさん、Rogerさん、バルサラさん… 以上17名、プラスわたくしでございます。(いとさんは、残念ながらご欠席)
今回は、お店のマネージャーさんにOKを頂いたので、BGM用にQueenのCDを持参♪ 張り切って編集しました☆ 個人的な趣味まるだしですが(笑) 70年代のライヴから、あまり騒々しくないもの(※ほかのお客さんもいらっしゃるため)、音質の良い曲を選んで…
偶然にも、東京公演が入りました。それほど大きい音ではなかったので、気付かれなかったかもしれませんけれど、「カンバンハ〜!」「イカガデスカ?」「ワタシタチタチタチ…」「カンパイ!」「アリガトウ!」「サヨナラ!」などのMCもウケるかな〜と(笑)
いや〜、最高の気分ですね! お店にマニアックなQueen音源が響き渡ったんですもん(笑) 皆さんも、一緒に口ずさんだり、喜んで頂けたようです♪
初参加の方、初対面の方もいらしたので、はじめはちょびっと緊張気味だったようですが、じきに打ち解けて、みんな満面の笑顔になられ、とってもうれしかった☆
乾杯して、ランチセット&飲み放題90分で満足した後は、お待ちかねのゲストさんによるトークコーナー!
今回は、75〜85年のQUEEN日本公演全ステージの舞台監督をしていらした、笠原正樹さん(マサさん)をお招きしました。
マサさんは、mixiのコミュニティや、ウェブサイトでも当時のエピソードや写真を公開していらっしゃいますが、やはりQueenファンとしては、直接お逢いして、実際にお話を伺いたい!
ジョンに関しては、いつもニコニコ笑顔でカワイイ奴だけど寡黙という印象だったそうです。打ち合わせで、マサさんが海外でQueenと逢った時、当時発売されたばかりの、世界でも珍しい日本製電卓を、ヨダレをたらさんばかりに欲しがって、大喜びしていたのはジョンだとか(笑)
「メンバーで誰が一番ダサかった?」というユニークな質問に、私は「そりゃあ、やっぱりねぇ…」とニヤニヤしていましたが、意外なことに(?!)マサさんにはジョンではなく、ブライアンと感じられたそうです(笑)とはいえ、マサさんと一番親しくなったのも、ブライアンだとか。
初期の日本ツアーでは、なんと11トントラック11台に舞台装置などを詰め込んで、ほうぼうでライヴを演ったので、スタッフにとって、設置とバラしの苦労は、心身ともに過酷だったようです…(海外と同じ大規模なセットを観られたお客さんがうらやましい!)
当時の最先端技術を用いた照明や音響には、驚いたとか。
「Queenならではのこだわりは?」との質問には… 毎回必ず1時間たっぷりリハーサルを演ることだとか。前回上手く行かなかった部分を、みっちり練習していたと。そしてこの時、絶対に「Bohemian Rhapsody」だけは、一曲通して演ったそうです。また、開演が遅れたとしても、最初から最後までキッチリ演って、演奏
時間を削ることは許さなかったとか。ここまで熱心で完璧主義なミュージシャンはいない、ということです。(さすがQueen!そして、私にとってNo.1の曲は、Queenにとっても最も大切なのだと知って、うれしい♪)
そのほか、日本ツアーの年代ごとに、いろいろなエピソードをお話頂き、みんなからの質問にもこころよく答えて下さりました。
さらに!マサさんが撮影されたQueenの写真2枚ずつ、全員にプレゼント☆
もう大感激です♪ Queenファンで、ディーコニスト集会やってて良かったな〜(涙)
今回は、中学生のファンもいらっしゃって、いつまでも魅力的なQueenのメンバーと音楽ってすごいなぁと改めて感じました。私も、80年代からバンドのことは知っていたものの、ファンになったのはやっと2000年… ライヴは鑑賞したことがなくてくやしいのですけど、Queenが好きでたまりません!
年齢を超えて、楽しく趣味の話で盛り上がれるのは、最高ですね♪
ジョン、フレディ、ロジャー、ブライアン、Mamiさん、ゲストのマサさん、そして参加者の皆さん、心から感謝致します!!
大好きなQueenを通じて、素晴らしい出逢いがもたらされ、本当に幸せいっぱいです…
また来年も、どうぞよろしQ◆◇♪
- (カエルケロさん)私好みな選曲です♪ あ〜〜、こんなライヴ、見聴きしたいっ!
