The Week In The History
- 9.29(1967)[16] : The Opposition、メンバー(ドラマー)のナイジェル・バレンの誕生パーティーで演奏。
- 9.30(1967)[16] : The Opposition、Market HarboroughのEMBI Clubでギグ。
- 10.4(1980)[29]: 『地獄へ道づれ』がUSのシングルチャート1位に。3週連続とどまる。R & BチャートでもNo.2に。
What's In?(今週のディーコンさんネタを総ざらえ)
◆◇ジョンのベースとジョン曲の魅力解説動画
(from カエルケロさん)
ごぶさたしてごめんなさいm(_ _;)m
きのうは自分のバンドでのライヴでした
以前バイトしていた会社(ほかのメンバーは社員)が所在する区が主催するイベントです。
リハーサルでは、おかげさまですごく気持ちよくベースを演奏できました(≧∇≦)/
やはりお客さんが入る本番は、会場の雰囲気も音の鳴り(響き?)も違うので、個人的には、久々のライヴに戸惑いと焦りが出てしまったように思います。もっとジョンのように、落ち着いて安定した演奏を心がけなくては…(^_^;)
ところで、今年のディーコニスト集会@大阪で親しくなりました、ベーシスト仲間でもあられるカナさんより…
かねてから評判の、サッカリンさんの演奏と解説による「ジョンの名ベース、Somebody To Love編」動画をご紹介いただきました
新鮮でした。なぜその曲においてジョンのベースが魅力的なのか…
コード進行や歌メロ、ベースラインにおけるジョン独特のミュージシャン、作曲家としてのセンスを理論的に解説してくださってます。
ぜひディーコニスト皆様もご覧ください◆◇
ディーコニストとしては、ジョンぽい音作りで弾いてほしかったなー、そこが惜しいなーと…
しかし、それは私のワガママな要望(笑)サッカリンさんの動画はそれで充分すばらしいです☆
ジョンへの愛あふれる皆さんのコメントもよかったです
ぜひぜひ、サッカリンさんによる、ほかのジョンとQueen関連動画もご覧ください
https://m.youtube.com/watch?v=QspeUJSDbo8