:: BACK ::

「ディーキー・ウィークリー」Vol.1120
2021.7.4---2021.7.10

当サイトにて持ち上がった、1週間分のジョン関連の話題をまとめました。


The Week In The History

What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)

QUEEN THE GREATEST

(from にくきゅうさん)
mamiさま、皆さま、お邪魔します。久しぶりに投稿させていただきます。
先週金曜日(7/3)、QUEEN OFFICIAL発表の動画はジョンさんのヒット曲の回でしたね。どなたか投稿されるかと思っていましたが、一向に投稿がないのは大したことを言ってないからでしょうか。
皆さまご覧になったとは思いますが、次の動画が出る前に、一応、覚えとして書いておきます。

“QUEEN THE GREATEST/BEHID THE HITS:JOHN(ep.16)”
作曲した数は多くないけれども、QUEENの最も印象に残る瞬間に貢献している、と解説されています。
紹介された曲目:
Under Pressure
You´re My Best Friend
Spread Your Wings
Another One Bites The Dust
I Want To Break Free
Friends Will Be Friends

ほとんど曲紹介に終始していて、このサイトの愛読者なら見るまでもない内容でしたが、ジョンさんがクローズアップされたのは嬉しかったです。

コロナに豪雨と、不安だらけの今日この頃ですが、
mamiさまも皆さまも、どうぞご無事でお過ごし下さい。

谷間のゆり

(from Lococo8さん)
マミさま、みなさま、
こんにちは!
7月2日のQueen The Greatestは、ジョンさん特集で、楽しみました!
7月4日のNHKFMディスカバー・クイーンでは、DJ西脇辰弥さんが、Lily Of The Valley (谷間のゆり) の曲を通して、ジョンさんのベース演奏の素晴らしさを伝えてくれました。
「谷間のゆりは、フレディさん作曲のすごく美しい曲ですが、ジョンさんのベースのフレージングや音色のセンスに、どうしても注目してしまいます。歌のバッキングとしてのジョンさんのセンス、スキルはものすごく最適。常にボーカルを立てていて、ボーカル以上には歌わない。こういうベーシストをバックに歌ったら、すごく気持ちがいいと思います。」等々。
西脇さんは時々ジョンさんの話題を出してくれますが、今回は詳しく説明されていて、ジョンさんの人柄、センスの良さ、スキルの高さが伝わって来て、うれしくなりました。
フレディさんもジョンさんのベースでたくさんの曲を歌い、幸せでしたね!!
映画からのファンで、ベース の知識はないのですが、いつも耳を澄まして、ジョンさんのベースの音を探しています。
また失礼いたしました。

:: BACK ::