:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.1108
2021.4.11---2021.4.17

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

ディスカバークイーン

(from ひとみさん)
mami様とジョンファンの皆様へ

ディスカバークイーンのご紹介ありがとうございました。楽しいですね。西脇さん検索からGU E ENに飛び、ライブを少し拝見。2014年の映像でしたが、ラブオブ マイライフがアルバムバージョンでした。
本家のライブでは、アコギだけで実に寂しいのしか知らないので、ベーシストに釘付けでした。ジョンもあんな風に弾いていたのか〜。他の曲もベーシスト映して〜!
とつっこんでしまいます。

ディスカバークイーン2週目

(from M.Kassyさん)
こんばんは。
最近のテレビラジオって、見逃し聞き逃ししても何度も見直し聞き直し出来るって、本当に便利ですね。(1度だけのチャンスをラジカセに録音して何度も聞いていた世代としては、正に隔世の感です。)
ディスカバークイーン、毎月1・2週は、クイーンズクロニクルってなんだ?と思ったら、年代記なんですってね。
前回取り上げられた曲は、70年代ということで、
ナウアイムヒア、
キラークイーン、
ボヘミアンラプソディ、
手を取り合って、
伝説のチャンピオン、
バイシクルレース、
永遠の翼、
でした。
2週目の今回は、80年代以降ということで、
愛という名の欲望、
地獄へ道連れ、
アンダープレッシャー、
レディオガガ、
アイウォントイットオール、
ショーマストゴーオン、
ボーントゥラブユー
というラインアップでした。

地獄道では、シックのベースラインを…とか、マスターテープの回転数をいじってるのではないか…とか、「ゲーム」収録曲ではあるが、この曲ではシンセサイザーを使わず、ピアノの逆回転やギターなど、実験的な効果音を用いて、スリリングな音を出している。と、西脇さん。

来週は女王様のパッパラー河合さんがゲストとか。

来月からのクロニクルではアルバムごとに考察していくとのことです。
ラジオで、じっくり、クイーンの再発見ができる時間、楽しんでいる方、ひとみさんをはじめ、たくさんいらっしゃいますよね。いろいろな方のご報告やご感想もぜひお聞きしたいなと思ってます。

:: BACK ::