:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.1018
2019.7.21---2019.7.27

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ジョンのサイン2019

(from トウヤさん)
mami様、皆さま。こんばんは。また書き込みいたします。

ツイッターでこんなツイートを見かけました。

https://twitter.com/EternitysGate25/status/1147116544348119040?s=20

この方はジョンにファンレターを出して一年越しに返事をもらったようです。しかもサイン付きの写真まで!
2019年のジョンのサインが見れるなんて!と嬉しくなってこちらに書き込ませて頂きました(^o^)

ジョン元気かなぁ〜なんて、ちょっと思いを馳せてしまいました。こういうのがサラッと見れるインターネット社会には感謝ですね。

ジョン本の表紙発表!

(from nyaomixiさん)
mamiさま、みなさま、こんにちわ!

ジョン本の表紙が発表になりました!貴公子ジョンじゃなかった(笑)
貴公子ジョンだと買うのに照れるので(と言いながらAmazonで予約したけど)良いと思います!いや表紙がどのジョンでも買うんですけど(笑)

取り急ぎお知らせでした!
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid1648064/

祝86万ヒット!

(from M.Kassyさん:画像
mamiさん、皆さん、こんばんは(^J^)

掲示板のカウンターが、今朝86万を越えていました。おめでとうございます。

ジョン本、私も先日ポチリとしました。ロジャーより200円余り高価。200円分のページ数ってどれぐらいなのかなぁ。それだけ情報量が多いのね。『永遠の翼をもつベーシスト』って、すてきなキャッチコピーだけど、 えいえん なのかな、とわ なのかな なんて、ついつい思ってしまってました。

そしてまた、先ほど来ましたら,表紙が発表されたとか。84年来日時のお写真でしょうかね。どのヘアスタイルもお似合いのジョンさんですが、タンポポも大好きです。それにしても、ジョン本表紙の見出し、「稀代のヒットメーカー、バンドサウンドを知的に統率した影のリーダー」って、これ以上ないほどの絶賛ぶり(mamiさんがかねて力説されていたとおりですね)。さらに「世界初の単独特集」って。 いやがうえにも期待が増してます!

 追伸
お祝い画像、ジョン本表紙と同じ?と思う84年のツーショットを加工してみました。表紙のシャツと同じ服かな?と思って選んだんですけど、よく見ると違う。この頃こんな感じの服がお気に入りっだったんでしょうかね。 そういえば掲示板といえばツーショットでしたね。どこかで登場してるかも・・・アーカイブを見に行こうっと。

ドラマにジョン曲

(from トウヤさん)
mami様、皆さま。こんにちは。またまた書き込みさせて頂きます。

最近、といっても1つは今年の4月クールのものでOAは終わってるんですが……Queenの楽曲をドラマ内で使ってる作品があって、ジョン曲も流れていました。

1つは国内ドラマ。「腐女子、うっかりゲイに告る」
https://www.nhk.or.jp/drama/yoru/fujoshi/

NHK制作で、私は好きな俳優さんが出演してらしたので観ていました。ただQueenがかかるなんて私は全く知らなくて、見た瞬間「えー!」と思いました。
原作未読なのですが、原作でもQueenの楽曲が出てくるようです(章タイトルに曲名が入ってるらしいです)

主人公の男の子がQueenが好きで(彼はNight at the Operaが好きだそうです)全エピソードのサブタイトルがQueenの曲名を使っていて、毎回必ずQueenの曲がかかります。

で、肝心のジョン曲は、覚えてる限りだと「Another one Bites the Dust」だけでした。しかも曲がかかるシーンは主人公の男の子が好きになった女の子とセックスの練習をするのに1人自主練に励むシーン………
見た瞬間の私は、ジョンどう思うかなぁ……でした。笑
そしてこういう使われ方しかしない地獄へ道連れ、不憫すぎる(でもそういうところも好き)

色々個人として思うところのある作品でしたが、最終回を見て主人公の男女2人は日本版のフレディとメアリーだったのかなと思いました。


2つ目は英国ドラマ。絶賛Amazonプライムビデオで公開されてるので観れます!!
「GOOD OMENS」という小説原作のドラマです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S64G4DB/

地球に愛着を持ってしまった天使と悪魔が地球で起きるハルマゲドンを阻止しようとアレやコレやするというファンタジーコメディ…といったところでしょうか。私は2周観るくらいハマりました(^o^)

主人公の1人、悪魔のクロウリーは原作でも書かれてるのですが「彼がかける曲は全てクイーンに変わってしまう」というのです。つまりモーツァルトをかけても、気がついたらQueenの曲になるのです。実際ドラマ内でもそういう描写がありました。

で、肝心のジョン曲はネタバレになるのでぼかしますが、ものすごい良いタイミングで「You’re My Best Friends」がかかるのと、「Another one Bites the Dust」が安定した使われ方で出てきます。どちらも5話で出てくるので、手っ取り早く観たい人は5話だけ観るのも手かと。

ベストフレンドかかった時、私はひっくり返りました。もう本当、とんでもない使われ方してました(って感じるのは私含め一部の人だけか…苦笑)

楽曲の使い方がユーモアたっぷりでとってもQueenに合ってるなぁと思いました。歌詞の内容や楽曲制作の背景など知ってるQueenファンなら、より楽しめるドラマかと。

ゲイに告るの方はともかく、GOOD OMENSは絶賛公開中(2019年現在)なので、もしお時間あれば観てほしいです!

:: BACK ::