:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.1019
2019.7.28---2019.8.3

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

LINE:ディズニーツムツム

(from nyaomixiさん)
mamiさま、みなさま、こんにちわ。

Q党のみなさまの間ではLINE:ディズニーツムツムにQUEENのメンバーが期間限定で登場、という話題でもちきりになってますねー。(Q公式さんもTweetしてます)

なにやら、ジョンはフレディがスキルを発動すると登場するキャラらしい。
ツムツム自体やったことがないので(汗)、一体何がどうなるんだか。
やってみて、ジョンに一度も会えないかもしれない、、、と思いつつスマホにインストールしようか悩んているところです。←チャらい ^^;

それにしてもQ公式さん、ホント、商魂たくましいですね!

ロジャ本にて、クリスタル氏の発言

(from トウヤさん)
mami様、皆さま、こんにちは。またまた書き込みに来ました!

先日発売されたロジャ本、私も買いました!
ドラマー目線の全曲解説やロジャーの生い立ち、MLの今までのロジャーインタビューピックアップ(4人揃ってとか、ジョンと一緒とかも有り)ロジャーのドラムセッティングなどなど……ものすごいボリューム&密度で素晴らしかったです!

こうなってくると、ますますジョン本への期待値が上がるばかり。私的にはベーシスト目線の全曲解説が楽しみでなりません。

ただ、ジョンが電子工学ではなく科学を専攻する学生になってたり、地獄へ道連れが地獄に道連れになってたりなど、まぁそんな騒ぐことではないのかもしれませんが、嗚呼シンコーさん…となりました。
ジョン本ではキチンと電子工学専攻になってると思うので!楽しみです。

で、ロジャ本の新規インタビュー、ロジャーのローディ→パーソナルアシスタントのクリスタル・テイラー氏のものだったんですが、ジョンの話も少ししてくれてました!

マディソンスクエアガーデンのライブのとき、クリスタル氏が開演直前ジョンにボブマーリー来てるよと伝えたら、舞い上がって自分のベースをフルボリュームにしたと書いてました。
ジョンよほど嬉しかったんだなぁと、なんだかほっこり。
この時の話だと、ボブマーリー来てると知ってリハの時にボブマーリーの曲のフレーズ弾いたというのをどこかで聞きました(ここだったかもしれないですが笑)
私の記憶も曖昧なので、違ったらごめんなさい…!

クリスタル氏はジョンの人となりを「ジョンをよく知る前はホントに静かな人なんだけど、よく知り合うとホントに楽しい人」と言っていました。ジョン、本当にシャイなんだなぁ笑
衣装についても自分たちで選んで買ってたと言っていて、じゃあジョンの上下青だの赤だの黄色だのも自分で選んだんだなぁと笑
なんだったら短パンTシャツも自前なんだなぁと爆笑(まぁわかってたけど!)

ロジャ本買ったつもりが、思わぬところでジョンの話が聞けて、嬉しくなりました(^^)

Misfire!!!(笑)

(from nyaomixiさん)
立て続けにQUEEN関連の本が発売されていて、読むのに忙しい今日この頃でありますが(嬉)。
先日発売になりました「クイーンは何を歌っているのか」がAmazonから送られてきまして、取り急ぎジョン曲の部分だけ読みました。

ジョン曲の歌詞の「味わい度」の評価が全体的に低めなんですが、筆者が本文中「良い歌詞」と評しているのが多かったです。
まぁ、評価に関しては、聴き手、書き手、読み手の解釈や評価は人それぞれかと思うので、良いんですが。
面白かったのはやはり「Misfire」。
そう解釈したんですな、筆者は、と思いました。
いきなりジョンが処女作をスケベな歌詞にするとは思えん、ということなのかしら。

ちなみに自動車のターボ付きエンジンに使われているシステムにミスファイアシステムというのがあります。
「ミスファイア エンジン」とGoogle先生にお訊ねすると、Wikipediaがヒットしますよ。
モータースポーツ好きならば、レース中によく聞く音です。
たまに街中でもスポーツ仕様車の走行中に聞くことがあります。
クルマ好き、改造好きなジョンのことなんで、歌詞の内容はともかく、タイトルはここからとったのかな、とずっと私は思ってました。

シンコーミュージックのイベント

(from nevermoreさん)
8/4(日)まで、神田小川町のシンコーミュージック社で開催の、QUEEN Book & Magazine Fair featuring ROGER TAYLORに行って来ました。大勢の女性ファンが来ていました。整理券も配られました。私はJohnファンなので、窓口の方に「ジョンのイベントも開催されますか」と尋ねたところ、「未定です」とのこと。Rogerイベントがあるのに、Johnイベントがないなんて、あり得ない。メンバーの本の発売に伴うイベントなので、RogerがあるならJohnもあるはず。強く開催を希望します。

:: BACK ::