CDの80分におさめるというのは、難しかった… 泣く泣く入れられなかった曲も。
もともとかなり音質のよいライヴばかりなのですが、どうも低音が物足りない… そうだ☆ 昔買った小さなミキサーに通して、イコライザーをブーストさせれば、もっと迫力のあるサウンドにできるかも♪
ついでに、低域だけでなく、中域と広域も、つまり3つしかツマミがついてないのですが、全部フルに上げてみたら、すごく力強いサウンドになった! まぁ、ヘッドフォンで聴く限りは(笑)お店では、あまり大きな音ではなかったので、イマイチ効果の程がわからなかったな〜〜
本当は、もう一枚、ディーコン・ソング集を作りたかったのですが、時間切れ(涙)来年は、ジョン曲をお店に響き渡らせますからね〜(笑)!!
Now I'm Here
Flick Of The Wrist
Doing All Right
Keep Yourself Alive
Seven Seas Of Rhye
In The Lap Of Gods Revisited
(以上、'75年5月1日 日本武道館 ツアー最終日)
White Queen
Bring Back That Leroy Brown
Lazing On A Sunday Afternoon
Liar
(以上、'76年4月4日 日大講堂 ツアー最終日)
Brighton Rock
Somebody To Love
Killer Queen
Good Old Fashioned Lover Boy
The Millionaire Waltz
You Are My Best Friend
My Melancholy Blues
Bohemian Rhapsody
(以上、'77年 ヒューストン)
God Save The Queen
(以上、'75年5月1日 日本武道館 ツアー最終日) - (バルサラさん)カンバンワー!先日5日に開かれた、カエルケロさん主催のディーコニストの会に参加させていただきました、Queerのバルサラと申します。初めまして!まずはこの場を借りて、こんなステキな会を開いてくださったケロさんにお礼を申し上げます。ケロさん、ありがとうございました(^^!!
当時の貴重なまささんのお話や、みなさんのハンパない愛情と知欲に、感激しきりでした★
Queerという、トリビュートバンドをやっていますが、今回体験できた出来事は、今後のステージでもぜひ取り入れて行きたい内容ばかりです♪とくにオカマハウス(爆)
翌日になっても、今日になっても、うちのロジャーは行けてよかった…と感慨深く語っておりました(^^
また、ぜひみなさんとまたご一緒できましたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します★ - (カエルケロさん)え〜と、バルサラさんがおっしゃってる「オカマ House」というのは(笑)
フレディが自分専用に使っていた、小さな楽屋(舞台裏に設けたテント?!)の通称(Queen関係者の間での… 誰が付けたネーミングだろ? 笑)らしいです(笑)本番前は、そこに一人でこもっていたとか… 精神集中のため?! 内部でなにをしていたかは、謎です(笑)
バルサラさんも、ぜひフレディになりきって作って下さい、オカマHouse(笑)
Queerさんは、私のQ友さんたちによる、Queenトリビュートバンドです。7/16に日比谷野外音楽堂にて、そうそうたる大物ロックバンドのトリビュートイベントに出演されます◆◇
気持ちの良い屋外で、Queenの曲がライヴで見聴きできちゃう!! みんなでぜひ応援に行きましょう〜☆
http://www.legendofrock-show.com/
前売りチケットは、Queerさんサイトからご予約頂けます♪ - (M.Kassyさん)カエルさん主宰 第7回ディーコニスト集会、ご盛会おめでとうございます。
年々スペシャルな内容になってますね。カエルさんの人脈の広さ厚さに驚くとともに、毎年新しい方もいらっしゃってて、こんなに多くの方がディーコンさんを慕って集うって本当に素敵だなぁと思います。
まだまだほかの方の感想レポもお聞きしたいです。
(毎年毎年レポを拝見するだけのワタクシですが、ほんとに楽しませていただいてて申し訳なくもありがたいです(^J^)) - (M.Kassyさん)カエルさん主宰 第7回ディーコニスト集会、ご盛会おめでとうございます。
年々スペシャルな内容になってますね。カエルさんの人脈の広さ厚さに驚くとともに、毎年新しい方もいらっしゃってて、こんなに多くの方がディーコンさんを慕って集うって本当に素敵だなぁと思います。
まだまだほかの方の感想レポもお聞きしたいです。
(毎年毎年レポを拝見するだけのワタクシですが、ほんとに楽しませていただいてて申し訳なくもありがたいです(^J^))
川柳つくしさんのロック落語
(from M.Kassyさん)
皆様こんにちは!
幻の落語「ディーコン」で有名な川柳つくしさんの落語会が6月9日(ロックの日)の夜に お江戸 阿佐ヶ谷であるそうです。
つくしさんのブログに
出演…川柳つくし、ビートルズ、ストーンズ、クイーン、その他ロックなミュージシャン達(注:つくし以外のロックスターは多忙のため、落語内出演の可能性もありますので、ご了承下さいませ)
とあるので、もしかすると(でもきっと)「ディーコン」も上演されるのかなぁ。
あぁ聴きたいです(^J^)
http://kawayanagitukushi.blog.players.tv/article/55746319.html